いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Venezia
c0005092_14469.jpg


今回は3泊4日でヴェネチアとフィレンツェを周るという、日本の旅行会社企画の観光名所満喫ツアーみたいな内容。
3泊4日と言っても初日は締切りがあったので昼まで仕事で、急いで荷物作って電車に飛び乗り、ヴェネチア付いたらもう夜7時半過ぎだった。。

ヴェネチアは3回目なんだけど、実はここはそれほど好きな街ってわけでもないんですよね。別に嫌いなわけでは全然ないんだけど。
そういうところって、ありません?
特に好きでもないけどなんだかんだで何度も行ってしまうとこ。そういう意味ではローマもそうかも。
そのくせ、行きたい行きたいと思ってるパリには未だ呼ばれず。。TT

ヴェネチア、ごちゃごちゃしてて面白い街だとは思うけど、それ以外にあまり惹かれるポイントがない。

c0005092_1443682.jpg


観光地化しすぎ、ホテルもレストランも高すぎ って言うのもイマイチな理由ではあったんだけど、今回食に関しては la mimosa・kyokoさんこちらこちらの情報にべったりみっちり頼りきって、食に関しては大成功!kyokoさん、ありがとー!! 010.gif


こういう建物はかなり好きなんだけど、どうも今ひとつグッとこないんですよね。なんでだろ。
c0005092_1444845.jpg


バカなのでとりあえず高いものには上っておく。
ここはエレベーターでぴゅいーっと一気に上まで行かれます。7ユーロだったかな?
c0005092_145173.jpg


元々観光地をみっちり周るようなスタイルの旅行って好きじゃなくてしてこなかったので、ヴェネチア3回目にして始めて上りました、ここ。更にいうとサン・マルコ寺院に入ったのも初めて。っていうかアカデミア美術館とか未だ入ったことないし。
今まで毎回何してたんだろう・・・ と振り返ると、ビール飲んで散歩してビール飲んでたことしか思い出せない。あははー。
ヴェネチアに限らず私の旅行はいつもそんな感じで、それが楽しいのでいいんだけど。:p

上からの眺め。
c0005092_145138.jpg


ここの土産物屋でちょっとしたものを買ったら、土産物屋のオヤジに「あれ?日本人?」と聞かれたので、「そう」と答えたら、

「あー、やっぱり。イタリア語が日本人アクセントだからすぐわかったよ。喋る前はフィリピンとかそっちの方の人かな って思ったんだけどさ、ほら、色が黒いからさ。でも喋ったらすぐに日本人だってわかったよ、わははは~。」

とオヤジひとり満足そうに喋りまくってたんだけど、イタ語が日本人アクセント、フィリピン人かと思った、色が黒い って、オヤジの明るさに危うく騙されるとこだったけど、言われて嬉しいポイントがひとつも入ってないじゃないか。。。047.gif
ちくしょう、覚えてろよオヤジ。。。って私が既に覚えてないけどな、オヤジの顔(ダメじゃん)。

これは鐘塔らしく、上には鐘がついてます。
c0005092_1452449.jpg


その鐘の上にはなんだか怪しげな指人形みたいなオヤジが。。。しかも一番右側の人なんて頭埋まってるし。アンタ達、誰?
c0005092_144041.jpg


そうそう、思い返せば前に来た時も遭遇したんだけど・・・
ヴェネチアのトイレって、

c0005092_1454494.jpg


便器、低っ。

今回2度リストランテに入って、どちらのトイレもこの高(低)さ。
前回来た時入った中華料理屋のトイレの便座も同じように低くって、やっぱり写真を撮ったのを覚えてます。
世界のトイレについてはフィールドワークも含めてちょいと調べてきたつもりだったけど、ヴェネチア式トイレってー種類は今のこところ聞いたこと無いんだけど、そーいうスタイルの便器があるのでしょうか?それとも洋式とアラブ式の妥協点がここだったとか?

最後に便器の写真で終わるのもなんなので、もう一枚。

c0005092_1425167.jpg


実は今回私がヴェネチアで一番の目的にしてたのは、ACCOさんが教えてくれたヴェネチアで一番細い道だったんだけど、これも結局時間がなくて行かれず。。TT
なのでやっぱりここは、もう一度くらい来てしまいそうな予感がします。。。
[PR]
by maccarello | 2009-04-21 02:01 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11371378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kabemam at 2009-04-21 04:44
うわ〜お!ベネツィア行ったんですね。超ウラヤマシス。
サンマリノも行ったことないんですよ〜。涙
沈まないうちに行きたいんですけど、なかなか行けませんです。
それにしても便器低いですね。ご推察のようにアラブとの中間でしょうか。
船のトイレは高くて、靴を履かずにスリッパでいるときには
ちょっと不便でした。日本籍船なんですけどね。
ババ姫
Commented at 2009-04-21 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 困ったちゃん at 2009-04-21 09:40 x
>ビール飲んで散歩してビール飲んでたことしか

・・・

いつでもどこでもやってることはそれっ!(^^;
Commented by がっちゃん at 2009-04-21 11:04 x
私も昔はヴェネツィアって観光化されすぎってイメージであんまり好きじゃなかったんですよ。大阪から見る京都みたいな感覚?
なんでも高いし・・・
でも、一昨年だったかな、仕事で行って、地元の人に一日観光案内してもらったらね、すごく見方が変わりました。
一つは仕事で行ったことで、観光客が余り通らない道を歩いたこと、建物の裏口(運河が玄関だとするとまさに裏口)から入ったことですごく狭いところを通り抜けなくちゃいけなかったこととか、色々あって見方が変わりました。
そのうえ、一番嬉しいのは、ヴェネツィアって日の高いうちから飲めること!!!
バーカロについては聞いてはいたんですけれど、そんな意識なく入ったら、いわゆるミラノで流行のハッピアワーの走りみたいな感じでね。
プロセッコがうまいんだなぁーーーー
そんなことで大好きになっちゃいました。単純!!!
Commented by kyoko at 2009-04-21 19:02 x
おぉ~!
ヴェネツィア行かれてたんですね!!
お役に立ててヨカッタです~
私も路地裏か、バーカロで飲んでるか、レストランで飲んで食べてるかしかしなかったヴェネツィア…
4泊もしたのに、サンマルコ広場は通っただけ(爆)
でも、ヴェネト料理にはおおいに興味が湧きました。
次回はヴェネトの小都市に行ってみたいと思っています。

そういえば、便座低かったですねぇ
ヴェネツィアのバールとかボルとこも多いから、トイレが一番苦労したかも。。。
Commented by ちかてつ at 2009-04-21 20:23 x
あ、トイレだっ。
本領発揮っすね。待ってました。

どうしてこんなに低いんでしょうね。子供のことを第一に考えているのかな。いや、それにしちゃ洗面台が高すぎる。
もともと和式みたいにしゃがんでいたのが、進化してあの高さまで上がったのかな。それも変だな。
Commented by トーです at 2009-04-21 21:15 x
ベニスかぁ、すごいなぁ。これって海ですよね。街ん中に海水が流れ込むの?魚は流れてくるの?刺身ぃ・・・・サメも・・・まさかね^_^
ちなみに酔いつぶれて溺死しないようにぃ。かっこ悪いから^_^
Commented at 2009-04-21 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2009-04-22 02:25
姫さま:
おお、お帰りなさいませ。
私はドバイや砂漠が羨ましいですよー。
って、お互い様ですね。^^;
ベネチアはなんだかんだでまだしばらくは沈まなそうなので、
いつかぜひ行ってみてください。:)

鍵コメさま:
うーん、そーいうの書いてて面白くないしぃ~。
そーいうのは任せたよ。
つーか人の写真使いすぎ!:p

困ったちゃん:
そーいや一緒に行った韓国もそのパターンだったよーな。:)
前回のヴェネチア・フィレンツェは奈良の2人が一緒だったしさー。
誰も止める人がいないんだもーん。

がっちゃんさま:
地元の人の案内っていうのは強いですね。それは羨ましい。
塔から街をみた時、メイン通り以外にもたくさん道あって、あーいうところに入り込んだほうが面白そう~ と思ってみてました。:)
前の前に行った時は細~い裏道とかもぐるぐる歩いたんですが、やっぱり道に迷いました。あはは。あと、ゲットーの方は雰囲気違って面白かったの覚えてます。

バーカロはkyokoさんとこで見てたんですが、今回は時間がなくて残念~。
でもヴェネチアに限らず昼からバールでビールとか飲んじゃってました。あはは。
Commented by maccarello at 2009-04-22 02:26
kyokoさま:
今回食に関してはkyoko様さまさまでしたですよ~。:)
#ってなんか日本語へんだなぁ。
特に橋から遠い方(って名前覚えてないし^^;)はもう一回くらい行きたかった。
私も思えばあまりヴェネト州の小都市って行った事ないかも。
と思いきや、ついこの前vicenzaにちろっと行ったんだった。。

そう、この規模の観光地だと、かなり思いっきりぼられたりするからそれもイヤってのもあるんですよねー。そーいうこと気をつけるのが面倒というか。。
Commented by maccarello at 2009-04-22 02:26
ちかてつさま:
お、待ってていただけて嬉しいです。
そういやこういう話題がお好きだった(う○こ友の会とかありましたよねぇ?)もうおひとかたにも是非この写真を見ていただきたい。:)

子供の事を考えてたら、せめて便座がついてると思うのですよ。だってこれで座ったら絶対お尻落ちて流れるもの。
でね、和式もしくはアラブ式みたいにしゃがむにしては、ふちが丸くてすべるのですよ。
便器の外に足置いてしゃがむにしては、幅が広すぎてすんごく筋肉必要そうだし。
なのでこの高さ、この形状って、もう確実に中腰スタイルを想定してるとしか思えないんですよね。
っていうことは、どーせ洋式にしても汚して座れず中腰で使うんだから、だったらこれくらい低い方がラクだろう ってことなんでしょうかねぇ?
そうそう、イタリアってたまにすんごく座高の高い便器があってですね、座ると足がつかないんですよ。そーいうので汚いと、もう中腰は絶対無理(だってつくもん)なので、そのタイプが一番困るんですよねー。
それでね・・・ って終わらなくなりそうだからこの辺でやめときます。。
Commented by maccarello at 2009-04-22 02:27
トーさま:
ベネチア、よく地図見ると小さな土地のカケラが橋でつなげられて街になってる って感じ。橋を壊したらバラバラになって散るのかなぁ?
魚が居たとしても、ベネチアの水って汚いから(湾になってるせい?)食べる気にはあまりならないかもよー。
水路細いのでサメとかうっかり入ってきても道にハマったりして。^^;

鍵コメさま:
これはずばり「そら豆」ですね。
って、写真からどー見てもそら豆じゃーん。^^;
前に書いた事あるけど、私もこれは大好きです。
でもね、生食いするとその後必ずお腹壊すんですよ。。TT
ということで軽く茹でて食べてます。
でもこれってシーズンが春なので、真夏のビールの頃にはなくなっちゃうんですね。
なのでやっぱり枝豆なのだ。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧