いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ホチキスの留め方
c0005092_346250.jpgこっまかーい話なんですけどね、イタリアでホッチキスで留められた書類なんかを受け取ると、かなりの確率でこういう向きで留められてます。

日本だと、90度角度が違いますよね、フツー。。。
使用用途によって紙に水平または垂直ってのもあるけど、少なくともこの角度でとまってるのを日本で見たことは一度もありませんでした。

でね、いーじゃん別にそんな細かいこと って思ってたんですが、これが使ってみるともんのすごおおおーく不便

だって上の紙をめくった時、めくった紙の落ち着きが悪いし、裏までめくるにしても角折りづらいし、何度もめくるうちに芯の角のとこから上の書類が破ける。TT

細かいことなんだけど、一度気になりだすとすんごく気になる。
一体どういう深い理由があって、こんな角度で留めるの?
イタリア人は、不便だと思わないわけ?

確かに留める時はこういう角度の方が紙を回さなくてすむからラクだけど、その後使いづらいじゃん。留める時にたった一度紙を回して角度を変えるだけで、その後ずっと今より使いやすいのに、どうしてその苦労を惜しむのかがわからん。

でも、イタリアって国中全てがそんな感じで動いてるから、そういうのが好きなのかも。
最近思うのは、イタリアが便利で機能する国になっちゃったら、バールにたむろって話すことがなくなっちゃうから、(本人達に自覚はなくても)わざと機能しないようにしてるんじゃないかな ということ。
これ、イタリア以外の国の人には結構同意を得られるんだけど、ちょっと怖くてイタ人には聞いたことありません。誰かきいてみて~。:p

でもイタリアが便利で機能する国になっちゃったら、ネタもなくなるし面白くないから私もこの国に居たいと思わなくなるだろうけどね。あはは。
[PR]
by maccarello | 2009-01-24 03:53 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧