いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア中部地震
皆さまご心配いただき本当にありがとうございます~。
ということで、私の居るところはおかげ様で無事でございます。040.gif

でも震源地近くのラクイラ(L'aquila)を中心に、(現時点で)150人を超える死者が予想されるそうで(by ANSA.it)、かなり大きな被害が出ています。

ラクイラはお隣の州の州都なのでそれなりに近く(でも100キロくらいあるのかな?)、地震があった朝3時半には、「あれ?地震?」と一瞬気付いたものの「イタリアで地震なんてないか」とそのまま寝てしまい、朝「あーなんか地震の夢みたよ~」と思ってたら友達から携帯にメールが入ってて夢じゃなかったことがわかった始末。^^;
体感的には震度3くらいの短い地震 と思ったけど、後から近所に住んでる友達と話したところによると、結構長い時間揺れたらしいです。
で、朝TVでニュースを見たら結構すごい映像が流れてて、初めて事の大きさがわかった次第。。

ただ今回に限ったことじゃないんだけど、イタリアのTVニュースって、わかりにくい。。
被害映像が流れても、それがどこなのか街の名前のテロップがでない。(でも記者の名前?はでる)
中部イタリアの地図が出て町の名前が書いてあっても、どこが震源地でどこの震度がいくつか という情報がその地図に載ってない。

音声聞いてると、ラクイラ ラクイラ と言ってるからあの辺りが一番被害が大きかったんだ とわかるけど、日本だったら地図が出て震源地に大きな赤バッテン、各地名の横に最大震度なんかが出て、下に常にそういう情報がテロップで流れ続けたりすると思うんですけどね、そういうの、なかったです。。
あと、、アナウンサー達が結構あたふたしてて、中継映像とかがぽんぽん飛んだりして、10分くらいニュース見てる間に 「震源地はどこで、マグニチュードはいくつで、どこの震度がいくつ」 という基本情報が、結局わからなかった。。
ということで結局日本のページから情報をとってしまうのでした。(弱い)

今回の地震はマグニチュード6.3(by日本の新聞のweb。でもイタリアの新聞のページではこの数字が見当たらないんだけど。。あれ?)だそうで、日本の同規模の地震と比べると、圧倒的に被害者数が多い印象。
建物が古いというのもあるのでしょうが、やっぱり地震慣れしてないので普段から地震対策とかもされてないでしょうし、だいたい枕元に避難セット なんて話イタリアで聞いたことないし で、そういう日々の積み重ねに差がでるのかなぁ~ と。
とは言えイタリアでこの規模の地震は滅多にないので、備えろ という方が無理かもしれませんが。。
それにね、例えばマテーラみたく崖の上にあるような街なんて、地震大国から来てるとどうしても見るなり「地震が来たらどうするんだろう・・・」と考えちゃうし、あんなところに家建てる気が知れないですが、地震という自然災害を想定してないからこそああいうことができる = それだけ地震の頻度が低い ってことなのでしょうしね。

とりあえず、これ以上被害が拡大しないことを願っております。


でね、既にお気づきの方もおられるようですが、先週行ったアマトリーチェ、その後通ったカンポトスト辺りは今回の地震の震源地であるラクイラ近郊に近いです。
つーか、先週アマトリーチェの帰りに、(たぶん)震源地辺りを通ってラクイラまで行きました。

c0005092_30788.jpg


実は先週この写真も載せようかと思いつつ、写真多すぎ って思ってやめたんですよね。。
このとってつけたような薄い門は、無事なのでしょうか。。。
[PR]
by maccarello | 2009-04-07 03:40 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧