いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人が疑問に思うこと
ある朝、知り合いのおっちゃん(推定年齢63歳)がおもむろに聞いてきました。


 「中国人は、死なないのか?」



 「・・・。」

 「・・・・・・。」

 「・・・・・・・・・・・・・・。」


あまりに度肝を抜いた質問に、返す言葉も無くその場にしばらく突っ立っていたら、

 「いや、日本人と中国人が違うっていうのはわかってる。でも日本人の方がイタリア人より中国人のことをよく知ってるだろ?」

と。

 「いやー、そうかも知れないけど・・・」

と言葉に詰まると、

 「それでも、中国人が死なないかどうかは、日本人も知らないのか。。」

と。


い、いや、、、あのぉ。。。
・・・え? はぃ???

と、これまた頭の上に「?」を並べていたら、


 「でも、老人の中国人ってのはいないんだろ?」

と。



 「056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


なんだろう。もしかして私ってばまだ夢の中にいるのか?とか思ってたら、


 「だってイタリアにはたくさんの中国人が居るだろ?でも老人の中国人っていうのは今まで一度たりとも見たことが無い。たったの一度も、たったのたったの一度もないんだ。見たことあるか?」
(強調部分はマイマイです。> イタ語わかる人)

と。

うーん、確かにイタリアで老人の中国人ってーのは見たことないかもねー などと言いながら、

 「でも、中国では見たことあるよ。っていうかたくさん居たよ。」

と答えると、今度はおっちゃんがびっくり。一瞬言葉を失った後、

 「ホントか?本当に老人の中国人を見たのか?!」

と。

 「う、うん。つーか、そりゃぁ中国にだって老人は居るでしょ。」

と言うと、

 「でも北京オリンピック(の前だったのこの会話)のことをTVでやってても、老人は写らないぞ。」

とか言うから、

 「まー、写す方だって老人より若い女の子の方写すんじゃない?」

とか言ってたら、

 「じゃぁ、中国人も老人になるのか。。。 じゃぁ、その後はどうなるんだ?死ぬのか?

と。



 「035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif 035.gif


 「い、いやー、そりゃー中国人だって人間だから、死ぬでしょ。」

と言うと、

 「いいか?(ここでおっちゃんすごい真顔) イタリアにはこんなにたくさんの中国人が住んでるのに、中国人の葬式ってのは見たこと無い。中国人の葬式を見た という話も聞いたことがない。たったの一度もだ。おかしいと思わないか?」

と。


う、うーん。
そう言われてみると、そうかもしれない。
でもだからって、その個人的経験だけから「中国人は死なない」というダーウィンもびっくりの結論を導き出したあんたもなかなかすごいと思うぞ、おっちゃん。
どっちかってーと、個人的には中国人の葬式を見ないことより、このおっちゃんのあまりに大胆な推理力にびっくりなんだけど。
できることなら、アメリカの政治家と宇宙人は本当に友達なのか?とか、イギリスのミステリーサークルはミステリーって名前の老人サークルが一晩で作ってる ってのは本当だと思うか?って話も腰を据えてしてみたかったけど、残念ながらこの時は朝で私も急いでたので、そういう展開に持ち込む時間がなくて残念。その後会ってもこういう話題が出ないので、そのまま語り合う機会もなく。。。

それはそれとして、実は似たようなこと言ってくるイタリア人って結構居ます。
さすがに「死なない」と思ってたのはこのおっちゃんが始めてだったけど、イタリアにはこんなにたくさんの中国人が住んでるのに、中国人の葬式を見たことが無い。どーしてるんだ?

というのは結構聞く話。
確かにそれを考えると、よくわからない。

あんまり歳取った人も見ないから、歳取ったら自国に帰るのか? と思ったけど、例えば事故で ってことが皆無とも思えないし。
中国人って基本的にクリスチャンじゃないから葬式を教会でやることはないだろうけど、じゃぁ、どうしてるんだろう?遺体を本国に運ぶことは可能だとは思うけど、全員が全員そうしてるのかなぁ?

っていうか、今私がここで突然死んだら、遺体はどうなるんだろう?
今からでも遅くないから洗礼を受けてクリスチャンになるべきだ と真面目に勧めてくれる友達とか居るんだけど、「だから散々勧めたのに・・・、バカ」 と言われて終わるのだろうか。。
親族も居なけりゃコネもない外国人の遺体なんて、諸々の処置にもんのすんごーく時間かかりそうだし、100歩譲って腐る前に焼いてくれたところで、骨失くされそうな気がもんのすごーくするなぁ~。。。 どこどこに置いておいたら失くなったんだ とか、すんごい真顔で言われそう。。あああ。

あんまり考えても仕方ないから、とりあえず死なないように気をつけよう~。。。
[PR]
by maccarello | 2009-03-26 03:24 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧