いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
世界の大観光地で日本のカレーを堪能するシリーズ第1回・プラハ編
c0005092_1215973.jpgこの記事こっそり後出ししてますが、、、

勝手にシリーズ化した「世界の大観光地で日本のカレーを堪能するシリーズ」の初回はプラハでした。

そもそも事の発端は、私の家の近くじゃなかなか手に入らない日本のカレールーを、日本食材豊富なバルセロナに住む友達に買ってきてもらったことだったかと。
買ってきてもらったのに、何故かその場で消費するはめに。。。あれぇ?

でもプラハでスーパーなんて と思ったら、これがちゃんとあったんですよ。
でもプラハでお米なんて って思ったら、ボイルするだけのヤツが売ってたんですよ。
でも油1本買うのもったいないじゃん と思ったら、小分け売りしてるバターで代用できるじゃんって閃いちゃったんですよ。

ということでカレー作り決行。

この時の具は(ちょいとうろ覚えだけど)、

・ソーセージ
・露店でかったカツ
・玉ねぎ
・ニンジン
・ジャガイモ(もあったかは?)
・お米はボイルするだけのもの

まぁ、ふつーにおいしかったです。
やっぱり日本のカレールーは偉大ですね。:)

c0005092_125352.jpgそんでもって福神漬けもらっきょうも手に入らないので、付け合せはザワークラフト。
なんてったって、この時の私はドイツ帰りでしたからね。:)

。。。

っていうのはね、ウソ。(つかバレバレ?)
これねぇ、ソーセージの皮だったんですよ。
皮と言っても、天然素材のものではなくて化学合成物っつーか合成樹脂っつーか。。。
要するに、ビニール。。。

チェコのソーセージ、ビニールの皮が付いてました。
日本でも昔ありましたよね、こーいうの。っていうか今もある気がするけど。
そのままおやつ代わりに持って行って、皮むいて食べるやつ。
中にチーズとか入ってたりして。
割と細めで料理に使うというよりは、おやつ代わりに子供が食べるようなやつ。
でも日本のはさ、両端が金属で止められていて、ビニールも結構ぶ厚くて、そのまま丸ごと食べられるようにはとても思えないようにできてるじゃぁないですか。
でもこれはね、端に金具とか付いてないし、皮も薄くて、まさかこれがビニールだとは、思わなかったのですよ、全然全くまーるで一ミリも。
なんでね、まさかそんな状態で売られているとは夢にも思わず、そのままカリカリに焼いて、食べてみて、あれー?いつまでも口に残るなぁ~。。。 と思って気づくありさま。

まぁ、作りながら飲んでましたからね。(←言い訳)
焼いてる時、妙にパリパリになるな とは思ってたんですよ。一応ね。
切る時にもね、ちょっと皮固いな とも思ったんですよ、一応ね。
でもね、まさかビニールだとは思わなかったんですよ。。。
カレーと共に煮込んじゃいましたよ。
でも、溶けなくてよかったですよ。

ということで、プラハでソーセージ使ってカレーを作る方はお気をつけくださいね。(あんまりいないと思うけど。。。)
[PR]
by maccarello | 2009-01-17 01:18 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11392240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧