いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア中部地震
皆さまご心配いただき本当にありがとうございます~。
ということで、私の居るところはおかげ様で無事でございます。040.gif

でも震源地近くのラクイラ(L'aquila)を中心に、(現時点で)150人を超える死者が予想されるそうで(by ANSA.it)、かなり大きな被害が出ています。

ラクイラはお隣の州の州都なのでそれなりに近く(でも100キロくらいあるのかな?)、地震があった朝3時半には、「あれ?地震?」と一瞬気付いたものの「イタリアで地震なんてないか」とそのまま寝てしまい、朝「あーなんか地震の夢みたよ~」と思ってたら友達から携帯にメールが入ってて夢じゃなかったことがわかった始末。^^;
体感的には震度3くらいの短い地震 と思ったけど、後から近所に住んでる友達と話したところによると、結構長い時間揺れたらしいです。
で、朝TVでニュースを見たら結構すごい映像が流れてて、初めて事の大きさがわかった次第。。

ただ今回に限ったことじゃないんだけど、イタリアのTVニュースって、わかりにくい。。
被害映像が流れても、それがどこなのか街の名前のテロップがでない。(でも記者の名前?はでる)
中部イタリアの地図が出て町の名前が書いてあっても、どこが震源地でどこの震度がいくつか という情報がその地図に載ってない。

音声聞いてると、ラクイラ ラクイラ と言ってるからあの辺りが一番被害が大きかったんだ とわかるけど、日本だったら地図が出て震源地に大きな赤バッテン、各地名の横に最大震度なんかが出て、下に常にそういう情報がテロップで流れ続けたりすると思うんですけどね、そういうの、なかったです。。
あと、、アナウンサー達が結構あたふたしてて、中継映像とかがぽんぽん飛んだりして、10分くらいニュース見てる間に 「震源地はどこで、マグニチュードはいくつで、どこの震度がいくつ」 という基本情報が、結局わからなかった。。
ということで結局日本のページから情報をとってしまうのでした。(弱い)

今回の地震はマグニチュード6.3(by日本の新聞のweb。でもイタリアの新聞のページではこの数字が見当たらないんだけど。。あれ?)だそうで、日本の同規模の地震と比べると、圧倒的に被害者数が多い印象。
建物が古いというのもあるのでしょうが、やっぱり地震慣れしてないので普段から地震対策とかもされてないでしょうし、だいたい枕元に避難セット なんて話イタリアで聞いたことないし で、そういう日々の積み重ねに差がでるのかなぁ~ と。
とは言えイタリアでこの規模の地震は滅多にないので、備えろ という方が無理かもしれませんが。。
それにね、例えばマテーラみたく崖の上にあるような街なんて、地震大国から来てるとどうしても見るなり「地震が来たらどうするんだろう・・・」と考えちゃうし、あんなところに家建てる気が知れないですが、地震という自然災害を想定してないからこそああいうことができる = それだけ地震の頻度が低い ってことなのでしょうしね。

とりあえず、これ以上被害が拡大しないことを願っております。


でね、既にお気づきの方もおられるようですが、先週行ったアマトリーチェ、その後通ったカンポトスト辺りは今回の地震の震源地であるラクイラ近郊に近いです。
つーか、先週アマトリーチェの帰りに、(たぶん)震源地辺りを通ってラクイラまで行きました。

c0005092_30788.jpg


実は先週この写真も載せようかと思いつつ、写真多すぎ って思ってやめたんですよね。。
このとってつけたような薄い門は、無事なのでしょうか。。。
[PR]
by maccarello | 2009-04-07 03:40 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11271085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bianchi at 2009-04-07 15:23 x
はじめはして。現在ローマに住んでいる者です。時々、ブログを拝見させていただいていました。コメントは初めてです。
私も、昨日はいつもよりも沢山ニュースを見ました。それで同じ事を感じました。ローマの震度が知りたいのに!?何故、そんな報道が全く無いの!?って。
地震の大きさを表すマグネチュードは、世界共通の単位だけれど、地震の揺れを表す震度いくつっていうものは、あれは日本特有のものと言う事が分かりました。なので、イタリアの報道は、あんな感じなのです。それに、そういう数値は、重要では無いという感じですよね。今目の前にある、被害報道の方が優先、学者的な数値うんぬんは、どうでもいい...そんな印象を受けました。
ローマも大きな被害はありませんでしたが、揺れで起きた人は、外に出て様子を伺っていた人も多かったようです。そのイタリア人のおしゃべりの声で眠れなかったという人もいました。
Commented by あいざぁ at 2009-04-07 15:48 x
無事でよかった!
どんどん被害者数が増えていくから怖かった、やっぱ耐震構造の問題?
スペイン広場の彫像はなんにも固定されてなくて、置いてるだけって聞いたことがあるのね。「地震がないからだよ」って。でもやっぱりあるんだー。
まあ、日本に比べればないも同然だけど。
Commented at 2009-04-07 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちかてつ at 2009-04-07 20:38 x
たいへんですね。
ロサンゼルスで大地震があったとき、日本のマスメディアは「アメリカは地震慣れしていないからこんなに被害が大きくなってしまったんですね。(日本では地震被害はこんなにならないすよ)」みたいなことを言っていました。 でも何年か後、阪神淡路大震災で壊滅的被害にあいました。
あの無責任なコメンテーターをどついてやりたいけど、それはともかくとして「地震慣れ」なんてあてになりません・・・。気を引き締めて備えましょ。
Commented by maccarello at 2009-04-08 01:39
bianchi さま:
はじめまして、コメントありがとうございます。
ああ、同意していただけて嬉しいです。
今回に限らず、映像の地名が出ないのは前から不満でした。
だってマイナーな知名だと、音声だけじゃどこかわからないんですもの。TT

今回私も思いました。
震源地とかマグニチュードとか、だいたいわかればいい って感じですね、みんな。
私の周りでもその事に言及した話題って未だにゼロですし。^^;
震源地も、正確には震源地はラクイラの近く なんですよね。
未だにどこだか知らないけど。^^;

震度って日本特有なんですか、知りませんでした。
個人的には各地の震度から被害の大きさの想像つくから、一番知りたい情報だと思ったんですが。。
例えば遠くに住んでる親戚とか、それみて被害の有無が予想できたり って、、、ないのかしら?
でも今まで考えても見なかったけど、日本って確かに数値や原因予想なんかがかなり早いうちから発表されますが、直後はそんなことより被害者救済状況のが優先度高いですね。
まぁ、原因からはその後の余震の可能性とかがわかるのかもしれませんが。。
ローマも被害が少なくてよかったです。:)
Commented by maccarello at 2009-04-08 01:41
あいざぁさま:
ご心配ありがとうございました。
幸いこの辺りは大丈夫だったんですが、震源地近くはかなりの被害。。
私も今回はじめて知ったんですが、実はイタリアって結構地震多い
らしいです。日本とかの比ではないと思うけど。
の割には、耐震や地震に備えてるか というと・・・ うーん。。。
スペイン広場の銅像、知りませんでしたが大いにありえると思います。
っていうかそれって、その気になったら盗めるってこと?^^;
Commented by maccarello at 2009-04-08 01:49
鍵コメさま:
ご心配ありがとうございました。
余震はね、まだあります。さすがにこの辺りは弱いですが。。
私も日本に居る時は防災セットとか用意してたけど、さすがにここでは
してません。でも、するべきなのかしら。。
日本のように、避難場所って決まってるのかなぁ~TT
ホイッスル、確かに今回の被害状況観てると必要な気になります。
買ってこようかな。。



Commented by maccarello at 2009-04-08 01:52
ちかてつさま:
阪神大震災はロス地震よりマグニチュードも高かった ってのもないですかね?
マグニチュードが0.1上がるとエネルギー1.4倍って読みました。
ってまぁ、マグニチュードの値だけじゃ計れないんでしょうが、
あれだけ地震に備えてたはず(実態は別としても)の日本でもあんだけ
被害がでたんですから、それだけ自然災害は怖いんだなぁ と思います。。

確かに慣れてる っていう過信は危険かも。
でもなんていうんでしょう、日本人ってなんだかんだでいつ地震がきても
おかしくない と心のどこかでは思ってません?
だからとりあえず地震が来たら危ないから~はやめよう とかって日々うっすら
とでも警戒している っていうか。
でもイタリア人ってそういう感覚なさそうで、慣れてる ってのより危険な感じ。。
意識にまるでない っていうでしょうか。。
たかーいところに缶詰いーっぱい積んであったり。^^;
でも過信は禁物ですよね。
私もお酒だけじゃなくて水とかもちゃんと買っておこう。。 (そこかぃっ)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧