いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ひつじ
毎日通るこちらの道。
いつも緑のところに何か白いものが・・ と思ったら、(ちょっとウジムシっぽいんだけど)

c0005092_127481.jpg


おお、大量のひつじさん。

c0005092_128669.jpg


もっとズームしてみたら。。

c0005092_1282125.jpg


見られてるのはこちらでした。。

ところで最近すごく気になっていること。
牛や羊の乳からはチーズを作るのに、馬の乳からチーズを作らないのはなぜでしょう?
何か作れない理由があるのか、作れるけどおいしくないのか。。
すごく気になります。
[PR]
by maccarello | 2009-04-28 01:33 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11420049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2009-04-28 22:24 x
おぉなつかしの羊ちゃんたち。見た顔いるかなぁ。
ところで「フィレンツェ羊毛業組合」ってのがあるらしいじゃん。名前から類推するに、毛を取る為に飼っているのかなぁ。だいたい何処に住んでいるんでしょう?不思議ですねぇ。
ちなみに、馬乳のチーズやヨーグルトはあるみたいだよー。
Commented by s_fiorenzo at 2009-04-29 02:09
ついwikiで調べちゃった。
馬乳酒なるお酒があるみたい。
maccarelloさんにはこちらのほうがお好みかと…
Commented by papera-papero at 2009-04-29 02:45
こんにちは。我が家の近くでも時々こうして放牧されている羊さん達に出会う事があります!イタリアって都心部を離れると、突然こうして羊さんに出会ったりするからビックリです。

うーん、確かになんで馬のチーズはメジャーじゃないんでしょうね。何となくイメージですが、馬からでるお乳の量って少なそう・・・。筋肉質の馬よりは、ふくよかな牛や羊の方がたっぷりお乳も出そうって勝手な想像ですが。
Commented by kabemam at 2009-04-29 05:45
先日初めて馬乳のチーズを食べました。
チーズ好きなのに初めてでしたもん。
珍しいんですね。とってもさっぱりしていました。
Commented by kndchk at 2009-04-29 17:20 x
こういう疑問が出るのは、うまのお乳を飲んだことがあるからですか?私は考えたこともなかった・・・。
Commented by ちかてつ at 2009-04-29 21:10 x
おそらく大量の乳を継続的かつ長期的に出すという点で、牛が最も適しているのだと思います。私もずっと前から同じことを悩んでいました。

馬も哺乳類なので乳は出るでしょうし、生活環境も牛や羊と似たような感じなので似たような味のような気がします。
これがクジラの乳とかアザラシの乳とか熊の乳になったら濃度とか脂肪分とか著しく違いそうですねぇ。
さらに猿の乳となると、人として、飲んではイケナイような気がするのです。ナンデダロウ、わかんないけど。
Commented by maccarello at 2009-04-30 01:09
トーさま:
羊毛用の羊もいそうですけど、ここらのはチーズ(ペコリーノ)用らしいです。
この斜面の下のほうで、何匹か呼ばれて(?)乳搾りされてました。
住んでるところはここの上らしいですよ。
移動中に遭遇して遅刻しそうになった人が言ってました。^^;
馬乳のチーズやヨーグルトってあるんですか?
と思ってwikiってみたら、モンゴルあたりでは一般的みたいですね。
へぇ~。
でもこれだけ色んな種類のチーズがあるイタリアで見かけないのは、何故だろう?

s_fiorenzoさま:
なんと、馬乳酒!?
と思って私も調べてしまいました。
ちょっと甘酒のイメージ(色が同じだからか?)で、甘くておいしそう。
確かにチーズよりこっちを試してみたい。。:)

papera-paperoさま:
こんにちは。:)
そうそう、日本ではなかなか見れない光景ですよね。
で、喜んで写真撮ってると、日本には羊は居ないのか?とか聞かれるんですが。。^^;

確かに、馬のお乳ってあまり濃厚な味してなさそうなイメージはありますねぇ。。(飲んだ事ないからわからないけど。。)
筋肉質で体に脂肪が少ないイメージがあるからかもしれないですねぇ。
Commented by maccarello at 2009-04-30 01:12
kabemamさま:
おおお、どこで食べたんですか?
もしかして日本ですか?!
そうですか、やっぱりさっぱり系なんですね。。
最近チーズも胃に重く感じて避けがちだけど、さっぱりチーズだったら食べてみたいかも。:)

kndchkさま:
いえいえ、飲んだ事はないです。^^;
この前アマトリーチェからカンポトストへ抜ける道を走っている時に牛、馬、羊を
見たんですが、その時ふと疑問に思って以来気になってるんですよね。
それに、そもそも馬って何の為に飼育されてるんだろう とも。。。
イタリアって別に馬肉も食べないですし、牛と一緒に山に居るって事は、馬車引きや乗馬用でもなさそうですし。。
用途はなんなんでしょう?(あ、更なる疑問が・・)
Commented by maccarello at 2009-04-30 01:13
ちかてつさま:
そういえば、牛や羊って、子供産まなくても、年がら年中お乳出るんですかね?
もしかしたら馬は、出産後しか母乳がでないとか?
そう、私も哺乳類だし と思ったんですよ。
でも同じ理由で豚の乳からもチーズできるはず と思ったんですけど、何故か全然おいしくなさそう。
多分、豚は牛や羊と違って草食じゃないから美味しくなさそうと思うんだろう って結論に達したんですが、どうでしょう?
だいたいそれ言ったら、人間の母乳からだってできるでしょうし。(倫理的問題がありそうだけど^^;)
鯨やアザラシ、クマなんかも、みんな雑食ですよねぇ。
という理由でなんか、チーズできても美味しくなさそう っていうか、獣臭そう。。
猿もねぇ。。そうですねぇ。。
やっぱり、人間に近いからですかねぇ?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧