いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ベルリン その1
今回のベルリン行きを決めたのは、出発の4-5日前。
こんな直前に、しかもクリスマスだし飛行機とれないかなーと思ったけど、ヨーロッパ格安航空会社のeasyjetであっさり取れました。:)

この日は霧でフライトスケジュールが狂いまくっていたようで、朝10時ごろ出発予定だった私たちの飛行機が1時間半遅れ。。。
それでもこれがその日この空港から飛んだ最初のフライトだったらしく、朝6時、7時台出発予定の便は軒並み6時間ディレイとかなってて、出発ロビーは疲れきった人の山。。。
客は居るけど飛行場に飛行機が一機も居ない という異様な状態の中、最初の飛行機が空港に着いた時は拍手があがってました。
そんな中1時間半の遅れで出発できたのはなかなかラッキーではないかと。037.gif




c0005092_342742.jpg
ドイツに着いたら空港職員さんがトナカイの頭付けてた。
ドイツ人ってこういうことするキャラなの?
なんかイメージ違う・・・。
それともドイツ人じゃないのかな?



c0005092_34532.jpg
飛行機降りて空港に入る階段を上ろうとしたら、報道陣に囲まれました。

ってなわけはなく、これは階段横の絵。なかなか面白いセンスかと。:)


c0005092_352275.jpg
電車で友達の家の近くの駅まで行く。
電車が時間通りに来る。
車内がきれい。
ここはイタリアではないんだわぁ、先進国なんだわぁ と実感。


c0005092_353945.jpg
駅のゴミ箱も、かっちり・しっかりしててなんとなくドイツっぽい。
イタリアの駅のゴミ箱って、色分けはされててもビニール袋だし。。。




友達と合流してクリスマス・マーケットに連れて行ってもらう。
c0005092_362216.jpg

よくクリスマス時期になると、イタリア人がバスでドイツやオーストリアのクリスマス・マーケットに買い物ツアーに行く なんて話を聞いてて、そんなのイタリアにだってあるのに、バスでツアーしてまで行くものなのか?と思ってたけど、これ見て納得。

イタリアのクリスマス・メルカートとは大違い。売ってるものがかわいい。食指が動く。
c0005092_363751.jpg

真ん中右端のクマは売り物じゃないんだけど、この後ベルリンの至るところでこのクマに遭遇。これってベルリンのマスコットなの? ちなみにこのクマ、人間と同じくらいの大きさあります。

にしてもベルリン寒い。雨がしとしと。雪もちらちら。
ホワイトクリスマスにはならなかったけど、ならなくてよかった。だって寒すぎ。
c0005092_365232.jpg


で、そんな寒い時はやっぱりこれでしょ ってことでホット・ワイン。
何かというと、要するに暖めた赤ワイン。
c0005092_37424.jpg


この後のプラハでも散々飲んだけど、プラハのはたぶん温めてるだけだからアルコールも飛んじゃってる感じだったけど、ドイツ版はお砂糖が入ってるので口当たりがよく、しかも後からアルコールも追加してるのでそれなりに酔っ払う。

c0005092_371695.jpg

これ飲んでマーケット回ると、なんでもかんでも欲しくなっちゃって結構危険。

マーケットじゃないけど、ドイツ人も大笑いしてた山積みソーセージ。

c0005092_373017.jpg


クリスマス・イルミネーションもなかなか立派。
よく見るとボーダフォンとか書いてあるけど、この道のイルミネーションはなかなかすごかったです。ここ数年、イタリアも青色LEDのイルミネーションが多くてちょっと飽きてきてたので、逆に青じゃないのが新鮮に見えたりして。

c0005092_374367.jpg


ブランデンブルグ門にも立派なツリーがありました。
c0005092_3834.jpg


この門のすぐ先にかつてはベルリンの壁があり、ツリーがあるのは旧東ドイツ側。
ホンの20年前はこの場所に立つこともできなかったなんて、ちょっと想像しづらいです。。。
ここまでひっぱっちゃったけど、ちゃんとした観光の写真はまた後日。:)
[PR]
by maccarello | 2009-01-08 03:33 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧