いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
すし屋の近況
前から何度かネタにしているベネズエラ人のやってる寿司屋
その後内装にこれといった変化は無いんだけど、今年に入ってから店員さんが一人いない。
以前は兄ちゃん2人と姉ちゃんひとりが常に店に居て、兄ちゃん1がおそらく店長、兄ちゃん2が寿司を作っていて、姉ちゃんはただ居るだけ というかおそらく兄ちゃん1の彼女か親族?って感じ。

今年の頭に行った時は兄ちゃん2がいなくて、聞いたらバカンス中だとのこと。
でも1月も末の先日行ってみたら、やっぱりいない。
バカンスにしては長くないか?
この兄ちゃん2がいないのでオーナーと思われる兄ちゃん1が寿司作ってるんだけど、盛り付けとか巻きかたとか、兄ちゃん2の方が上手だったんですよね。
店は相変わらずそこそこ繁盛してるようでお客さんが必ず数組居るんだけど、店の張り紙みたら今年からお昼はやりません と書いてあって業務縮小。

ふーん。実は喧嘩別れ?

とか思ってみたりして。:p
いや、本当にバカンスなのかもしれないけど。

てな感じでお店の方は相変わらずな感じなんですが、食べに行った翌日、私に変化がありました。



ここでいつもと同じお寿司と刺身のセットを食べた翌日の夕方、ソファーで本を読んでたら突然下腹部に激痛。
うわっ なんだ?と思ってじっとしてたら痛みは30秒ほどで落ち着いたので、そのまま本読んでたらしばらくしてまた激痛 というのを3度ほど繰り返し、とりあえずトイレに篭ってみたら、、、下腹部の激痛と共に吐き気、そして体中がかーっと熱くなって汗がだらだら、しかも両手が痺れて、え、え?何があったの?どうなっちゃうの?何か産まれるの?! とちょっとパニック。。
そのまま1時間ほどトイレで格闘し、なんとか一部を排出したら手の痺れと汗はひき、お腹の痛みもだいぶラクになったのでそのまま這うようにしてベッドへ。。
数時間寝て起きたらだいぶラクになったのでとりあえず紅茶を飲んでみたら、また下腹部に激しい痛みと吐き気が。。。

余談だけど今回、上からも下からも要求がある時のビデの存在の有り難味を感じました。
下からの要求に対しては是が非でも便器に担当してもらいたいところだけど、同時に上からも要求が来たときって、誰に担当してもらおうかいつもすごく困るんですけどね、そんな時今回は目の前にビデ様が居てくれて、あーいざとなったらあなたに頼むわ~emoticon-0152-heart.gif と思えるココロの安心感っていうんですか?
幸い今回彼の出番はなかったけど、最悪の事態が訪れても頼れる相手が居るという心強さって言うんですか、地獄の中に仏を見た思いでしたね。
あーふだんから足湯以外に使ってないビデも、ちゃんと掃除しといてよかったわぁ~ と、そんな自分を褒めたくなった瞬間。ぶらーば、わたし。emoticon-0109-kiss.gif

で、この日はもう諦めて、歯だけ磨いてベッドに入り込み、途中で正露丸のんで無理矢理寝たら、翌日にはだいぶよくなってましたが、これってもしや寿司のせい?

元々魚介類をあまり食べないので、たぶん魚介類にあたったことってなくてよくわからないんですけどね、生牡蠣が好きで生牡蠣食べてはあたってる知り合いがいて、その人がよく、「魚介類であたると辛いよ~、激痛で手足がしびれて汗が噴出して死ぬかと思うよ!」と言ってたのをちょっと思い出したんですよね。。

でもね、今回一緒に同じものを食べた他の二人はなんともないらしい。
ってことは寿司は関係ないのかな?

うーん、なんだったんだろう?
そういや今なんかのウィルスが流行ってるらしく、イタリア内でも私の住んでる州は特に大流行 って話をきいたような。。。
そーいや先日まで友達もかかってたなぁ~。
もしやこれか?
それでなければ、ただの便秘?

うーん、なんなんだろう。
さすがの私も今回は体内アルコール消毒する気にはなれず、ちょっぴり禁酒中。。。
ちょっぴりだけどね。
[PR]
by maccarello | 2009-01-27 04:13 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10724707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito at 2009-01-27 06:16 x
それは、どう考えても間違いなく食中毒でしょ。
だって、その牡蠣の知り合いの言ってるまんまじゃん。
他の2人は耐性が強いだけで。
アルコールと一緒?弱い人は同じ量飲んでも気分が悪くなるし。
ま、どうせ今頃は早くも体内アルコール消毒に取り掛かっている頃でしょうが。。。
Commented by 困ったちゃん at 2009-01-27 10:32 x
正露丸・・・
Commented by kyoko at 2009-01-27 17:50 x
ビデネタだいすき!

じゃなくて、大丈夫ですか?!
食中毒なら毒素を体外に排出するしかないですよね。
ウィルスだともう少しやっかいで、少し時間がかかる場合も・・・
暖かくして、胃腸に負担をかけないようにしてくださいね。

そんな中、メールありがとうございました。
先方にも確認中なので、お返事もう少し待っててくださいね。
Commented by まな at 2009-01-27 21:04 x
え~Hちゃんからも聞いていたけど大丈夫?!
アヤシイね・・・そのお寿司。

無理せずお大事にね~
Commented by トーです at 2009-01-27 21:26 x
大丈夫ですか?症状からすると腸炎ビブリオにやられたかね。

潜伏時間:10から20時間
おもな症状:悪心、嘔吐、下痢、粘血便、発熱、腹痛。しびれやチアノーゼ(唇が紫色になる)などが出ることも。

食べ物:海水に住む魚介類が原因。生で食べる刺身やすしなどに多い。水温15度以上で増えるため、夏場に起こりやすい。

(最後の部分がちと違うけどぉ。)

主な住処:海水

で、水分を沢山摂取すること。アルコールは脱水を起こすので厳禁ですな。たまにはレモンジュースで我慢してみては:-)
Commented by vetroluna at 2009-01-27 21:31 x
自分のブログで返事書いて、、、こちらに来てみると、、、、
maccarelloさん!大変でしたね、大丈夫ですか?
おそらく、その魚が弱ってて、maccarelloさんの体の抵抗力が下がっていたのでしょう。
当分、消化の良いもの食べて、疲れることはしないことですよ。
しかし、下して、吐けて、眠れたのは良かったですね。
私も食べ物があたって、イタリアで病院に行ったのですが、
検査、検査ばかりで終わったのが6時間後。その頃には、腹痛も治ってました。
イタリアの病院は、サッサとやってくれないので自分自身が頼りです。

お体、大切にしてくださいね!


Commented by ぴろり at 2009-01-27 21:35 x
ありゃりゃ、かわいそうに(>_<)
みなさんのおっしゃる通り、脱水症状には気をつけて。
お茶も利尿作用があるからなぁ、できれば白湯だろう。
ポカリみたいのがなければ、塩湯と砂糖湯を交互に摂るんかなぁ。
いっぺんに飲んだらアカンよ。一口ずつね。
って、そろそろ治ったか?(^^ゞお大事にな。
Commented by maccarello at 2009-01-28 01:55

あああ、みなさまご心配ありがとうございます。TT

bonitoくん:
あ、やっぱり?
でも今回は牡蠣どころか貝類もなかったんだけどねぇ~。
おかしいなぁ~。私が一番若いはずなのに。。TT
ホントにギャオスが生まれるかと思ったよ、まったく。。。

困ったちゃん:
だって正露丸はお腹の万能薬でしょ。:)
腹筋痛にも正露丸!(さすがにこれは嘘)

kyokoさま:
ビデ、ワタクシ今回の一件でビデを見る目が変りましたよ。:)
うーん、結局どっちだったかわからず ですが、なんとか
復活したようです、ご心配ありがとうございました、恐縮です。

まなちゃん:
ありがとぉ~。やっぱり魚かなぁ?
お昼一緒に食べてる友達がウィルス上がり(?)だったので、
そっちかも とも思ってるんだけど。
っていうか、近所で唯一のすし屋に行かれなくなるのが嫌
という話もあって、ウィルスであってほしい。^^;
そっちでは流行ってない?
Commented by maccarello at 2009-01-28 01:57
トーさま:
げげ。なんすかその腸炎ビブリオって。
でも、症状そのまんまだ。
ってことは、やっぱり魚?
唯一のすし屋なのぉ?原因は。。TT
アルコールは減らしてます。
レモン中ハイじゃぁダメですかねぇ?って焼酎ないしぃ~。。
でもヘンなもん生まれなくてよかったですよ、ギャオスとか。

vetrolunaさま:
ご心配ありがとうございます。
自分の抵抗力が下がってた ってのはあるかも。
去年末にひいた風邪が完治してなかったんですよねー。。
イタリアの病院、私行った事ないんですけどなんだか想像つきます。
たらいまわしにされてる間に治っちゃう っていうか、だったらその間
家でねてた方がラクだった って感じでしょうか。。
うち、目の前病院なんですけどね、生存率が恐ろしく低いらしいので
そこにだけは行きたくない。。

ところでお返事にあった日本食屋はおそらく富士山(フジヤマ?)。
私は行ったことないですが、行った人によると、やってるのは
中国人で、冷奴にバルサミコ酢がかかって出てくるので、それをトイレ
に持っていって水道で洗えばなかなかいける とのことでした。:)
Commented by maccarello at 2009-01-28 01:58
ぴろりくん:
いやー、今回は本当にギャオスが出てくるかと思ってびびったよ。
いや、まじで。
だってちょっと泣き声聞こえたもん。
普段病気づいてないと、何が起こるか想像できなくてびびるわぁ。
そうか、お茶もダメなのか。
紅茶がダメだったから日本茶にしてみたんだけど、同じだった?
その後は残りのギャオスを押し出そうと、牛乳飲んでたんだけど、
これもホントはダメだった?
Commented by トーです at 2009-01-28 06:25 x
ギャオスゥ!!!!ぎゃはははは。いっぺん産んでみて:-)
ゴモラでもいいよん。キングギドラは首が多いのでひかっかるかもね^^;
Commented by ぴろり at 2009-01-29 10:20 x
胃腸炎になったときも言ったけど、乳脂肪分は消化器には負担だよ...。
そりゃ、空きっ腹に酒飲むとか、刺激の強い激辛のもの食べる前に
牛乳飲むなら「胃にやさしい」とか言うのかもしれんけど、
そりゃ健康体のときにやることっしょ!?
でも、本気でギャオスっちを押し出そうとして牛乳飲んだんなら、
maccaちゃんの根性はすげぇと思います。
Commented by vetroluna at 2009-01-29 22:11 x
あ~、そう言えば、お店の名前”富士山”とか、って言ってたような気がします。
「たぶん、日本人がやってる店じゃないと思う」って言ってましたが、
やはりそうでしたか。。。。
それにしても、冷奴+バルサミコ酢はヒドイですね(笑)、合うって思っているのでしょうが。
ところで、イタリアで豆腐って誰が作っているのでしょう?

あ、ゴマ豆腐に甘いバルサミコ酢は合いますよ!(きっと)
誰か試した人いないかな?
Commented by maccarello at 2009-01-30 02:13
トーさま:
いやー、ゴモラとかキングギドラとかより、出たいけど出れずにバタバタしてるギャオスって感じで苦しかったですよ。
モスラだったらラクだったかも。TT

ぴろりくん:
あら、ダメだった?
いやね、別に緩かったわけでも下ってたわけでもなく、どっちかってーとそこにあるのはわかるんだけど出なかったのですよ。
で、それから毒素が出てるような気がして、とにかく早く出したかったし、出したらラクになるような気がしてたのだ。

vetrolunaさま:
豆腐、中国人がやってる食材屋なんかではよく見るんですよね。
やっぱり中国人が作ってるんでしょうか?
ゴマ豆腐に甘いバルサミコ酢は、確かに甘ダレみたいな感じで合うかも?
でもゴマ豆腐はさすがに見たことないですねぇ~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧