いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アマトリーチェ
先日、チンクエチェントを運転させてもらえる機会があったので、前から行ってみたかったAmatrice(アマトリーチェ)に行ってみることにしました。

c0005092_31175.jpg


アマトリーチェってのはローマのあるラッツィオ州のはずれにある町で、パスタ・アマトリチャーナの名前の由来になってる町です。

目的はもちろん、このパスタ・アマトリチャーナ。058.gif
アマトリチャーナってトいうとマトソースが一般的ですが、実はアマトリチャーナにはトマトソース無しのビアンカ(白)があり、それがもんのすごーーーーく美味しい、でもそれはアマトリーチェでしか食べられない と友達から聞いたから。
イタリア人って基本的に自分のとこの食べ物が一番で、イタリア料理であってもあんまり他人の町のモノは誉めない人も多いんですけどね、そんなイタリア人がこれだけ絶賛するんだからそりゃーもー相当おいしいのだろう と、前からずっと気になっていたのでした。:)




この週末の中部イタリアの天気予報は雪。
とは言えもう3月も後半ですからね。確かに気温は低かったけど、海沿いのウチの方は太陽出てたし、雪ってこたーないだろ と思って出発したのですが、、、

なんかだんだん景色がこんな感じになってきて、、、
c0005092_325437.jpg


あらまぁ、クリスマスみたい~ 072.gif とか思いつつ、
c0005092_331358.jpg


でもなんとか大丈夫だろう と思っていたのですが、、、
c0005092_34175.jpg


アマトリーチェに着く頃には道がこんな感じになってきて、、、
c0005092_343182.jpg


すれ違う車のタイヤを見るとどうやらみなさんスタッドレスタイヤ。(ちなみにこのチンクエチェントはノーマルタイヤ。)
c0005092_332824.jpg


うーん、、、。
これはちょっと、やばいでしょ と思ったけど、Uターンする場所もなくとりあえずアマトリーチェには着いたのですが、時間は夕方4時前。店はどこもまだ開いてる気配なし。

側道にはこんなに雪が積もってるし、
c0005092_35769.jpg


夜店が開くまで待ってたらそのまま帰れなくなること請け合い と思い、、、
そのまま引き返しました。。。T_T

あああ、もう目の前に、夢のアマトリチャーナ・ビアンカがあるはずなのにぃ~。。。007.gif

c0005092_352369.jpg


あああ、残念無念。
ぜったいリベンジするぞおおお~。。。T_T


ところでチンクエチェントの乗り心地ですが、、、ひとことで言うとふわふわで気持ち悪い。。
車高が高いせいかサスペンションが柔らかいのか、安定感がなくって1200ccあるのに軽自動車運転してる感じで、スピード出すと浮きそうでちょっと恐かった。(こーいうのって調整できるのかな?よくわかんないけど。)
とにかくなんか走ってても上下にふわふわする感じで、今回は運転してたからいーけど隣乗ってたら絶対酔ってた。っていうか実は自分で運転しながら軽く酔った。。

この車、イタリア国内ではかなり売れてるみたいだけど、日本ではどーなんでしょう?
選べる余裕があるならこの車かわいくていいなー と思ってたけど(パネルのデザインとかもかわいいんだけどねー)、乗り心地を考えたら、私だったら日産マーチを選ぶかなー と思ってしまいました。:p
[PR]
by maccarello | 2009-03-24 03:54 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧