いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
食べモノの部@プラハ
日本に居る時はTVドラマなんてほっとんど見なかったんですが、それもあって日本のTVドラマのDVDが回覧されてくるとついつい見てしまいます。
そんでもってついついハマって1日4~6話ペースでみちゃって寝不足の日が続く。。。

とは言え普通のドラマはだいたい3ヶ月、12話くらいなんで、2-3日夜更かしすれば済むんだけど、今回新年早々に手を出してしまったのはNHK大河の「新選組」。
1年分ですからねぇ、これが見ても見ても終わらない。。。
でも続きが気になるから見ずにはいられない。。
ということで先週から1日4-6時間「新選組」見っぱなしですっかり寝不足、頭の中では1日中テーマ曲「いとしき~友はいずこに~♪」ってのが流れっぱなしで、プラハの記憶がすでに新撰組に上書きされてる気が・・・。

プラハは既に友達の方でUPされてるし、実用的な旅情報や写真はこちらの方のブログに盛りだくさんなので、ここは自己満足の写真中心で。あはは。

c0005092_155234.jpg


やっぱりまずは食べ物からでしょ ってことで。:)



メルカートでよくみかけたこれ、棒にパンみたいの巻きつけて焼いててなかなか目を引きます。
c0005092_1554491.jpg


こんな感じ。周りはお砂糖で、焼きたてのこれはかなりおいしかったし、後日も食べたけど冷めてもおいしかった。
c0005092_156337.jpg


他にはソーセージとか、手前のはなんだっけ?焼きそば?(←違うと思う)
c0005092_1561615.jpg


鳥丸とか、、
c0005092_1562943.jpg


アツアゲみたいのとかみんな美味しそう~。
c0005092_1564382.jpg

今気付いたけど、この兄ちゃんなんかごっついブレスレットしてるね。メタラー?

次はレストラン。
メニューでよく見た「Goulash」っていう名前、それってなんかの肉の種類だったと思うんだけどなんだっけー?って思ってたらハンガリアン・シチューのことらしい。全然違うじゃん。
c0005092_1565634.jpg


お肉についてるこの蒸しパンみたいなものはチェコ料理にはかかせないクネドリーキというものだそうです。(by ガイドブック) ただの蒸しパンなんだけど、これがかなりおいしかった。
c0005092_1571194.jpg


プラハの物価はイタリアの田舎と大して変わらないくらいだったんだけど、そこから70キロほど離れた「クトナー・ホラ」って街で軽いもの食べたらあまりに安くて驚いた。
ビール&軽食×2人分で7ユーロくらい。(今のレートで千円弱?)
c0005092_1572519.jpg


食べ物と飲み物の組み合わせがおかしい って突っ込みはしないように。メニュー見る前にビール頼んじゃったので仕方なかったのです。

これ、プラハだったら絶対この3倍以上はする感じなので、たぶんプラハの物価がチェコ全体の物価に比べて恐ろしく高いのではないかと。。
人づてに聞いた話では、チェコの人の平均給料はイタリアの1/5、ドイツの1/7くらいらしいので、たぶんこちらの安い方が通常物価だと思われます。

ここまで書いて思ったけど、チェコと言えばチェコ・ビールなのに、ビールのパッケージの写真が一枚も無い。。TT
[PR]
by maccarello | 2009-01-13 02:37 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10591841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kabemam at 2009-01-13 05:36
グハ〜ッ。 着いて行きたかった。。。
ビールにドルチェ?でもいいから。
弟子にしてください。何の? 笑
Commented by bonito_seco at 2009-01-13 07:00
おっと、ついに着手したな。食べ物編。ということは、この後であれも登場するのか?
Commented by 困ったちゃん at 2009-01-13 10:53 x
ドイツで鶏の丸焼き売ってたなあ。
さすがにハーフで買ったけど、丸鶏好きなんでうれしかったなあ。
この冬はまだ丸鶏の燻製やってない。M野宴会やらないかなあ・・・。

ドラマ、はまるよね。
子が好きでさー、「しゃくらこしゃん(桜子さん)見るー」って、何回「やまとなでしこ」見てることか。
あとね、危険なことにね、チャングムのDVD持ってる。
Commented by kyoko at 2009-01-14 02:04 x
うーわー
おいしそう!!!
チェコのお料理ってドイツ寄りかと思ってましたが、もっと独特な雰囲気ですね~
ドルチェにビール、よく分かります(笑)
「とりあえずビール」は日本人のたしなみですヨ!
Commented by s_fiorenzo at 2009-01-14 22:17
どれもおいしそうで、体があたたまりそうですね(除ビール)。
10年くらい前にツアーでプラハ行ったけど、グラーシュしか覚えてなくて残念です。
Commented by トーです at 2009-01-14 23:15 x
ようもこんなにすばらしい写真仰山有難うなぁ。見てると腹へってしゃーないなぁ。この記事見ながら、自家製パウンドケーキと牛乳は止まりませんね。昔は紅白饅頭と牛乳、こりゃいかん組み合わせで、紅白10個は食べた記憶が・・・。ビール以上の糖分かもね。
2個前のベファーナの魔女の人形の写真も惹かれるものがあったなぁ。
で、プラハってどこじゃとしゃべりながら調べてるとウィキに綺麗な写真があった。プラハ城と、ヴルタヴァ川に架かるカレル橋だって。行った?
そっちのライトアップも昼間の真っ青な空もいいねぇ。いつか撮影したい。
Commented by maccarello at 2009-01-15 02:10
姫さま:
やっぱり旅行は食べ物が魅力的でないと ですよね。:)
ご同行 Volentieri! ですよん。

bonitoくん:
うーん、あれはやめておくよ。
やっぱり酔ってその場に居ないと笑えないだろ。
でも写真があるから笑えるか?

困ったちゃん:
鳥丸、初めは子豚丸が並んでるのかと思ってびびったんだけど、
あの辺りでは鳥丸が有名なんすかねぇ?
最近ではM宴会で鳥丸やるの?次回はバージョンアップして豚丸やってみるとか。:)

「やまとなでしこ」って何?
チャングムって聞いたことあるけど、韓国ドラマだっけ?
韓国ドラマはテンポが遅くて疲れるんだよねー、うちのDVDプレイヤー倍速にすると音でないし。
って韓国ドラマは冬ソナしか見たこと無いけど。(←倍速で見た)
回覧されてくるドラマの時代に一貫性がないので、新しいのか古いのかもよくわかんないんだよね。そーいやこの前はチェンジ(だっけ?キムタクが総理大臣になるやつ)見たぞ。あれは新しいのか?
Commented by maccarello at 2009-01-15 02:13
kyokoさま:
チェコの料理ってどんなんがあるのか全然調べていかなかったんですが、
どうやらハンガリーとかあっちの方に近いみたいです。
って、ハンガリー料理ってどんなん?といわれると困るけど。^^;

> 「とりあえずビール」は日本人のたしなみですヨ!
ですよね、ですよねぇ~。:D

s_fiorenzoさま:
ここには載せてないけど、ホットワインつーのが体温まってよかったですよー。
何杯飲んだことやら。:)
10年前のプラハってどうでした?まだそんなに観光地化されてませんでした?
今のプラハは余りに観光地化されてて、それだけがイマイチでした。TT

トーさま:
> 自家製パウンドケーキ
あ、いいな。あのクッキーも美味しそうだったんだけど、今度持ってきて。:)
紅白饅頭と牛乳の組み合わせって、ケーキとビールより強烈な気がするのは私だけ?
ベファーナ、もっと早く行ってくれたら送ったのに。以前友達にもらったことあるけど(もっと小さいの)、ここから撤退する暁にはプレゼントしましょう。:)
プラハ城と枯れる橋(あらこの変換ステキ)はもちろん行きましたとも。
つか、たぶんあそこがプラハのメイン。:)
Commented by 困ったちゃん at 2009-01-15 09:56 x
「やまとなでしこ」は恋愛コメディー。松嶋奈々子と堤俊一。
チャングムはおっしゃるとおり韓国もの。
CHENGEはわりと新しい。
キムタクって、何の役をやらせても全部一緒だと痛感した。
Commented by maccarello at 2009-01-16 02:31
困ったちゃん:
ふーん、しらなぁ~い。面白かった?
その系統では「プロポーズ大作戦」を生徒さんに借りてみたぞ。

>キムタクって、何の役をやらせても全部一緒だと痛感した。

あ、わかるわかる。
チェンジの前に、検事だかの役やってるヤツと華麗なる一族見たので、
役の人が工場長→検事→総理 に出世してる錯覚を覚えた。
Commented by yayoi at 2009-01-16 11:27 x
ドイツねたよりも新撰組というのにひっかかってしまいました。
そっちで、日本のドラマの回覧って?どこから?
その町にも日本人いるんや!!

私は、幕末フェチでして、新撰組友の会というのが壬生にあり、
池田屋事件の日に、行進しゃはるねん。
それに参加したいんやけど・・きっとババアやし、適当な役がなくて
却下されるやろなあ・・
私としては、三番組隊長斎藤一の役が欲しいんやけど。

香取くんの近藤勇はどうですか?
Commented by maccarello at 2009-01-20 02:31
yayoiさま:
なんとっ!幕末フェチだったんですか?!さすが京都 :)
新撰組友の会って、すごいですねぇ~。
その行進ってちょっと見てみたい・・・ けど、遠目からがいいなぁ~。^^;
斉藤一役は人気ありそうですねぇ。
沖田総司のお姉さん役とかどーですか?:)
後は、池田屋のおかみさんとか。

香取くんの近藤勇はですねぇ~、なんかあまりにいい人過ぎちゃって、
これって本当?って感じが拭えず。
黒鉄ヒロシのマンガも読んだんですが、こちらの近藤勇はそーんなに
優しく親切なお人好し みたいなキャラでもなさそうなんですが、実際は
どーだったんでしょ?

回覧は、日本や中国から/への出張者経由でたまに回ってくるのです。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧