人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アマトリチャーナ・ビアンカ
アマトリチャーナ・ビアンカのリベンジは、まぁ、そのうちね と思っていたんだけど、気が変わって早々にリベンジ決行。

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_0534585.jpg


ここがアマトリチャーナの(たぶん)メインストリート。
先週は一面白くて気づかなかったけど、奥にこんな山が見えたんですね。

この週末の中部イタリアの天気予報は雨。
でも雨にも降られず、先週の雪景色とはうって変わって道はすごぶる順調。058.gif

「アマトリーチェにはアマトリチャーナのビアンカ(白)がある」って友達の情報のみで来てみたものの、それは一体どこで食べられるのか、アマトリーチェでは一般的なのか、それともどこか特定のリストランテのみでしか食べられないのか といった詳細情報はまるでなし。(ツメが甘い・・)
道中、もしやそれはガセネタでは?説も浮上し、ここまで来たものの、白アマトリチャーナがある店が見つけられなくてまた食いっぱぐれたりして・・・ という一抹の不安を抱えつつ、とりあえず適当に見つけたリストランテで「アマトリチャーナ・ビアンカある?」って聞いてみたら、「もちろん!」との返事。

おおお。

っていうかすぐ近くにいたお客さんに「ぷっ」って笑われた。。。
イタリアで、パスタある?って聞くようなものだった?

ということで、窓からこんな景色が見えるそのリストランテで白アマトリチャーナにチャレンジ!

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_0535877.jpg


パスタが白ならワインも白か?とワインは白。

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_0541521.jpg


元々シャルドネ種は好きだけど、イタリアってその土地自慢の葡萄を使うことが多く、あまりシャルドネのワインに出会えないんだけど、ここのテーブルワインはシャルドネだった。ラッツィオ州では結構作られてるのかな?
シャルドネは外れが少ないと思ってるんだけど、テーブルワインでも十分おいしくお値段も数百円。1本1000円以下のワインを美味しくいただくキャンペーンを(ひとりで勝手に)やってる友達に飲ませてあげたい・・・ と軽く目頭が熱くなりました。


そしてこちらが、アマトリチャーナ・ビアンカ (Spagetti all'Amatriciana bianca)。
じゃんっ。

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_0541287.jpg


これがまー、おいしい!

一般的なアマトリチャーナのレシピって、グアンチャーレ(Guanciale:豚の頬肉のベーコン)、ペコリーノ・チーズ、トマト らしいんですが、こちらはそれのトマト抜き。グアンチャーレとチーズのみで至ってシンプル。要するにカルボナーラの卵抜きみたいな感じです。
そんなシンプルで何がおいしいって、このグアンチャーレ!カリカリに焼いたグアンチャーレが絶品で、その旨みと塩味が効いててチーズ無しでもいいんじゃないかと思うほど。っていうかチーズ無しならもっと食べられた。

オーダーの時に店のおっちゃんに、「アマトリチャーナ・ビアンカを食べるためにわざわざ日本から来たの!」とかテキトーなこと言っちゃったせいか、このおっちゃんが何度も、「どうだ?おいしいか?」と聞きに来た。「うんうん、おいしい~」と言ってたら、どうだ、赤もちょっと味見してみるか?ちょっとだけなら食べられるだろ? と。
既に結構お腹一杯だったんだけど、せっかくここまで来たんだし本場の赤アマトリチャーナも食べてみたい って気になって、「ホンの一口だけ、ホントにホント~にちょーーーっとだけね」ということでお願いしてみました。

そしたら、、、

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_0554927.jpg


どこが一口やねん。。。- -;;

っつーかさっき食べた白と量変わんないじゃん。。

こちらのお味はどうかというと、確かにおいしかったです。でも、白食べた後でお腹一杯ってのもあるとは思うけど、やっぱり白のがダントツおいしかった。
おっちゃんがまた「どーだ?」と聞いてきたので、「これもおいしいけど、やっぱり白の方が好き」と答えると、「うんうん、そーだろそーだろ」と満足そう。
じゃぁなんで勧めたよ。。。015.gif

それでもしっかりドルチェは食べる。っていうか炭水化物ばかりで他のものを口にしたかった というのがあったかも。

アマトリチャーナ・ビアンカ_c0005092_056250.jpg


とりあえず一番軽そうなレモン・タルトを頼んでみたら、これが大正解。イタリアのデザートってなんかお腹にどーんと重いものが多いんだけど、これは軽めでしかもとても美味しかったです。
でもアマトリチャーナのペコリーノ・チーズが重かったのか、2皿も食べたのが敗因か、この日の夜は何も食べる気になれずに抜きましたが。。。

ということで、見事アマトリチャーナ・ビアンカのリベンジは成功。038.gif
テキトーに入ったホテル併設のレストランでこれだけ美味しいなら、きっとマンマの手料理的な小さなリストランテでは更に美味しいのがあるのかと。
でもそういうお店ってお昼開いてないのが残念なのよねぇ~。。。TT
by maccarello | 2009-03-31 02:21 | イタリアーナへの道 | Comments(9)
Commented by stella cadente at 2009-03-31 04:14 x
リベンジ成功おめでとうございます~!!
赤より白と聞いて、ますます興味がわきました♪
グアンチャーレ+ペコリーノはしょっぱいですよねwww
もう少し暖かくなったら、是非チャレンジしに行きたいです~☆

Commented by ぴろり at 2009-03-31 21:58 x
おぉ!早速のリベンジ!自己最速!!maccaちゃんにしては画期的!?(^^ゞ
しかも期待にたがわずうまかったなんて、そりゃ気になるわ!
チーズとベーコンだけでそんなにうまいなんて、乞う再現(^O^)/
#腹一杯でもドルチェは当然でしょ(^^ゞ
Commented by MIKA at 2009-03-31 23:25 x
リベンジ早かったね・・・・(笑)
ビヤンカ、そそられるわ。
Commented by nerio at 2009-04-01 00:20 x
いや、ビアンカもそうなんですが・・・、そうですか、数百円ですか。。。さっさと飲みきってしまいたい、500円を切るワインですが、今日、底に残ったのをついだら、カルピスの原液みたいな味がしました。何で何を薄めてるんすか・・・(T_T)

そういえば、うちの近所の豚肉専門レストランで今、「白焼きとんかつ」ってのがあるらしいです。
一度食べてみたいと思っております。
Commented by がっちゃん at 2009-04-01 10:10 x
おめでとうございます!!!
リベンジはいつ?と思っていたのですが、案外早かったですね。
今回は雪は大丈夫だったみたい・・・
いやーーーくいてーーーアマトリチャーナビアンカ
そんなにおいしいんなら、他の地方に広まってもよさそうなものなのに、決め手はグアンチャーレなんでしょうね。
ドルチェのご意見も全く同感ですが、その中で美味しいものに出会うと、なんかあたりーーーって気分が余計盛り上がりますね。
Commented by Kyoko at 2009-04-01 16:14 x
私の中で「maccarelloさん=雪」という図式が(笑)
今回は雨でよかった(?)ですネ

日本で私の先生作のビアンカを食べたことがあるのですが、私もロッソよりも、
そしてカルボナーラよりも断然好みでした!
ちなみに、パスタは何でした?
ローマとかではブカティーニを使うイメージなんですけど、写真で見るとスパゲッティかな??
Commented by maccarello at 2009-04-02 01:37
stella cadenteさま:
ありがとうございます。:)
そう、ちょっとしょっぱかったのとペコリーノが重くて、
大量には食べられない感じで、、
でもおいしかったので、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

ぴろりくん:
さすがに涙はでなかったけど、おいしかったよ。
でもおいしいグアンチャーレが手に入らないと、再現は無理そう~。
ドルチェ、昔は別腹だったけど、最近食事中にもこっちを使ってる
らしく、「容量が足りません」ってエラーが出るのよね。。

MIKAさま:
実はそんなに遠くないので、ふら~ っと行ってみました。:)
ローマからだったら1時間半くらいだと思いますので、
ぜひ食べに行ってみてください。:)
Commented by maccarello at 2009-04-02 01:38
nerioくん:
さすがに、数百円のワインうめー! ってメールするのも
どうかと思って、あーいうメールをしてみました。
しかし、カルピスの原液の味がするワインってどんなん?
葡萄ジュースを濃縮したのをエチルアルコールで薄めてるとか?

白焼きとんかつ・・・
場所が場所だけに、うなぎの白焼きに巻かれたとんかつを
イメージしてみましたが、そんなんですか?
是非食べて、レポートしてください。

がっちゃんさま:
おかげ様で今回は無事成功!
そう、レシピとしては至ってシンプルなだけに、素材の
美味しさがモノ言うタイプでした。ってどんなタイプ?
ドルチェはねぇ、実は全然期待してなかったんですが、
こんな軽いのも作れるんだ、イタリア と、ちょっと感動でした。:)
Commented by maccarello at 2009-04-02 01:38
Kyokoさま:
あはは、晴れ女ならぬ雪女?
あ、それじゃぁなんか意味が変るじゃん。。TT
トマト味もいいけど、トマト入れるとみんなトマト味になっちゃって、
他の味が生きないんですかね。
パスタはスパゲッティーでした。私もブッカティーニを期待して
たんですけね。
今思えば、スパゲッティーでいい?と言われて何も考えずSiって
答えちゃったけど、言ったら他も選べたのかも?
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧