いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サンマリノ
パスクワ連休はサンマリノではなく、ヴェネチア&フィレンツェという超ミーハーなところへ行って来たのですが、未だ写真の整理どころか荷物の片付けも済んでなくて、それらをやる気力もないまま週末になってしまった・・・ という感じ。
最近ちょいと時間的余裕がないのに加え、1-2週間前から花粉症の症状が出始めて、もう何もする気になれず。。。

ということで、1ヶ月半くらい前に友達が来た時に行ったサンマリノネタを出し損ねていたので、こちらを先に。。。

あー、パスクワのヴェネチア&フィレンツェは一緒だった友達の方でUPが始ってるので、例によってこちらからどーぞ。(他力本願。これもきっと花粉症のせいだから許して。)


ということでサンマリノ。
c0005092_2201354.jpg


ここはなんだかんだで3回目だか4回目だかなんですが、今回初めてちゃんと観光してきました。





サンマリノに着いたら、こんなかわいいアーぺが!
c0005092_412402.jpg


ここにも。
c0005092_4135727.jpg


ここにも。(ちなみに2つ前の写真とは違う車)
c0005092_4141297.jpg

何故同じところにこんなにたくさん?
アーペ友の会でもあるのか?
っていうかそもそもこれってアーペ(Ape)なのか?

今回はちゃんと観光目的なのでね、前々から絵葉書の写真で見て行ってみたい~と思ってた塔へ行ってみました。

c0005092_4142422.jpg

看板には塔(Torre)と書いてあるけど、実際はFortezza(要塞)かCastella(城)の跡だと思うんだけど、違うのかな?
ちなみにこの看板、途中で塔1の名前が消えますが、塔1と塔2は道が続いてるのでどちらに行くにしても同じ道で大丈夫です。
普通の道路標識でもそうなんだけど、さっきまでずっと出ていた地名を看板から突然消すのはやめていただきたい。道間違ったかと思って不安になるんですよ。。。

塔1の手前から塔2をみたところ。
c0005092_414489.jpg


崖の上にかかってる石橋を通ると、すぐ目の前に塔2が出てきます。
c0005092_415180.jpg

と思いきや、実はここから塔2までの間にはお土産物屋やバールがあります。
こちらは途中のバールで見かけたいろんな種類のビール。
c0005092_4153524.jpg

と思ったけど、ラベルが違うだけでみんな同じビール?
それにヒトラーやチェ・ゲバラに混じってなぜボブ・マーリー?
一番右は一瞬阪神タイガースに見えたんだけど、全然違いましたね。

で、塔2から塔1を眺めるとこんな感じ。
c0005092_4152950.jpg

こんなのこそ地震が来たら一発・・・ と思って怖いけど、この辺りも数年前のアッシジ地震の時に揺れたと思うのですよね。それでもこうやってちゃんと残ってるってことは、やっぱり昔の建物の方がしっかり造られているような気がしてしまうのですよ。

で、ここ、かなり崖の上なんですけどね、、、
c0005092_4441487.jpg

なぜかこんなところに車が。。。
どこから来たの?

塔2の全景。
c0005092_445148.jpg


ちなみに入場は有料だったので、中には入りませんでした。
何故かというと、どうせ入るんだったら塔1に入ろうと思ったから。
何故かというと、道すがら売ってる絵葉書見ながら研究(?)したところ、塔1からだったら塔2と塔3が同時に見えて写真的においしいから。:)

・・・のはずだったんだけど、
c0005092_4434676.jpg

塔1に登ってみたけど塔3が見えない。。。
あれぇ~?おかしいなぁ~。。。
この塔2の向こうに塔3が見えるはずだったんだけどなぁ。。。
c0005092_4435940.jpg


でもこっからの景色はかなりよかったです。
ちなみに塔3へは塔2から行かれますが、ちょっと道が獣っぽかったのでやめました。

こちらが塔1の全景。
c0005092_4454557.jpg

でね、ここまで来て「なんかここ、来たことある・・」と気がつきました。。。
前回来た時、ここで夜景の写真撮った気がする。
そんで、この塔1をみて、なんかでかい建物建ってるし とか思って写真撮った気が・・・ と思って探したら、あった。
c0005092_4442582.jpg


なんだ。
ずっと行ってみたいと思ってたとこに、この前も来てたんじゃん。。TT
っていうかこの先に道があったのも、全然気づいてませんでした。
まぁ、暗かったから見えなかった ってことで。

ところで、サンマリノは独立国なのでイタリアではありません。
通貨はユーロだし言語もイタ語だけど、国が違うのでモノを買うときの税金(消費税?)もイタリアとは違い、イタリアよりもお安いようです。
なので車や電化製品などの大きな買い物をする時は、わざわざサンマリノまで行って買うイタリア人も多いようです。
とは言え、別に入出国審査があるわけではないのですが、今回お友達が調べてきてて初めて知ったんだけど、観光案内所でサンマリノの入国スタンプを押してもらえるとのこと。

ということで、行って押してもらってきました。
c0005092_4461073.jpg

押してもらった と言っても、5ユーロ払って、シール(収入印紙)とスタンプを押してもらった ってことなんですけどね。

そんででこの後ヘタリア読んでて知ったんだけど、なんと、リヒテンシュタインでも同じように観光案内所で入国スタンプを押してもらえたらしい。
あああああ、知っていたら、絶対押してもらいに行ったのに~、残念~T_T
[PR]
by maccarello | 2009-04-18 05:18 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧