いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ホチキスの留め方
c0005092_346250.jpgこっまかーい話なんですけどね、イタリアでホッチキスで留められた書類なんかを受け取ると、かなりの確率でこういう向きで留められてます。

日本だと、90度角度が違いますよね、フツー。。。
使用用途によって紙に水平または垂直ってのもあるけど、少なくともこの角度でとまってるのを日本で見たことは一度もありませんでした。

でね、いーじゃん別にそんな細かいこと って思ってたんですが、これが使ってみるともんのすごおおおーく不便

だって上の紙をめくった時、めくった紙の落ち着きが悪いし、裏までめくるにしても角折りづらいし、何度もめくるうちに芯の角のとこから上の書類が破ける。TT

細かいことなんだけど、一度気になりだすとすんごく気になる。
一体どういう深い理由があって、こんな角度で留めるの?
イタリア人は、不便だと思わないわけ?

確かに留める時はこういう角度の方が紙を回さなくてすむからラクだけど、その後使いづらいじゃん。留める時にたった一度紙を回して角度を変えるだけで、その後ずっと今より使いやすいのに、どうしてその苦労を惜しむのかがわからん。

でも、イタリアって国中全てがそんな感じで動いてるから、そういうのが好きなのかも。
最近思うのは、イタリアが便利で機能する国になっちゃったら、バールにたむろって話すことがなくなっちゃうから、(本人達に自覚はなくても)わざと機能しないようにしてるんじゃないかな ということ。
これ、イタリア以外の国の人には結構同意を得られるんだけど、ちょっと怖くてイタ人には聞いたことありません。誰かきいてみて~。:p

でもイタリアが便利で機能する国になっちゃったら、ネタもなくなるし面白くないから私もこの国に居たいと思わなくなるだろうけどね。あはは。
[PR]
by maccarello | 2009-01-24 03:53 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10698337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババ姫 at 2009-01-24 04:02 x
聞いたって「全部うまくいってるさ」って言うに決まってるかも〜。
っていうか、日本人が機能し過ぎ?笑 
Commented by ちかてつ at 2009-01-24 08:14 x
ううう・・・おもしろすぎる・・・。
Commented by s_fiorenzo at 2009-01-24 23:53
ホチキスが留めるための道具としてちゃんと機能して「留める」という目的が達成されればOK、だから「機能的に留める」まで進めないのかも~。
ほら、使いたい時には大抵のものが故障してる国だから… ;P
Commented by がっちゃん at 2009-01-25 20:33 x
全く同感!!!!
あとね、イタリアのホッチキスってガタイがデカイ割に、力が弱い。
なんか見掛け倒しのマッチョマンみたいです。
その上、針がすぐに錆びちゃう・・・
あれってどうにかならないのかと思います。
やっぱり文房具は日本製が一番だなと・・・
Commented by maccarello at 2009-01-27 03:55
姫さま:
確かに。。。そもそも不便とか、思ってなさそう。
思ってても、Eh, Pazienza... で終わりそう。。。TT

ちかてつさま:
イタリアに住んでみたくなりました?:)

s_fiorenzoさま:
確かに。
最低限の目的は達成されてるわけですしね。
電車だって、3時間遅れようが、8時間遅れようが、着けば目的達成 てか?

がっちゃんさま:
あーわかります、なんかすんごいメカメカしいですよね、こっちのホチキス。
の割にはあんまり大量に紙が留められない。^^;
日本の文房具、ホントに安くて機能的ですよねぇ~。。。
Commented by samanta at 2009-01-31 23:37 x
このホチキスの話し、よくわかります!旅行社に勤めていたとき、イタリア人の同僚がチケットをホチキスでとめる度に、私はイライラしていたのを思い出します。どうしてちゃんと真っ直ぐとめないで、わざわざ裏返しにしてとめるんだろう、とか。彼らにしてみたらとまっていればいい、と言う感じなんでしょうねえ。ドイツの旅行社にいた時には日本人上司からホチキスのとめかた一つ、注意されたものでしたが、イタリア人には理解できなさそうですよね。それから、お体なにごともなかったようでよかったですね!今年のインフルエンザはお腹から来るので心配になりました。(私はインフルエンザ中です・・)そうそう、腰のことをschienaと言う話も、わかるわかると思いながら読みました。一度通訳をしないといけなかった時に、「はて?」ととっさに腰と言う単語がでなかったことを思い出しました。それにしても、お尻が半分でている女の子をたまに見ますが、あれは見苦しいなあ。こちらには羞恥心はないのかな。
また立ち寄らせて頂きますね!
Commented by maccarello at 2009-02-03 01:46
samantaさま:
あー、やっぱりわかっていただけます?
こんな細かいこと気にしすぎ?とか思いつつ、こういう細かいところの違いで
実はその後の効率って変る ってことを日本人だと実感しちゃってるので、
やっぱり気になるのですよねぇ。。
インフルエンザ、このあたりでも流行ってます。
私のは結局なんだったか原因わからずですが、samantaさんもお大事に~。

そうそう、お尻見えてる人多いですよね、こっち。
そういや一度腰のところに大きく「埃」とタトゥアッジョ入れた女の子見ました。
たぶん「誇り」と間違えたんでしょうけど。^^;


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧