いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Uova di Pasqua
c0005092_2124941.jpgこの週末はパスクワ(イースター)でした。
イタリアでは通常日曜日がパスクワでお休み。
翌月曜日がパスクエッタと言って、何故だか知らないけどお休みです。周りの話を聞いてると、結局「パスクワで食べ過ぎるから翌日は休まないとね。パスクワの翌日なんか働けないでしょ。」ということらしい。^^;
このパスクエッタには、何故かモンターニャ(山の方)へピクニックに行くのが通例らいけど、今年のパスクエッタはこの辺りはずっと雨だったそうで、結局みんなアグリツーリズモみたいなとこで腹一杯食べてきた って話がほとんど。それじゃぁパスクエッタの翌日も休みにしなきゃダメじゃんね。056.gif

ということで、今年のパスクワ休暇も去年に引き続き、土壇場で旅行行ってきました。今回は直前になっても準備する時間と心の余裕がなく、結局イタリア国内。
その写真は整理してないのでまた今度 ってことで、これまた去年から出し損ねていた写真を今更載せてみようかと。

パスクワといえばこちら、ウオーバ・ディ・パスクワ。いわゆるイースター・エッグです。
これってパスクワ前はそれなりのお値段なんですが、パスクワ過ぎるとたまに安売りしてます。
去年結構大きなのがなんと1ユーロで売っていたので買ってみました。:)





c0005092_213892.jpg
これ、どれくらい大きいかというとこれくらい。
中身はもちろんチョコレート。ぬしし。



c0005092_2115080.jpg
包みを開いてみると、こんな感じで入ってます。
ちょっと色が白くなってるのは、安売りを買った後しばらく放置していたから。^^;
だって一度あけたらあっという間になくなることが目に見えてるので、買ってはみたものの、開けるのが怖かったのです。

ええ、もちろんあっというまに消費しましたですわよ。



c0005092_212450.jpg
卵を割ってみると、中にはオマケが入ってます。

売り場みてると、包み紙から男の子用、女の子用 ってのが選べるようです。
そういや去年も書いたけど、大人用には中にプレゼントを入れて特注 なんてのもあるそうで。



c0005092_2134771.jpg
ヘンな人形でも出てきたらどーしよう と思ってたけど、一応それなりにまとも?
そのうち友達の子供にでもあげよう と思いつつ、これは何処へいってしまったやら。。。

普通子供たちは親戚中からこのサイズの卵チョコをもらうとうですが、今まで観てると興味の対象はチョコよりも中のオマケ。そんでもって余ったチョコの山は親たちがビニール袋にがっつり詰めて、仕事場へ持っていって消費する事が多いみたいです。

ということで、今年もそんなおこぼれが早くやってこないかな~ ととっても楽しみ~053.gif
[PR]
by maccarello | 2009-04-15 03:01 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧