いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア中部地震 続報
続報 と言っても、たいした情報があるわけではないのですが。。。

現時点で死亡者数は200人を上回る予想とのこと。
生存率が下がらない72時間以内に、一人でも多くの命が助けられることを願ってます。。

昨晩はさすがにイタリアのTVでは地震のことをずっとやってました。
私もついつい遅くまで見てしまった。
余震も続いてて、昨晩も100キロくらい離れたうちの辺りでも有感地震がありました。
#っていうか今も揺れた~TT

TVによると、一番被害が大きかったのは、ラクイラもそうだけどそのすぐ近くの小さい町 ONNA(オンナ)というところがほぼ壊滅状態らしいです。
映像は日本でも流れてるようですが、確かにすごい。
車の上に石壁がどーんと落ちてるのとか、あそこに誰か乗ってたら と思うとぞっとします。
こちらの家って石やレンガ造りで壁もかなり厚いので、いざ壊れて落ちた時は日本なんかよりもよっぽど被害が大きくなるんでしょうね。。

ただ映像見ててなんとなく思うのは、古い家より比較的新しい家のほうが壊れてるのかな?ってこと。昔の家のほうが実はどっしりしっかり作ってあって、丈夫なのかも。(実際のとこはわからないけど)
昔ペルーに旅行したとき、ガイドさんとペルーの大地震の話題が出て、あの地震でも残ったのは大昔からの建物がほとんど。スペインがやってきて建てたものはほとんど壊れた と言ってたのを思い出しました。
それでも今回はたぶん縦揺れがなかった(最初にドーンと縦に来たら、さすがに私もちゃんと目が覚めてたかと。。^^;)んだと思うけど、これで最初に縦に来てたら と思うと、家の辺りだって被害が出てたのかも・・・ と思うと恐い。。
実はこのちょうど24時間ほど前に、ラクイラの真横を走る高速を知り合いが走ってたことが判明。1日違ったら と思うとぞっとします。

昨日も書いたけど、マグニチュードだけで考えると、同程度の日本の地震と比べると被害が遥かに大きい感じ。もちろんマグニチュードの値だけでは計れないとは思うけど。
地震慣れなんてアテにならないよ ってコメントもいただいて、確かに過信はよくないな とは思うんだけど、なんだろう、慣れ というか、普段の生活でどれだけ地震を意識しているか って大きいのかな ってのは感じました。

例えば日本だったら、地震があったらガス・火の元を止める、ドアを開ける、机などの下に隠れて頭を守る ってことって、実際その場になったらできるかどうかは別としても知識としてはあると思うんですけどね。どれくらいのイタリア人がこれらをすぐに出てくる知識として持ってるか と思うと、びみょう。
今回も、びっくりして外に出た とか、食器棚がガタガタ言ってるから押えた って人が何人か居て、日本人的にはそんなことより机の下に隠れなよ~ という感じ。(って、寝てたヤツに言われたくないかもだけど^^;)
普段からうっすらとでも「いつ地震が来てもおかしくない」と思ってるのと、「地震がきたら なんて考えたこともない」というのでは、いろいろ違うんじゃないかなー と思うんですよね。
例えばストックの缶詰を棚の上の方に積み上げたり、大きな瓶に入ったオリーブオイルを棚の高い位置に並べるとかって、私だったら地震が来たら恐い と思ってやらないだろう ってこと、イタリアのご家庭ではよく見るし。

イタリアは地震が少ない と思ってたけど、昨日テレビを見てて知ったんだけど、少ないと言っても平均10年に一度はそれなりに大きな地震があって、ヨーロッパの他の国と比べたら多いみたい。

 1976年 北東部(フリウリ近辺?)
 1980年 南部(ナポリ近辺)
 1997年 中部(アッシジ近辺)
 2002年 南部(プーリア)

それにしては、家具の設置に耐震を考えてる様子は見えないかも。
例えば手前側をちょっと高くする とか金具で固定するとかってしてるの見た覚えない。

c0005092_2333660.jpgでも一応フォローしておくと、だからといって全く耐震してないか というとそうでもないみたい。
前に載せたけど、中部のグッビオって町(たぶん1997年の地震で被害にあった)ではこの耐震金具らしきものをたくさん見たし、確かサンマリノでも見ました。
ただこういうの見るのは、一度大被害を受けたところが多いのかも。
できればまだ被害にあってないところもできるといいのに。
構造的に後付けできるのかどうかは知らないけど。

TVでは募金やボランティアの募集も始ってます。
実はこの週末はパスクワ(イースター)なんですけどね、実家がアブルッツォの友達は、この週末はボランティアで手伝いに行く。パスクワの過ごし方としては正しいし最高だろ 001.gif と言っていて、わたしゃぁかなり感動してしまいました。
私クリスチャンじゃないけど、アンタには絶対神のご加護があるよぉ~ T T と、うるうる。
あまりに感動して、だったら私も!と思ったけど、イタ語も完璧に喋れないガイジンのおばちゃんが行っても、邪魔になるだけ?って気もするな。。。002.gif
[PR]
by maccarello | 2009-04-08 02:54 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧