いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サンマリノ共和国
サンマリノに行ってきました。

c0005092_453631.jpg

知らなかったけど、ここはルパンのカリオストロの城のモデルになったところだとか?



ここはイタリア内にあるけれども独立国。
なのでポストもイタリアと違います。
c0005092_45551.jpg


パトカーも違います。
c0005092_462052.jpg


そこまで変えなくてもって気もするけど、横断歩道の色も違う。
c0005092_464450.jpg


観光客らしく、てっぺんにある旧市街までロープウェイであがってみました。
c0005092_47103.jpg

上ってる時はわからなかったけど、これよく見ると下から上までロープを支える支柱がありません。ただロープがかけられてるだけ。恐~。

ロープウェイ入り口にあった「身長120cm以下はお金払わなくていいですよ」の絵、日本のなんかからぱくってきた香りむんむん。
だいたいイタリアの小学生がランドセル背負ってるのって見たことないんですけど。。
c0005092_475383.jpg


今回の目的は、クリスマス・イルミネーションの撮影と、クリスマスプレゼント購入。
なので行ったのは夕方からだったんですが、天気がいい昼間にきたらさぞや景色がきれいだったでしょう。。。
c0005092_483812.jpg


なぜサンマリノでイルミネーションを撮ろうと思ったかというと、去年も書いたけどイタリアのクリスマス・イルミネーションってはっきり言ってしょぼい。
でもサンマリノだったら一応イタリアじゃないし、今年から世界遺産に登録されたらしいので、イルミネーションに力が入ってるだろう という話を聞いたから。
夜景ということで、今回初めて三脚使用にチャレンジ!でもカメラは軽いパナのFZ28(弱っ)。

と、気合を入れて行ったのですが、、、、

メインストリートのイルミネーション、しょぼっ!
c0005092_491041.jpg


う~ん。。。
c0005092_4101527.jpg


教会のイルミネーションはすごいけど、このセンスはどーなんだろう?
c0005092_4104614.jpg


近くで見ると、光る虫の行列っぽいぞ。
c0005092_4114072.jpg


雰囲気はあるんだけどなぁ~。。。
これだったらうちの近所の方がビミョウに勝ってる?
c0005092_4121459.jpg


でも夜景はきれいでした。三脚さんありがとう!
c0005092_4123621.jpg

っていうかイタリアでもこんな夜景が見れるんですね。
というのもうちの近くは同じくらいの高さのところに上がっても、下界に明かりがほとんどなくて、一面黒い景色が見えるのみ。。。イナカだから?

この夜景を見てて気になったピンク色に光る時計塔、下におりてから行ってみたら、本当にピンク。この写真だと色合いが変わっちゃってるけど、時計のあたりはピンク、その下の明るいところは緑色に照らされていて、日本にあったらラブホに見えること間違いなし。。。
c0005092_4124924.jpg


で、後ろを見たら光源発見。
c0005092_413463.jpg

うーん、これってダレの趣味?


そんでもってもうひとつの目的だったクリスマス・プレゼントは何を買ったかというと、ローソク。
c0005092_4131855.jpg

たまたま見かけたお店(La fabbrica delle candele)だったけど、みんなものすご~く素敵。
他にもお菓子の形のとかいろいろ買ったんだけど、封しちゃったので写真は無し。
写真じゃわかりにくいけどこれ、結構大きいです。手前のヤツは30cmくらいはあります。なのにお値段は大して高くなくって、20ユーロくらい。
近くにこのお店があったら通ってしまいそう。っていうか習いに行きたい。

なーんて話を他の友達にしたら、あぁ、あなたの家の近くで出てたメルカートにも同じようなお店出てたわよ、見た? って。。。

がーん。。。



emoticon-0166-cake.gif    emoticon-0166-cake.gif    emoticon-0166-cake.gif


ということでクリスマスなので、ちょっくらでかけてきます。:)
たぶん次回の更新は年明けです。

こんなくだらないことしか書いてないブログなのに、今年もたくさんの人に見に来ていただけて光栄でございました。なんか気がついたらアクセスが6万を超えててびびりました。^^; よろしかったらぜひ来年も遊びにきてくださいませ。emoticon-0152-heart.gif

それでは、みなさまもよいお年をお迎えください。

盆ナターレ emoticon-0171-star.gif e 謹賀新年 emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by maccarello | 2008-12-24 04:33 | イタリアーナへの道 | Comments(7)
Commented by ババ姫 at 2008-12-24 07:36 x
サンマリノのレポありがとう。見てみたかったんですよ。
小学生のところ、ショボいところ、ピンクのところ、
その他全部同感です。ポストはかわいいね。
いってらっしゃい。
Commented by がっちゃん at 2008-12-24 17:17 x
うわーーー今回もつっこみどころ満載。
なんせ盆ナターレですものね。(爆)
いまやまず、ロープーウェイ怖いっす。これってよく山の中を材木とか
を運ぶために渡してある荷物用ロープーウェイみたい。
どういう構造なんでしょうね。
あと、笑っちゃったのが、ランドセル背負った子供。
どうみても何かのパクリだわねん。田舎の道路にある、子供飛び出し
注意の看板かなぁ~。それにしては顔が今風。
あと、ピンクとグリーンのライトアップって・・・
イタリア人ってたまにものすごーーくセンスが悪いときがありますが
その例の一つ?
でもキャンドルはキレイ。火をつけるのがもったいないですね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-12-25 02:00
お、早くも店じまいですね。たっぷり楽しませていただいてありがとうございました。
盆ナターレ e 盆アンノ ヌォ~ヴォ!
年明け2月には横浜でお会いしましょう(笑)。
Commented by yuranoto at 2008-12-26 09:07 x
どこどこに行ってきました、というの、目のつけどころが違いますね。
楽しませていただいきました。
イタリアの町のイルミネーションがしょぼいのも、お金をかけられなくなってきているのが一番の原因だと思います。ローマも年々、地味になってる感じです。
Commented by samanta at 2008-12-30 20:29 x
こんにちは。私も数年前のクリスマスの時期にサンマリーノに行ったのですが、その時のイルミネーションもこんな感じでしたよー。夜景はやっぱり綺麗でした。このお花のロウソクとても素敵ですね!私も来年はサンマリーノでプレゼントを探そうかな。その時はこのお店の情報を教えて頂きたいです!どうぞ良い新年をお迎えください。
Commented by maccarello at 2009-01-05 21:16
姫さま:
サンマリノ、実は2回目なんですが、前回もとある理由でほっとんど観光
してなくて、1度はちゃんと観光目的で行きたいところなんですが。。
なのでまたちゃんと観光してきたらちゃんとレポートしますねー。:)

がっちゃんさま:
イタ人が言い合うあの挨拶、盆ナターレ に聞こえません?^^;
イタリア、日本よりも規制がユルイっつーか、日本じゃありえないよな
安全性のものが多くて未だに結構びびります。^^;
ガードレールの無い峠道とか、遊泳可の崖の下の岩場とか。
このキャンドル、私もこんなのもらったら絶対使えない~ と思っちゃうん
ですが、イタ人ってこういうのすぐに火つけますね。。
いや、使ってくれていいんですが、なんかちょっとびみょーな心境。^^;

s_fiorenzoさま:
昨年はお世話になりました。今年もよろしくです。:)
さてさて、今年2月にご対面なるか!?
密かに結構本気ですが、まだ水面下で根回し中です。^^;
Commented by maccarello at 2009-01-05 21:25
yuranoto さま:
イタリア、色々な街でそれぞれ特徴はあるものの、やっぱりそれでも
イタリア って感じで、だんだんどーでもいいヘンなモノにばかり目が
行ってしまったりして。。。^^;
イルミネーションがしょぼくなってるのって、やっぱり気だけじゃなかった
んですねぇ。やっぱり不景気。。
そう思うと、キリスト教国でもない日本のクリスマス・イルミネーションの
力のかけかたってすごいですよね。国力の差?

samanta さま:
サンマリノ、やっぱり世界遺産になっても変化なし って感じでしょうか?TT
なんとなくここならプレゼントもかわいいものが と思ったんですが、実際は
香水とかが多くて(税金の関係で安いからでしょう)、プレゼントに最適!
なちょっと変ったかわいいもの ってこのキャンドルしか見つけられませんでした。
でもここのオヤジの手作りで一点もの という意味ではよいかも?
ビリエッティーノもらってきたので、今度住所とか記事に追加しておきますね。:)

年末のご挨拶ありがとうございます。
遅くなりましたが、今年もsamantaさんご一家にとって楽しく素敵な一年になりますように。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧