いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
部屋の鍵
c0005092_30355.jpgこちらの部屋のドアの鍵って、日本みたいにドアにくっついてるんじゃなくって、こうやって取り外しのできる鍵が刺さってて、それを回して閉める ってものが多いです。

だんだん慣れてきちゃってるけど、日本から遊びに来た友達に、なんで?と聞かれることが多いような。。。
家は古いからね と思ってたけど、新しく家を建ててるイタ人友達と話してても、鍵はこういう方がいい とのこと。
「だって、部屋の外から閉めたい時に困るじゃない」ってことなんだけど、外から部屋の鍵を閉めたいシチュエーションが思いつかない。

だいたいイタリアってそれじゃぁなくても基本部屋のドアは開けっぱなしのことが多く、人の家に行くとベッドルームなんかもドアが開いてるか閉まってても半分。さらにこれ、トイレでもそういうところは多い。これって部屋の中に人が居る時も同じらしく、部屋のドアってのは基本的に閉めないものらしい。
そういやこの前4-5人で話してたときに、トイレに入って用をたしているときにドアを閉めるかどうか という話題が出て、なんとその場に居た全員、家族しかいないときはトイレのドアは閉めない と。

えええええーーー!!!

と叫んだのは私ひとりだった・・・。
人によっては、うんこの時は閉める とか、本当はプライバシー欲しいとちょっとは思うけど・・ って人もいたけど、基本ドアを閉めないのが普通っぽい。
ちなみにこの話をしてたのは、14歳から45歳くらいまでの全員女性。

「うんこの時も、家族だけならトイレのドアを閉めたことは一度もない」と胸を張って言い切る友達(イタとドイツのハーフ)は、ドイツ人の父親が「家族の間に秘密は必要ない。家族は常にお互いが何をしているか知ってるべきだ。」といつも言っていた とのこと。
基本的な考え方には同意するけど、娘がいつうんこしてるかまで知ってる必要はないと思うのだよね、お父さん。。015.gif

確かにこっちの人、家族じゃなくてもドア開けっ放しでトイレ入ってる人たまにいるし、イタリアに長く住んでる日本人でもそうだったりして、そういう場面に遭遇すると結構びびります。
まぁ、トイレの個室に一緒に入って人の目の前で用を足すのも普通のことらしいから、ドアなんて閉めなくてもなんとも思わないのかなぁ~。。。


でね、初めの話に戻るけど、そんなんだったら余計、部屋のドアを閉めて外から鍵を閉める必要がどこにあるんだろう と思うわけですよ。
っていうかもう、鍵どころかドアもいらないのでは?
[PR]
by maccarello | 2009-02-10 03:24 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧