人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Ristrante Cinese (中華料理屋)
Ristrante Cinese (中華料理屋)_c0005092_441124.jpg私の居る街(正確に言うとこことお隣の町)にはあわせて2件の中華料理屋があります。一件は「ペキーノ(北京)」、もう一件は「カントン(広東)」という名前。

個人的には広東の方がなんとなく店員さんの対応とかがよくって好きだったんだけど、結構頻繁に、店が突然閉まったかと思うとオーナーが変わって再オープン、でも名前は常に「広東」ってことがありました。
こっちの方が若干家から遠いこともあってしばらく行ってなかったんですが、、、たまたま前を通りかかったら、このお店の看板が上海に変わっていることを発見!005.gif

ということで早速行ってみる。(写真は店内に飾ってあったクリスマスツリー)

でも正直、店の名前が広東から上海に変わったとは言え、メニューや味が変わっているという期待はしていませんでした。
っていうのもこの「広東」、オーナーが変わっても味もメニューも変わらない。
更に言うと、もう一件の「北京」とも味が限りなく一緒。
それゆえ、あれは絶対冷食だ 疑惑が出たくらい。(つーても若干2名の日本人の間で)

って話を友達にしたら、そんなの外国の日本料理屋の名前がどっかの日本の地名だからって、オーナーがそこ出身とは限らないどころか日本人とも限らないじゃん なーんて言われ、確かにローマにある「六本木」って日本食屋は中国人がやってたよなー とか思い出して納得。

だったんですが・・・

Ristrante Cinese (中華料理屋)_c0005092_4413474.jpgなんと、新メニュー発見!
その名も「Riso di Shanghai (上海の米)」。
一般的にチャーハンのことをイタリアでは Riso Cantonese (広東風米) と呼ぶんですが、この普通のチャーハンに加えて新メニュー、上海風チャーハンが!
ということでもちろん頼んでみたら、確かに中身も味も違う。上海のチャーハンってレタスとパイナップルが入ってたっけ?って思ったら、レタスは入ってなかったけどパイナップル入り。そして普通のチャーハンには必ず入ってるグリンピースが入ってない。

他のメニューも明らかに前と味が違う。
お店の人に出身を聞いてみたら、確かに上海だと。
店の名前と出身地があってるとかってのはどーでもいいんだけど、これで中華の味の選択肢が2種類に増えた ということが嬉しい。:)

Ristrante Cinese (中華料理屋)_c0005092_4415730.jpgそれに上海と言えば、中国でも一番発展している街だし、実際上海(ってホンモノのね)に行ったとき食べたご飯は美味しかったし、洋服なんかも他の中国人より若干センスもいいかも?

・・・と思ったけど、、、

飾ってあったクリスマスツリーをよく見ると、足が鶏足。
これって、でっかい植木鉢みたいのに入れて隠すものでは?

やっぱり「センスがいい」って部分は期待しない方がいいかもしれない~。
by maccarello | 2008-12-23 05:01 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by トーです at 2008-12-31 00:24 x
ともかく、中華のメニューが増えたことに乾杯:-)うれしいですねぇ。
上海は行ったことがないけど、上海で有名なのは蟹じゃなかったっけ。
上海蟹が滅茶苦茶うまいらしい。って食べたことないけどね。
上海名物ではないけど、中華では鉄板牛肉(てっぱんにゅうろう)ってのがあれば旨いと思うよ。でもコックさんが知らなかったりして^^;

知らないといえば、昔々、餃子を「それ何?」って質問する中華料理店で無理やり説明しながら作ってもらったときは「なんじゃこれぇ~っ」(松田勇作のように)叫んでしまった。

説明の最中に、「あーあれね、見たことがある」と言ったので、脈ありっと思ったのが運の尽きだったのかもしれない。
あーでもない、こーでもないと伝えたあと、出てきたのはなんと、巨大肉包みのゆでたやつ。お酢はワインビネガー、醤油は普通、ラー油は唐辛子入りのオリーブオイルだったかな。これがなんとも表現しようがない味というか水臭いだけの食べ物だった記憶が。とにかくまずい。

で、迷惑かけたお店はペキーノです。^^;餃子食べたいよねぇって今はあるんだっけ?

では、よいお年を。
Commented by maccarello at 2009-01-05 21:37
トーさま:
そーなんざますよ。
選択肢が増えた というのは嬉しい。:)

餃子、焼き餃子じゃなければだいたいどこの中華にもあると思いますよ。
イタ語でなんだったっけなー。英語だとダンプリング?
それをそのまま焼いてくれ って言ったら通じたかもね?
でもその巨大肉包み餃子ってのもなかなかすごい。見てみたかった。^^;

餃子はね、もうめっきり皮から手作りしてますですよ。:)
これはイタ人にも評判いいので、定番日本食メニューです。
って、中華じゃない?という突っ込みは無しで。;p

もう明けてしまいましたので、謹賀新年。
今年は、去年乗り越えた山を通り超し、安定した平地の1年になることをお祈りしております。:)
Commented by トーです at 2009-01-05 22:14 x
おぉ、無事ご帰還何より。
それから、明けましておめでとうございます。
謹賀新味、いや謹賀珍味ってか^^;

今までは、険しい山を登りきった時の快感がすばらしいと思っていましたが、昨年からは、平穏無事が一番だなぁと思う様になりました。

あなた様の また、皆様の 健康とご多幸をお祈りしています。
Commented by maccarello at 2009-01-06 01:44
トーさま:
はい、ぐるっと周って戻ってきました。(?)

そうっすねー、険しい山を登りきる快感もわかりますが、それは本当の
山だけにしといた方がいいかもですね。^^;
本人もさることながら、周り、特にご家族はそういう挑戦に
爽快感は感じないかと。^^;;;
私もねー、もうちょっと落ち着いた生活を とは思ってるんですけどねー。
いや、テンポだけは日本に居る頃よりだいぶ落ち着いてますけどね。:p

ありがとうございます。
お互い良い年になりますよう祈りましょう。:) (って誰に?)

名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧