いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
整形事情
c0005092_2522714.jpg普段イタリア人に囲まれていろんなイタリア人の顔を見て生活してると、自分がアジア人だってことを忘れちゃってることがあります。
忘れてる というか、意識しなくなる というほうが正しいですが。

初めてイタリアに住んだ頃は、会う人会う人みんな顔の彫が深くて、うっわーこの人鼻高っ~い、風邪ひいたら鼻水たくさんでそう とか、顔のパーツがでかくて皮膚の表面積少な~ とかいちいち驚いてたけど、そういうのにもとんと慣れてしまったようで、最近ではあまりそういう感動も驚愕もなくなって、特に意識せず人の顔ってそんなモノ って感じに見えてます。

そんな時ふとトイレなんかで鏡に写った自分の顔をみて、あまりの凹凸のなさにマジでびっくりすることがあったんですけどね、この前日本のドラマ見てて(ちなみに「新選組!」の後は「1リットルの涙」。関係ないけど「1リットル~」主演の女の子って、かわいい顔のわりに首太いよねぇ?)、出てる人たちの横顔が写るたび、うわっ、凹凸少なっ! とびっくりしてる自分がいて結構衝撃。
いや、自分だってもちろんそうなんですけどね、自分の顔って普段視界に写らないし。慣れっていうのは恐いものだ。

ちなみに写真はチェコのクトナ・ホラってところで入った骸骨寺。
欧米人って骨になっても後頭部の形がよくって羨ましい。053.gif


で先日、タバコをくわえて火をつけようとしたらその場に居た友達が、「そのタバコなんでそんなに長いの?」と聞いてきた。
別にフツーのだけど と見せてもう一度くわえたら、「ほら、やっぱり長いじゃん」と。
何言ってんだろう? と思ってたら他の友達が、「鼻が低いからくわえた時に長く見えるんじゃない?」と。

・・・はあああぁぁぁ???

そしたら最初に言い出した友達が、「あーホントだ、そうか!」とあっさり納得。

むっ かー!! 033.gif

なんだそれ?
そんな話初めて聞いたよ。
むかっ!と来たので、「ふん、どうせアジア人は鼻が低いよ、悪かったねっ」と悪態ついてみたらその場に居た全員が、

「何言ってるの?!その方がいいじゃない!」 と。

けっ、なぐさめかよ と思って更につっかかったら(←だって結構ショックだった)、「なんで?じゃぁイタリア人の鼻の方がいいっていうの!?鼻が高いの嫌で骨削る手術する人も多いのよ!」と。

えー、まじっすか?056.gif

ラテン人女性、胸が大きすぎるのが嫌で胸の脂肪吸引する人がいる って話は聞いたことあったけど、鼻までそうだったとは初耳。なんとも贅沢な民族だ。

まぁ、よくよく聞くと鼻が高いのがイヤというよりは、鼻が大きいのがイヤとか、鉤鼻がイヤっていうのが多いみたいなんですけどね。その削った骨を私の目と目の間に入れさせて欲しいです。。

って、どちらも無いもの強請りなんでしょーけどね。:)
[PR]
by maccarello | 2009-03-19 03:19 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/11132283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iwapee at 2009-03-19 12:26
でもさぁ、あなたの顔立ちがアジア人を代表してるか?というと、
ぜってー違うわけよ。
あなたはワタシが今まで出会った日本人の中で、
最もイタリア的なカオしてると、今でも思っている。
鼻だって高いし。パーツでかいし^^
Commented by Delfino at 2009-03-19 22:56 x
>欧米人って骨になっても後頭部の形がよくって羨ましい
めっちゃ笑っちゃいました。こんなふうに寺で骸骨を見てる人ってあんまりいないでしょう(笑)

そうなんですよね。”鼻が低い”ってバカにされたように私たちは思うけれど、小さくてうらやましいって意味なんですよね。私の友達は「こんなちっちゃな目をしていいわねー」って言われたって言ってました。

逆に日本に来たイタリア人が「顔が小さい」といわれて「バカという意味なのか?」って最初はムッとしたって言ってました。
ところ変われば感じ方も違いますね。
Commented by MIKA at 2009-03-20 02:04 x
私、すごい絶壁なんで相方の頭を真上から見ては彼の頭頂部にほれぼれしてます(爆)

以前札幌医大の教授の弥生人と縄文人の骸骨の違いなんてセミナー受けたんだけど、日本人でも純正九州人は縄文人に近い骸骨してて彫りが弥生系よりあるんだって。
おまけに通っている神経の場所も違うんだって。イタリア人の相方の顔を触ってはそのときの骸骨の話思い出すのよね・・・・・。

「こんな小さな鼻しててかわいい」って最初は嫌みかと私も鼻息荒かったけど、本当らしいよね。
Commented by s_fiorenzo at 2009-03-20 10:46
そういえば「ボクの鼻は大きい…」とコンプレックスを持っていたイタリア人の知人がいました。
例のニホンの俗説を教えてあげると喜んでましたけど(爆)

欧米人は骨格に奥行きがありますよね。
だからそんなに大柄でない人も日本のサイズはきついとよく言われます。
Commented by ぴろり at 2009-03-20 19:37 x
maccaちゃんの顔立ちはずばり、○○譲りのイ○ド人顔でしょう(^O^)/
ところで、欧米人の赤ちゃんの頭蓋骨って、前後に長い楕円形してないかい?イタリアの赤ちゃんはどうなんだろう??

...じゃ、キタッラのミニチュアとか??(^^ゞ
Commented by ぴろり at 2009-03-20 19:40 x
ちなみにイタリア語で鼻が高いとか低いとかって、
本当に「高い」と「低い」っていうことばを使った?
「長い」と「短い」じゃなかった?
それとも、「大きい」と「小さい」?
Commented by maccarello at 2009-03-21 02:37
ぴー:
え、で、でもさぁ、広い意味でのアジアだったら代表してないかなぁ~?
もっと東南方向も含めてさ、インドとかタイとか。。^^;
でも行ったことないハワイでの目撃情報も寄せられるので(って宇宙人かよ)、アジア・ポリネシア代表ってことで。:)
つかどうもパーツはでかいらしいが(未だに自覚ないんだよねー、これ)鼻は決して高くないと思うぞ。TT
アジア人はさ、鼻の高さというより鼻が始る位置が下なんだよね。
上の骸骨もそうだけど、欧米人って両目の間から鼻始まってる感じだもん、あれが羨ましい。
でもよく見るとおでこ全体が前に出てるから?

Delfinoさま:
こういう骸骨寺院ってヨーロッパでいくつか見たことあるんですけどね、どれもこれも形がいいのでキレイなんですよ。これ、例えば日本人の骸骨でやったら、また違った感じになると思うんですよねー。^^;
スキンヘッドもそう、日本人だとどーしてもお坊さん調になっちゃう人多いじゃないですか。^^;

で、やっぱパーツ小さい方がいいと思ってるんですかねぇ、イタ人。。で、顔が小さい ってバカって意味になるんですか?知らなかった~。バカでもいーから小顔になりたい~。
Commented by maccarello at 2009-03-21 02:38
MIKAさま:
私も絶壁なんですよねぇ、だからこーいう後頭部すごく羨ましい。
だってこれならちゃんと後頭部ってパーツがあるじゃないですか。
私なんて、その部分取れちゃってるけど前頭部の後ろだから後頭部って呼んどこう みたいな感じだもの。

で、そのセミナー面白そう。
九州の方が彫が深いってなんとなくわかります。沖縄になるともっとですものねー。
イワユル日本美人は東北に多いと言われるのもその所以?

s_fiorenzoさま:
イタ人、そーいう俗説好きですよね。。- -;
イタリアでそーいって自慢してそう~。
ちなみにイタリアでは「足が大きいと・・」って俗説あるって聞きました。

そうそう、奥行きがあるんですよね、頭でも体でも。
結構細い と思っても、胸板とか結構厚かったりして。
女性も、パッと見痩せてても横から見ると およ?とか。^^;
Commented by maccarello at 2009-03-21 02:40
ぴろりくん:
ってね、よく言われたしそうなのかも と思ってたけど、インドに行ったらホンモノはもっともっとすごくて、すみません、全然敵いませんでした ってあっさり敗北してきた。^^;
赤ちゃんもねー、すごいよ、後頭部。
つい先日友達の子供見てきたんだけどさ、なんか別のもんがついてる感じ。
この部分は日本の赤ちゃんにないだろ って思った。
よく日本だと頭の形良くするためにうつ伏せ寝 とか言うけど、
欧米人って普通に寝かせて、少し潰して普通の大きさにしてるんじゃないか?

で、鼻が高い低いは basso/alto でしたね。
その後の話で、grande だとbruttoだ みたいな話も出たけど。
Commented by ぴろり at 2009-03-22 11:33 x
やっぱりあれか、「パーツ」の問題じゃなくて、「彫り」の深さみたいな?
トニーさんの顔の大自然??以前見たテレビでもやってたなぁ↓
www.nhk.or.jp/shiruraku/200902/monday.html#2
Commented by maccarello at 2009-03-24 04:25
ぴろりくん:
そうそう、2次元的というより、奥行きも含めた3次元的に派手なのだよ、彼らは。。
なんつーかね、2次元アイドルにはまれる日本人ってのは、そもそも
顔の作りや体型があんまり3次元的じゃないから違和感少ないんじゃ
ないのかなー と思ったりするよ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧