「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
腰の長さ
前から不思議に思ってたこと。

屈んだ格好の男の人を後ろから見たとき、例えばスーパーの一番下の棚の奥のものを取ろうとしてる時の人を後ろから見た場合、ズボンが下がってパンツが見えちゃってる人ってのは多いと思うんですけどね、イタリア人の場合、おしりまで見えちゃってる人が多い。
それも割れ目がちらっと見える というよりは、かなりしっかりおしりの上1/3くらい見えてますけど って感じ。

初めて見たときは、「お、お、おしり見えてますけど・・・」と私の方がなんかどきどきしちゃったけど、周り見てるといたってフツーなので、そんなこと気にしてる人も少ないらしい。。

最近のジーンズはローライズだしね と自分を納得させてたんだけど、日本だってもうだいぶ前からジーンズはローライズだけど、ここまで思いっきりおしり見えてる人ってあんまりいなかったような。。
で、これ、別に若いニーちゃんに限ったことではなく、おっさんや、もうおじいさんって言っても失礼じゃないくらいの歳の人も一緒。で、立ち上がると、これと言って特別股上の浅いズボンなわけでもないんですよね。

って話をロンドンで友達としてたら、「こっちの人ってお尻の縦幅が短いよね~」と言われ、あーそうか と納得したんだけど、お尻が短いっていうのはお尻の上から測った時に短いのか(だったら足が長いだけかも?)、それともお尻の下から測った時に短いのか(だったら余計割れ目は見えにくいはずでは?) と、先日うなされながらぐるぐる考えた挙句に出た私の結論。

ヨーロッパ人は、お尻だけでなく腰も短いのではないか? ということ。
っていうかどっちかってーと日本人の腰が長い?
日本語テキスト作るついでに描いてみたんだけど、割れながら じゃなくて我ながらちょっと上出来?emoticon-0136-giggle.gif

c0005092_131268.gif


よく、西洋人ってお尻の位置が高くて足長く見えて羨ましい~ と思ってたけど、あれもひとえに腰の短さゆえお尻の位置が上にきてるではなかろうか?

それとこれも前からちょっと疑問に思ってたんだけど、日本人がよく言う「腰が痛い」という言葉。これ、イタリア人は「Mal di schiena (背中が痛い)」って言うんですよ。
初め、背中じゃなくてこの辺 と腰を叩いてみても、「だから背中が痛いんでしょ」と。
イタリア人にとって腰も背中も一緒なの?と思ってたんだけど、腰が短かかったら、背中と腰の区別があんまりなくてもちょっと納得。彼らにとっては、背中の下はすぐお尻なのではないかと。

・・・だから、なに?

と言われると困るんですけどね、こんなくだらないことを考え抜いて夢にまで見るほど異常な状態だったんです、お腹痛くて寝てる時。。。 ってことで。 :p
脳にもウィルス入ってた?
[PR]
by maccarello | 2009-01-30 02:09 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10750263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mizu at 2009-01-31 12:54 x
遅ればせながら 大変でしたね・・。 体調よくなって良かったです♪

お尻の件、確かに! この絵、とても判りやすい! すごい納得です。
あのmal di schienaって、腰が痛いと伝えたいのに、"背中"を使うのが
ちょっと釈然としないのだけど、彼らにとって背中の一部なんですよねきっと。。  いや~しかしこれを腹痛で寝ている時に考え抜くとは ステキです!笑  
Commented by がっちゃん at 2009-01-31 14:22 x
うんうんとっても納得。腰の位置が高いってやつね。
なんか背骨の長さも短そうに見えるぐらい、背中が短いですよねぇ~
で、これをちょっと考えてみたんですが、私の友人に、肉食動物のオシリが好き。
って子がいるんですよ。彼女曰く草食動物のシリは垂れているらしい。
そう思って、ヒョウとシマウマのオシリとかを見てると、
(まっ最初から動物の大きさが違うんだからそれもどうかと思うけど)
若干、肉食動物のオシリのほうが、プリっとしている気がするんです。
で、まーーつまり日本人のような野菜中心の生活を長くし続けていた
農耕民族と、狩猟民族ではそういう部分も違うのかな?
なんて勝手に思ってます。
特にアフリカ系黒人のオシリって小さい上にプリっと上に向いているようで、
うらやましいです。
Commented by ぴろり at 2009-01-31 21:08 x
あぁ、英語でもlower backだもんね。
背中の下の方ってなんだよ、そこは腰だろう、って常にツッコミいれてる。
体の要だから腰って言うんだよ、的な?(^^ゞ
Commented by トーです at 2009-02-02 07:46 x
なかなかの観察力ですね。しゃがむ時、膝から曲げますか。腰から曲げますか。
この現象には、大きさや形状、動作が関係してるかも。
Commented by maccarello at 2009-02-03 01:51
mizuさま:
ご心配ありがとうございます。
おかげ様でなんとか復活しました。:)
で、腰、やっぱり腰と背中はベツモノですよね、日本人にとっては。。。
なんかトイレにこもっていたせいか、トイレ→おしりと繋がってこんなこと
ぐるぐる考えてたようです。自分でも意味不明~。- -;

がっちゃんさま:
あー確かに。肉食動物の方がお尻の筋肉使ってるでしょうし、引き締まってかっこいいかも。
人間の場合、狩猟民族か農耕民族かの違いってあるかもしれませんねー。
腰を曲げての仕事が多かった農耕民族は、腰が伸びちゃった とか?
そうそう、黒人さんのお尻ってかっこいいですよね~。
でもこの腰の長さが関係してるんだったら、黒人さんは西欧人よりも
更に腰が短いのかも。
腰がないってことは、腰痛もないんだろうか?だとしたらちと羨ましい~♪
Commented by maccarello at 2009-02-03 01:54
ぴろりくん:
えーそうだったんだ、腰。
やっぱり彼らにとって腰は背中の延長か?
でもそのせいでお尻が高く足が長く見えて、更に腰痛もなかったりしたら
もういいことづくしじゃん。
密かに羨ましいぞ。
でも体の要が少ない(短い)ってのはどうなんだ?

トーさま:
そういや腰の曲がった黒人さんってあんまりみたことない気がするんだけど、
それも腰の短さゆえ?
Commented by vetroluna at 2009-02-04 10:45 x
なるほど。。。
私も「”背中”が痛い」って言われて”腰”を揉んであげたことがあります。
イタリアのマッサージは、あまり力を入れないそうで、
私の「指の力が強くて、すごく良い」って言われて、店でも出そうかと思いました・・・冗談!
日本人は、結構、肩もみが上手いですよね、子供の定番のお手伝いだから。
イタ人は、やらないのかしら?

おじさんたちのお尻が見えちゃうのは、腰が短いのに加えて、
お腹がドンと出てるからパンツの位置が下がっているせいもあると思います。

こういう話でアーダコーダと盛り上がるの楽しくて好きです :)



Commented by ぴろり at 2009-02-04 20:08 x
「魔女の一撃」ってことばがあるぐらいだから、いくら背中の下の方でも
ぎっくり腰にはなるらしいよ。
体の要が少ないとな、力まかせの相撲をとるんでつまらんよ
>一部外国人力士(^^ゞ腰が入っとらんのだ、腰が!
Commented by maccarello at 2009-02-05 01:56
vetrolunaさま:
イタリア(に限らず欧米?)ってマッサージ自体あんまりやらないみたいだし、信じてないみたいですね、効くって。どっちかっていうと怖がる人が多い気がしてます。
で、肩とか触ってみるとすんごい固くてこりまくり。
でも生まれてこの方揉み解した事がないから気にならないみたいに見えます、こってるのが。^^;

確かに、ズボンのベルトの上にお腹乗ってる人多いですよね、とくにおっさん。
それもあるかも~:)


ぴろりくん:
Colpo della straga とも言うみたいだけど、辞書引くと「avere uno strappo alla schiena」と、やっぱり腰(anche)じゃなくて背中(schiena)が使われるらしい。
背中と思っていようが腰と思っていようが、痛みは同じなのかな。
でもあんまり腰痛に苦しんでるイタ人って見ないような。。

そういやブルガリアヨーグルト力士はどうなった?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧