いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアで最も狭い道
今年入ってロンドン行ったりニッポン行ったりしている間に、2組のお客様がいらしてくれました。058.gif

こんなド田舎 じゃなくてド郊外に日本からわざわざ来ていただいたからには、色々ステキなところにご案内したいところなのですが、なにせド郊外なのであまり持ちネタがありません。

私のお決まり観光コース・ベーシックタイプに含まれるのは、こんな景色が見える、

c0005092_291542.jpg


こんな街。

c0005092_1122741.jpg


ここは、私のとこに遊びに来ていただいた方には半ば強制的に行っていただいてます。:)
だってベーシックタイプに含まれてますからね。:p

この街には何があるかというと、これと言って何もありません。
唯一の観光名所らしきモノはこちら。(奥に写ってる人物は本文とは関係ありません。^^;)

c0005092_1165965.jpg


道 っていうか家と家との隙間なんですが、この道の横にはこんな看板がついてます。

c0005092_1213136.jpg


「イタリアで最も狭い路地」 とのこと。


そんでもってベーシックタイプを行きつくすほど滞在してくれる奇特な方には、観光コース・スタンダードタイプに含まれる、お隣の州にあるこんな遺跡のある街にお連れします。
(余談だけど、私はここに来ると必ず雨に降られます。その前にどんなに天気が良くても、降られます。今回も、太陽出てるのに雨降りました。なんで?TT)
c0005092_294997.jpg


そこには遺跡以外に何があるかというと、

c0005092_1462846.jpg

こんな道。

そしてその横にはこんな看板。

c0005092_1452688.jpg


「イタリアで最も狭い通り」 とのこと。


方や「路地 (vicolo)」、方や「通り (via)」と単語は違えど、どちらも言ってること同じでは? と思うのですが、"vicolo" と "via" には何か明確な定義の違いがあるんでしょうか?
どちらも結局、これが 「イタリアで最も狭い道」 って、言ってるのでは?と思うのですが。。

ちなみにこの "via" の方、屋根が有るように見えるけどそれは最初の部分だけ。
更に言うと本当に狭いのは奥行き1mくらいで、その先はもう15cmくらい道幅が広がります。
この「ruetta」という単語は辞書引いても載ってなかったんだけど、友達に聞いたら「細~い道のこと、vicoloと同じ。」だそうです。

なんだ、やっぱり同じなんじゃない? 056.gif

この二つの街は、州は違えど直線距離にして50キロくらいしか離れてません。
こんな狭い範囲に2つも ”イタリアで最も狭い道” があるってことは、イタリア全土にはいくつ ”イタリアで最も狭い道” があるのでしょう?
他にも”イタリアで最も狭い道”をご存知の方、いましたら是非教えてください。(←まじです)
”イタリアで最も狭い道”の写真コレクションしたいです。
なんならスタンプラリーとかやりたいくらいです。
ホームページとかも作っちゃうぞ。066.gif
っていうか、制覇できる程度の数なんだろうか? (妄想拡大中)

でも意外とこの2つだけだったら、それはそれですごいけど。
[PR]
by maccarello | 2009-03-14 02:57 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧