いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ベファーナ
c0005092_1585024.jpg1月6日、イタリアはEpifania(エピファニア)とかBefana(ベファーナ)とか呼ばれる祝日です。
辞書で引くと日本語では「救世主の御公現の祝日」となってますが詳細はこちらのwikiのページでってことで、実質的にはこの日を持って約1ヶ月続いたクリスマス・シーズンが終わります。

クリスマス(12月25日)を過ぎた瞬間から、というかその前からのとこもあるけど、お店にはベファーナ・グッズがいろいろ並べられます。
このエピファニアの日、今までイタ人から聞いてた話を総合すると、この日は「ベファーナというホウキに乗った魔女がやってきて靴下の中に、よい子にはプレゼントを、悪い子には石炭を入れていく」 日なのだそうです。

当然キリスト教関係の祝日なので、これってキリスト教国共通だと思ってたんですよ。なんですがこの話をドイツ人の友達にしたら、「なにそれ?聞いたことも無い。1月6日は東方三博士がキリストの誕生を祝いにプレゼントを持って行った日でしょ。」と笑われました。
あー、そーいやそんな話もあったかもー。
(上のwiki読むと、ドイツはプロテスタントが多いからこの話に繋がるのかも?)


c0005092_159970.jpgそれにしても、悪い子にはプレゼントの代わりに石炭 って発想がすごい。
何でも昔は本当にホンモノの石炭をもらった人とかいたようですが(あー、オレ石炭もらったよー なんて話をそれなりに聞くし)、最近では石炭の形したお菓子が多いみたい。
メルカートでいかにも不味そうな石炭の形したお菓子はよく見かけたけど、先日パスティッチェリア(お菓子屋)で美味しそうな石炭発見。これだったら欲しいかも~:)

ちなみに日本だと、クリスマスにサンタが靴下の中にプレゼントを入れていく ってなってるけど、それをイタ人に言うと「それは違うわよ、靴下にプレゼント入れるのはベファーナよ」とのこと。人によってはプレゼントくれるのはベファーナだけで、サンタはプレゼントは持ってこない という人も居たし、ベファーナはサンタの奥さんだって昔イタ人に聞いた覚えがあったんだけど、それを他のイタ人にすると「違うわよー」と大笑いされたり、実際何が本当なんだかよくわからない。

っていうかそもそもベファーナって、誰?何者??

どういう由来で発祥し、どういう生い立ちでどこに住んでて何のためにやってくるの?

と考え出したらムショウに知りたくなったけど、日本語でそういうこと書かれてるページが見つからない。イタ語のwikiを読めばいいんだろうけど、長いなぁ~(弱っ)
むかーし中学生の頃の自由研究で「サンタクロース」を調べたことがあったんだけど、誰かのお子さん、自由研究の宿題テーマに「ベファーナ」調べて教えてくれないかしら。って、日本じゃ知名度なさ過ぎてダメか。。TT
[PR]
by maccarello | 2009-01-06 02:29 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10523009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito at 2009-01-06 20:30 x
ドイツ人の友達が正しいぞ。イタリアが変だ!
魔女がやってくるのは、イタリア他1部の地域のみだぞ。
クリスマスからエピファニアの12日間で、悪霊が暴れまわる→魔女がやってくる、てことになったみたい。イタリアのBefana ベファナ、ドイツのPerchta ペルヒテ、ロシアのBaboushka バブーシュカが有名魔女。

スペインでもプレゼントくれるのは、魔女ではなく三賢人だぞ。
でも悪いやつにはかわりに石炭を入れられるのは本当。
パレードでも、石炭をたいた大きい車に、子供たちから強烈なブーイングを浴びせてた。
Commented by s_fiorenzo at 2009-01-06 22:25
三賢人に一緒にプレゼントを持って行こうと誘われたけど断った魔女が、行っていたらいいことがあったと後で悔しがってどーしたこーした…というのを聞いたことがありますが、肝心などーしたこーしたの部分を覚えてません。

炭のお菓子、小学生の頃富士山の土産物屋さんで買った “まっ黒い溶岩を模した砂糖菓子” みたいです。
Commented by bonito_seco at 2009-01-07 07:58
というわけで、冬休みの宿題。以下よりBefanaにまつわる話です。

www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/event/epifany/01.html
Commented by maccarello at 2009-01-08 02:59
bonito くん:
えー、スペインは3賢者って、じゃぁプレゼント3つもらえるってこと?
さすがに違うか。;p
でもこのドイツ人友達、ベルヒテの話なんてしてなかったよー。
でも彼はクリスチャンでもプロテスタントでもないらしいけど。

冬休みの宿題どーも。
あとで読んでみるべ。

s_fiorenzoさま:
> 一緒にプレゼントを持って行こうと誘われたけど・・・

へーへーへー(ってもう古い?^^;)
そんな話があったんですねー、知りませんでした。
で、色々きいてるけどイタ人からもこんな話は出てこず。
結局プレゼントがあればいいって?^^;

炭のお菓子、これも砂糖菓子ですかねぇ?
食べたら炭の味がする とかだったらなかなか楽しいのに。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧