いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ロンドン雑感
今回の戦利品。
c0005092_1414376.jpg

って、別に戦うことなくフツーに買っただけだけどさ。。。

 紅茶(60tea bag): 5.5ポンド(≒700円)
 ショートブレッド:2.9ポンド(≒370円)。

その他の出費:
 飛行機チケット: ライアンエアーで往復120ユーロ(≒14,000円)
 空港⇔市内のバス往復: 14ユーロ(≒1,600円)
 ホテル2泊: 95ポンド(≒12,000円)
 地下鉄・バスの1日券×2日: 11.2ポンド(≒1,400円)
 ウエストミンスター寺院入場料(オーディオガイド付き): 12ポンド(≒1,500円)

飛行機+ホテル+その他交通費で日本円にして3万円くらい。
これって日本国内旅行するよりお安い印象。
東京-浜松を新幹線で往復したら今回の飛行機代と変らないし、日本から韓国や上海行くにしてもここまで安くはないし。
そう思うと、日本から近隣アジア諸国へもっと安く行かれる航空会社があればいいのに。。。

ただこれは、去年秋にポンドががくーんと下がったから言えること。
一時期の1ポンド250円時代だと、単純計算してこの倍ですからねぇ。
ショートブレッド一箱740円じゃぁ、ソニプラ(ってもう無い?)で買ったほうが安そう。
今となってはポンドとユーロにほとんど差がないので助かりました。:)

ポンド≒ユーロと考えると、今のロンドンの物価は安くはないけど特別高い印象も無く、これくらいが適正レートなんじゃないかなぁ?
でも去年ポンドがどーんと弱くなり、イギリスにはちょっと落ち込みムードが漂っているのだとのこと。
オリンピックを理由にいよいよユーロに入るのでは? という話もちらちら聞きましたが、さてどうなるんでしょう?

イギリス、特にロンドンの生活事情は日本並みにハイテク・便利なのかと思ってたんだけど、在住者の話を聞いているとどうやらそういうことでもなく、電気が壊れたり水道が止まるのもよくあることで、ホテルに泊まれば何かひとつは壊れてる といったところはイタリアとあまり変わらないらしい。
結構以外~。
「だってこの国、水道管がヴィクトリア朝」 と言ってたのが笑えた。037.gif
パブのトイレも結構汚くて、なんだ、イタリアとあんまり変わらないじゃーん と思ってみたり。
でも電車やバスはちゃんと時間通りに来て時間通りに出発してました。。

気温は思っていたほど低くなく、今のイタリアと同じくらい。
朝晩は2-3度くらいにはなってたんじゃないかと思うんだけど、驚いたのはそんな気温の中、半そでやノースリーブ&ミニスカートの人(←コートや上着なし)をちらちら見かけたこと。友達曰く、これってロンドンでは割とフツーの光景らしい。
それ、絶対どっかおかしいだろ。。。015.gif



久しぶりに、これ(行った国をチェックすると行った国だけ白地図に色がつく)をやってみました。
c0005092_27129.gif
visited 24 countries (10%)

おおお、やっと念願の2桁%に到達!:)

ついでにヨーロッパだけバージョン

c0005092_2114991.gif
visited 13 states (25%)

やっと1/4かぁ~。。。(っていうか相変わらずおフランスに呼ばれないワタシ・・・TT)

あー、まだまだ世界は広いな~。
[PR]
by maccarello | 2009-01-22 02:23 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10680421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババ姫 at 2009-01-22 05:34 x
ヨーロッパは何処も同じですかね、どこかしら不具合が。
でも魅力的なんです。

やってみましたよん。
まだ、こんだけ。
visited 7 countries (3%)
アメリカなんか一カ所しか行ってないのに広〜く赤くなっちゃいますね。
Commented by vetroluna at 2009-01-22 16:21 x
イタリアで美味しい紅茶を飲むのは難しいことだったので、
たくさん買って正解ですね :)
私も次回イタリアへ行く時は、紅茶を持っていく!と心に決めています。
1泊で¥6000って、ロンドンってホテル代安いんですね~。
これは、シングル?ダブルで?

上海へは、変わっていませんが、韓国へは、今、円高ウォン安ですっごく安くなっているんですよ。
航空券+ホテルの安いパックで、2泊3日¥22000とか、3泊4日で¥27000とか。
代わりに、私の街に溢れていた韓国人、中国人観光客を
ピタッと見かけなくなりました。
Commented by bonito at 2009-01-23 05:00 x
イギリスに行って、イングランドしか赤くなってないのは、なにか良からぬ野望でもあるのか?今度こっちにきたらアンドラぬらせてあげるよ。
Commented by citronella at 2009-01-23 15:43 x
citron改めcitronellaです。リーズナブルすぎなお値段裏山です~。
旅行すると本当その国の国民性というか人間性が垣間見えますね。

あ、ソニプラはプラザとかいう名前に変わったみたいですよ。
うちの自宅近くのは消えちゃいました(泣)
私の住んでるのは日本の南国ですが、観光客のロシア人ご一行様が
冬の海で「暑い。」と脱いでしまって一瞬だけそこがヌーディストビーチに
なったらしいです。ガイドさんは大変焦ったみたい(笑)
Commented by maccarello at 2009-01-24 03:38
姫さま:
それぞれの国でキャラはあれど、アジア、ヨーロッパ みたく大きく
くくったら、やっぱり似てるんでしょうね。
でも魅力的 ってのは同感です。:)

> やってみましたよん。
私も中国なんて上海と蘇州にしか行った事ないのにでっかくついてて
ちょっと気恥ずかしいです。^^;

vetrolunaさま:
そうなんですよねぇ、イタリアの紅茶はまずい。
その代わりコーヒーはおいしいけど。
イギリスはやっぱり紅茶おいしなー と思いました。ホテルのティーバッグの紅茶でもおいしかった。:)
水の違いとかも関係するんでしょうけどね。

ホテルは、とにかく安さ第一で決めたので、階段の踊り場に強引に作った部屋って感じで、
今まで泊った中で最も狭い部屋でした。ドア開けるなり思わず「狭っ!」と口をついて出たほど。^^;
シャワーは部屋にあったけど、トイレは共同。ってフツー逆でわ と思ったけど。:)

韓国へそのお値段はお安いじゃないですか!
日本に居たら、焼肉食べに行きたい~♪
Commented by maccarello at 2009-01-24 03:38
bonitoくん:
野望なんてないよ、呼ばれないだけ。TT
アンドラいいね。ついでにモナコも。:)
アフリカ大陸もぬらなきゃ。

citronellaさま:
ホテル代は上に書いたようにかーなりケチりましたけどね。
同級生2の家に泊ってた同級生1が、ホテルにも泊ってみようかな とか言ってたのを、
この部屋見てやめにしてましたし。

冬の海で裸って・・・すごいですね。
確かにイタリア人がまだ長袖着てるような時期から、ロシア人とドイツ人は海に入ってるみたいですが、、、
絶対皮膚の厚さが違うと思いますよ、彼ら。(それとも海に対する情熱?)

ソニプラ、今まではユーロが高かったからきつかったんでしょうねぇ。
でも今だったら儲け時?
Commented by まな at 2009-01-26 21:45 x
遅ればせながらお帰り~!
いいなぁ、旅づいてるね♪

水道管、ヴィクトリア朝なんだ・・・ここはローマ帝国で止まってるよね・笑。
Commented by maccarello at 2009-01-27 03:59
まなちゃん:
ただいまぁ~:)
そうなのよ、なんか去年のパスクワ以来、妙に旅行づいてるかも。。。
先立つものもないくせに。TT

確かに!こちとらヴィクトリア朝より古い古代ローマで古さでは勝ちかも。
でも勝ってても嬉しくないね。
っていうかその部分では負けたかったかも。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧