「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ニュースの反応
中川さんの辞任のニュースと共に、例の映像がイタリアのニュースでも散々流れたようで、朝からいろんな人に「ニュース見た!?」と聞かれました。

って、実は恥ずかしながらこのニュース知らなかったんですねー、ワタシ。
なのでネットで映像見てみました。

あらまぁ~。。。

あまりにみんなが大笑いで話を振ってくるから、「あー、恥ずかしい。。。」と言ってたら(だってそれ以外言葉見つからないし。。)、、

「またふざけて~、なーにが恥ずかしいのよ、あんなのイタリアじゃぁしょっちゅうよ!」

という反応がほとんど。

で、みんな必ず聞いてくるのは、「それであの人は何を話したのか」 ということ。

ちろっと映像を見た限りでは、そんな暴言を吐いたわけではなく(G20とか言ってたけど)、問題は態度 って言うとちょっと御幣があるけど、あのいかにも普通じゃない喋り方の方だと思ってたんですけどね、どうもイタリアの人たちは「あの場で何かとんでもない暴言を吐いたから辞職になったんだろう」と思ってるようで。

「ちょっとおかしいことも言ってたけど、そんな汚い言葉とか暴言を吐いたわけじゃないよ、問題はあの喋り方でしょ」 と言うと、「嘘よ~、それだったらイタリアなんてあんな喋り方の人いっぱいよ、それにベルルスコーニなんて酔って無くても暴言吐きまくりだしー。それだったらイタリアの政治家なんてひとりも残れないわよ~」とのこと。

今回のG7、イタリアだったってのが彼の敗因かもねぇ~。。。

と思ってみました。
[PR]
by maccarello | 2009-02-19 02:58 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10917858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババ姫 at 2009-02-20 05:27 x
私も辞任するほどのことじゃないと思いました。
今の日本の政治家たちはおかしいです。
突っつき合いばかりで、見ていていやになりますよ。
誰にでも間違いはあるんですもん。って、私はまったく中川さんと関係なしですが。
Commented by vetroluna at 2009-02-20 14:56 x
『恥の文化』を持っている日本人は”あの中川さん”を非難するかもしれませんが、法律に反した悪いコトをしたわけではないので、『罪の文化』のイタリア人にはこの辞任があまり理解されないのだと思います。
私も、彼がキチンと”仕事”したんだったら、別にお酒飲もうが、バチカン観光に行こうがいいんじゃないかと思います。

よく日本のマスコミが「そんな恥ずかしいことをして世界の国々からどう見られるでしょう?!どう思われるでしょう?!」って言ってますよね。
他の国では、他国を意識してそんなふうに考えているとは思えないことばかりです。特に中国など。
世間体を気にする日本人特有の独りよがりのようで、海外では、どーでもいいって思われてるんじゃないの?と思うことがよくあります。
まぁ、日本人社会では”恥”を気にする事は大切なことだし、美徳なんですけどね。

国会で中川さんの事で時間を費やすのはもったいない!
もっともっと生産性のある大事のことを議論して欲しいですね。

私も、まったく中川さんとは無関係です。
Commented by nerio at 2009-02-20 16:10 x
政治家としてってのはノーコメントですが、酒飲みとしてどうなの?!って気はしますよね。アハハ。
だって、どれだけ飲んだらどんな状態になるか、酒飲みなら分かるっしょ。
他人がどう評価するかというより、自分自身が「やっちまった!やべぇ!!」って経験をもっと近場で済ませてるはずだろうに。

・・・とはいえ、最初に見たとき、思わず笑っちゃいました。
Commented by mizu at 2009-02-20 17:03 x
ほんと、あれ見たときは笑っちゃいました。 私が彼の立場だったら、相当落ち込みますねェ。 周りがどう思うかとかじゃなくて、責任ある立場であるにも関わらず、自らをコントロール出来なかった訳ですから。 しかもその後、潔く「あの行為については失敗しました」と謝りますね。 やることきちんとやってると自信があるなら、自分のミスも認められるんじゃないかなぁと・・。 ただ私が一番注目したのが、中川さんの奥様が、渦中の夫に向かって、”よっ、日本一!”と出迎え(見送り?)していたこと。 すげェ! 
Commented by ちりひとしずく at 2009-02-21 00:11 x
イタリアのニュースでも「暴言を吐いた」なんて報道の仕方はしていなかったのでとんでもない暴言を吐いたから辞職になったんだろうって思ってる人たちちゃんとニュースを聞いていなかったのではないかと;;
直前に服用したかぜ薬のせいやらいろいろ言われてましたが暴言説はなかったので参考までに・・・・・・・
イタリアでもナカガワは恥ずかしい態度だったね、という意見たくさんあります。
公式の場でのあの醜態 『責任の文化』では辞任も有りだと感じました。
問題点は違うけどベルトローニの動き方も責任の文化を感じますし 根底はどこも同じなんじゃないでしょうかね。
Commented by maccarello at 2009-02-21 00:31
姫さま:
辞任すべきかどうかはともかくとして、なんかこういう半ゴシップ的なネタ
っていうか、政治手腕とは別のところで足の引っ張り合い、無駄にごちゃごちゃ
騒いでて、そんなことよりこの景気なんとかしてもらえないっすか?
って気はしてますねぇ~。。。

個人的には、私生活で愛人つくろーとちょっと失敗しようと、政治家として
の仕事で成果さえ出してくれりゃー細かいことはいーじゃん とは思ってますが。。
まぁ今回のは国民の税金使って行ったG7という大きな会議にかかわる
ことなのでそのあたりびみょーかもしれませんが、、、
でもさすがに会議中もあんな感じじゃなかったんですよねぇ?
Commented by maccarello at 2009-02-21 00:32
vetrolunaさま:
恥ずかしながらこの件についての詳細を知らないのでなんなんですが、
一応会議中はちゃんとしてたんですよねぇ?
っていうか、あの状態でなぜ周りがあの会見をとめなかったのか というのが不思議。。
上にも書いたように、私も仕事の成果さえだしてくれたら、政治家に国民の
模範となるような人格者であることを求めなくてもいーじゃん って思ってます。
この私の周りのイタ人の反応をみてもそうですが、日本人が考える
「どう見られるか」と、実際の「どう見られてるか」ってのにはギャップを
感じます。
これが日本のキャラであり感性であり、ある意味美徳なのかもしれないけど。。
Commented by simona at 2009-02-21 00:48 x
初めまして。時々楽しみに訪問しております。 今回のブログや皆さんに対するコメントを読んでいて、さばえさんに一言書かせていただきます。
もし、ブログに書くなら、きちんと今回の件を調べてから書いたらいかがですか? さばえさん自身が自分の主観や思い込みで理解した範囲で意見をもっともらしく書いていることが残念ですね。 あなたの文章やコメントを読んでいると、半分悪い意味でイタリア人化しちゃってますね。でもあなたは残念ながら日本人ですよ。 かぶれてるのかな?
Commented by maccarello at 2009-02-21 00:54
nerioくん:
>酒飲みとしてどうなの?!
これだよね、これ。
っていうかさ、たぶんこれは本人が一番つらいと思うよ。
酒飲みとしての威厳(?)にかかわるつーか。。。

詳細をよーしらんけど、時差ぼけ&風邪薬 ってので、予想外に回っちゃった
んだろうねぇ~。。。
まーそういう視点で見るとさ、自分達にもオーバーラップすることがひとつや
ふたつじゃないからキツイっすよねぇ~。。
公人じゃなくてよかったよねぇ、お互いに。:) って結局そこかよ!?

Commented by maccarello at 2009-02-21 00:55
mizuさま:
本人に酒好きの自覚があればあるほど、あの失敗はきつかっただろうなぁ~
と思います。。。^^;
仕事中であろうとに食事やちょっとした休憩にアルコール(ワイン)
が出るのは当然のイタリアでのことですからね。(っていうことも一般的
に日本では知られてなさそうだけど。。)
郷に入っては郷に従え で特にお酒に強い自覚があるならなおのこと、
お付き合いもあるのにひとり頑なに飲まないわけにもいかなかったの
かもしれないし(頑なに飲まないって態度も日本人的には立派と思う
けど)、本人だってまさかあーいう状態になるとは思ってなかったで
しょうし。。
でもその奥様の話は知りませんでした。なかなか大物ですねぇ、奥様。:)
Commented by maccarello at 2009-02-21 01:13
ちりひとしずく さま:
こんにちは、はじめまして(ですよね?)。ご訪問ありがとうございます。:)

書き方が悪かったかも知れませんが、私の友達は、ニュースの情報から
「暴言を吐いた」と思っているわけではなく、流れた映像を見て、辞任と
いう情報を聞いて、そう思ったようです。
私もイタリアで流れたニュースを見たわけではないので正確にどういう
情報が流れたのかは知らないのですが、友達曰く、中川さんが話した
内容のイタリア語訳などはつかなかったとのこと。
なので、あの態度だけで辞任になった というのが不思議なようで、日本語
だからわからないけど辞任になるからには何かとんでもないことを
言ったんでしょ? と思っているようです。

人前で酔っ払ってベロベロになることがかなり恥ずかしいとされるイタリア
(というか欧米全体?)の人たちにとって、公人がああいう場であの態度
というのは恥ずかしい と思う人も多かったのでは?と私は思ってます。
ただ、「恥ずかしい・・」という私の言葉へのフォローなのかもしれませんが、
友達は、「あれくらいいーじゃない~」といった感じの反応が多かったです。
Commented by maccarello at 2009-02-21 01:30
simonaさま:
はじめまして、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。:)

ご意見ありがとうございます。
ただ、この記事に書いたことは私が実際友達との会話で体験したことであり、
中川さん辞職の是非がどうか ということではなく、この一連のことに対する
周りのイタ人の反応が、日本人的視点でみて、日本人と違って面白いな~
ということが言いたかったのでした。

個人的にこの辞任の是非がどうか というのは、この件についての情報が
(私に)無さ過ぎるのでどうこう言うつもりはありません。
ただ上にも書いてますが、個人的には、政治家にとっての仕事は政治。
政治で結果さえ出してくれれば、多少の失敗や人格的問題はあまり気にしません。

このブログは私個人の趣味で好きなことを書きなぐっているだけですし、
ブログなんてそんなもん と思ってやっています。
ただ私と違う意見を頭から否定する気もないですし、異なる意見も聞いて
みたいので、よかったらまたコメント残してくださいね。:)
Commented by nerio at 2009-02-21 02:54 x
>まーそういう視点で見るとさ、自分達にもオーバーラップすることがひとつや
>ふたつじゃないからキツイっすよねぇ~。。

・・・はい・・・、そうでごじゃいます。

こっちのワイドショーで「そもそも、風邪薬とアルコールを一緒に飲むというのが常識はずれですよね?!」とコメンテーターが言って、「そうですよ!!」と満場一致でうなずいている姿を見て、「あんなに力強くうなづけない・・・。」と思いました。

・・・って書いてる途中に、発表会の最中にひどい頭痛と腹痛のため、鎮痛剤を2錠(曰く2倍?!)飲んだあとに、打ち上げの席で泥酔したことを思い出しました。

発表会本番→打ち上げ の流れが、会議→会見 でなくてホント良かったです。
どんなチャンスと依頼がめぐってこようとも、公人にはならないようにしましょう、お互い。。。
Commented by nerio at 2009-02-21 03:02 x
それにしても、日本でのお祭り騒ぎというか血祭り騒ぎというか、いい加減、この関心と労力とエネルギーと電力と時間と人件費もろもろを、ホントに必要なところへ回してわ・・・?という感じになってきましたよ。

・・・だって・・・、所詮、酔っ払いの失態じゃん・・・。

「飲んだのか?!飲んでないのか?!」「一杯なのか?!」「ごっくんしたのか?!」ってさ・・・、酔っ払いもいい加減、「飲みました、すみません。飲みすぎました!!すいやせんでした!!!!」ってスパッと姿を消して、「次、いってみよ~!」にしないと、馬鹿馬鹿しすぎます、世間の大騒ぎが。
Commented by maccarello at 2009-02-22 02:23
ねり:
風邪ひいてて宴会行って、そこらのビールで風邪薬飲む なんてことを
ふつーにやってた身からしたら、その場に居たら、「あ、すんません・・」
って聞かれてもないのに謝ってしまいそうだわ。。。

この件について日本での報道のされ方も知らないからなんだけど、
なんであの会見、誰か止めなかったんだろねぇ?ってのがすごい不思議なんだけど。。
「国の恥」って後から騒ぐなら、あの場であの状態見てた誰かが会見前に止められなかったのかなぁ? と。
飲酒運転の罰金だって、飲んで運転した人は当然だけど、知ってて止めなかった人にも罪ありとみなされるじゃん。
だから周りの人にも責任どうこう とは言わないけどさ、この会見はやめた方が賢明です と判断した人はいなかったのだろうか。。

でもホント、これに限らず政治とは違うところで使われるエネルギーを必要なところへ回して結果出してよ とは思う。
それに元をたどれば、こういう人選んだのも国民だしねぇ。。。


Commented by nerio at 2009-02-22 04:21 x
想像してくださいよ、「あのぉ・・・、ちょっとお酒が入っていらっしゃるようなので・・・、会見は控えられた方が・・・。」「ぜーんぜん!ぜーんぜん、酔ってないってぇ~っ。あぃじょぉ~~~~ぶっっっぱぁぁ~~~っ、ふぅ~~~っ。」

・・・(-_-;;。
Commented by ヒロ at 2009-02-22 21:42 x
ちょっと前に初コメントでお邪魔させていただいたヒロです。
今回のも普通に拝見させていただいてましたがコメントが
妙に盛り上がっていたのでつられて書き込みしてみました。

こちらでのイタリアの方の反応が予想通り(?)で、いいですね~!
さすがと言いますか…!

あと、最近過去の日記も拝見させていただいてます。たくさんあってホクホクです。まだ2006年あたりです…
そしてパスタが食べたくなりました^^


では、またブログが更新されるのを楽しみにしています。
お邪魔しました!
Commented by がっちゃん at 2009-02-23 13:03 x
なんか後乗りなんですがみなさんのコメントを読んでそうそう!って思うことばかりで。実は最初にあの会見を見た瞬間私は心配したんです。
「この人脳血栓じゃないか」って。でロレツが回らなくなってるのかと。
酒の臭いまではテレビではわかりませんからね。
で、nerioさまと同じ「酒呑みしてどうなのっ!!」っていうのは私も思いました。ああいう飲み方する人いますよね。本人は全然自分がどんな状況下解ってない・・・。私はベロンベロンになったことがないので解らないんですが(失敗したことはあります。前も書きましたが、吐いちゃって。せっかくの酒が・・・みたいなね)ああいう状況にある中で止めない周りもどうよっ!って。
でね、続報を簡単にまとめると、その後の会見で薬のせいだと。発言したのに、結局飲んでることがわかって、辞任に追い込まれたんですがね、今マスコミでは、そのあと観光してただの、頼んだのはワインフルボトルだっただのやってるワケですよ。
本当にマスコミも悪い。そんなこと騒ぎ立ててどうする。って感じだし、それを追求する野党も一体何をやってるんだかです。
それより、児童ポルノを規制する法案とかさっさと可決して欲しいです。
Commented by shunt at 2009-02-23 21:37 x
コメントがシリアスになってる所で恐縮ですが。。
中川氏、新橋のサラリーマンの中で支持絶大だそうです(^^;
Commented by あいざぁ at 2009-02-24 19:27 x
遅きに失した感がありますが、ちょっとだけ。
ドイツ人も同じこと言ってましたよ、「なんであれだけで辞任するの?あんなのよくあることじゃない」って。
いや、よくあっちゃいかんだろ。とは思うけど、国会の居眠りは見逃されてるのにね~
だけど普通の企業で、企業の看板背負った会見でアレだったらクビか左遷ですわな。仕事中に居眠りしてもクビだろうけど。
Commented by maccarello at 2009-02-25 02:07
ここが盛り上がってくれてる間に、管理人さんバカなことやっててすみません。。 って感じなんですが、、、

ねり:
いやーそのシチュエーションは大いに想像つくんだけどさぁ~、事が事だし、その気になれば30分本人寝かせて会見遅らせる とか、できたと思うのよねぇ~。
国の大恥さらすより、会見遅らせてすみません の方が、日本人的にはまだ許されるのではないかと。。
でも、あれでOKって判断だったってことだよね、周りも。。
って思うとさ、なーんか麻生政権潰しの為に半分仕組まれたことだったりして とかいう思いもわいてきたりして。
まー仕組んだ とまでは言わないけど、なんつーか、周りもこういう結果になるのわかってて、ま いっか 的な というかね。

で、前にあった、ごっくんしたかどうか って、本当にそんな話出てたの?
なんかもー、言ってる方が情けなくならんかなぁ~ という気が。。TT
Commented by maccarello at 2009-02-25 02:09

ヒロさま:
私の周りのイタリア人は、「イタリアのワインはおいしいからねぇ~」とか「日本人はワインに慣れてないだろうからねぇ~」と、まー仕方ないよね~ といった意見がほとんどの上、「それでもまだベルルスコーニよりは全然マシだ」といった比較論も結構ありました。^^;
もちろんイタリアだってマスコミはそんなこと書かないとは思いますけど、マスコミの意見と一般人の考えかたに差があるのは、どこも一緒なのかなー と思ってます。

ところでそんな昔の記事まで読んでいただいてなんだか恐縮ですが、暇つぶしの一部にでもしていただけたら嬉しいです。:)
Commented by maccarello at 2009-02-25 02:24
がっちゃんさま:
この一件に限らずなんですけどね、マスコミの持って行きたい方向と、一般の人の意見との違いって大きいな~ と思います、つくづく。
アメリカがイラク戦争始めた時も、周りの友達とその話をして「当然アメリカが正しい」という意見の友達は、私の周りにはそれこそひとりもいませんでしたからね、あの当時から。。
それにねぇ、結局何を責めたいの?って感じ。
もし会見でちゃんとしてたら、どんなに酒飲んでてもよかったの?
あれが酒じゃなくて本当に薬だけのせいだったら問題なかったの?
と思うと、結局あの人個人、ひいては今の政権潰しが真の目的?みたいな気になってくるんですよね。別に個人的には今の政権で続けるべき と強く思ってるわけでもないですが、なんかこういうやり方が情けないな~ というか。。
ホント、ごっくんしようがしまいがもうどーでもいいから、この景気なんとかしてぇ~TT
Commented by maccarello at 2009-02-25 02:25
shunt市:
つーかいつのまにかブログ復活してるし。
あの中川さんの会見姿に自分自身を見ちゃったサラリーマンって実は多かったりして。
と、他人事のように言ってみる。:p
日本は1度の失敗に厳しすぎる と思ってる日本人って、実は結構多いんじゃない?とか思ってみたり。

あいざぁさま:
へぇ~、ドイツ人もそうなんですか、それはそれでちょっとびっくり。
自分にめちゃ甘で、実害無ければ他人にも甘いイタ人がこーいう反応なのはわからないでもないんですが、ドイツ人はもっと厳しいのかと思ってました。って、私のドイツのイメージって、かーなりステレオタイプなんですけどね。^^;

ほんと、国会の居眠りなんて、もうフツーすぎて誰も突っ込みませんけど、あれだってひどい話ですよね。あれは映像が世界中に流れず恥かかないからいい ってことなのか?
しかし前から思うのは、辞めることが本当に責任とることになってるのか?ということ。
そんなんだったら、1年間無給で国の為に働きます!とかのほうが、よっぽど責任とってくれてる気になるんですけど。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧