いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パンドーロ
c0005092_5594273.jpgということでクリスマス・シーズンに入ったので、スーパーではクリスマスのケーキ、パネットーネやパンドーロが山売りされてます。

これってひとりで食べきれる大きさでもなければ(通常1個1キロ)、この時期誰かの家に行けば出てくるし、クリスマス過ぎたら1個1~3ユーロで叩き売りされてるので(クリスマス前は6~15ユーロ)オン・シーズンに自分で買う気にはあまりならないんですが。。

パネットーネとパンドーロ、実は私にはこの2つの違いがあんまりよくわからない。イタリア人に言わせると「全然別物」らしいんですが、私にとっては、

 パネットーネ: ドライフルーツが入ったでかいパン
 パンドーロ: 粉砂糖をまぶすでかいパン

って違いしかない。
ドライフルーツと粉砂糖の違い以外に、材料や作り方に違いはあるのでしょうか?

どっちかっていうとイタリアではパネットーネの方が高い地位を確立してるように思えるんですが、私はパンドーロの方が好き。中にドライフルーツが入ってないので、余ったらフレンチトーストにできるし。(なんか使い方違う?)






c0005092_603466.jpg
つでにパンドーロの食べかたをご紹介。:)

というのも昔イタ語の先生モニカから、お土産にこれの小さいのをもらった時、食べかたがわからなかったんですよね。

通常こういう感じでちょっと縦長の箱に入ってます。
これまた通常1個1キロなので、それなりにでかい。



c0005092_605276.jpg
箱から中身を取り出します。
パネットーネもそうだけど、箱の底から開ける ってところにイタリアっぽさを感じます。一度あけたら一気に食え ってか?



c0005092_611563.jpg
中身はこんな感じ。
でっかいパンと粉砂糖の袋が入ってます。

ここで勢い余って中身をビニール袋から出してはいけません。



c0005092_612856.jpg
袋に入ったままの状態で、粉砂糖を振りかけます。



c0005092_614175.jpg
粉砂糖の袋のにも書いてあるように、袋の口を閉じて袋ごとこれを振ります。
袋の口はしっかり閉じましょう。でないと粉砂糖が噴出します。
そして強く振りすぎるとビニールが破けてその後の掃除が大変なので気をつけましょう。(←経験者 TT)



c0005092_62154.jpg
こんな感じで表面全体に粉砂糖が付いたらできあがり。
これ、きれいに無駄なく振り付けるのは意外と難しい。
私がやったこれはまだまだヘタクソかなぁ。。。



c0005092_625047.jpg切り分けて、お一人様これくらいはがっつーんと食べましょう。

って言っても、私には一回この半分が限界。。。
イタリア人はがっつり夕食を食べた後のデザートに、これくらいぺろっといきます。
これってケーキっていうよりパンっぽいんですけどねぇ~。。。

パネットーネは赤ワインのつまみになるんだけど、これはちょっと甘くてワインとは合わないかも?ってところが、パネットーネに王座の座を奪われる理由なのかしら?パンドーロ。。。
[PR]
by maccarello | 2008-12-20 06:46 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10379786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 保護者 at 2008-12-20 18:21 x
私は絶対パネットーネですね。食いて〜。なぜパネットーネが好きなのかもわからんのですが、袋を開けたらさいご、一切れ、また一切れと気がつけば・・・。危険です ^^;日本じゃぁ見かけた事が無い気がするのですが、百貨店?なぞに行けば売ってるんですかねぇ。そう言えば、百貨店にも何年か行っていない気がする。ぼんなたーれ!
Commented by ババ姫 at 2008-12-21 05:27 x
こんばんは〜。。
私のうちのへんではパネットーネは年中どこのパン屋さんでも作っていて
切ったのも売っていますが、パンドーロは少ないです。
今の季節だけ、2、3軒のパン屋さんで見かける程度なんです。
日本のはミルクっぽくっておいしくないのでミルクなしの輸入ものを買っちゃいます。
日本ではケーキのように25日すぎても安くならないんです。
クリスマスと結びつけてないんでしょうか。
賞味期限ギリギリになったら安くなりますが。
Commented by vetroluna at 2008-12-21 12:11 x
初めまして。
私は、パンドーロに一票!、朝ご飯にもしていました。
見た目が大きいので、このくらいって思って切っても軽いのですぐ食べちゃって、いつもおかわりしてました。
今年は、日本で買おう!と思っているのですが、ミルクっぽいんですか。。では、輸入のものを探してみます。
日本で買うと高いのでしょうね~



Commented by samanta at 2008-12-22 14:14 x
こんにちは。パンドーロ美味しいですよねえ。私もパネットーネよりはパンドーロ派です。とにかく大好きなので一人で朝から何切れも食べてしまいます。→これがこの時期太る素なのかも知れませんが・・・。
そうそう、我が家にはパン焼き器があって、先日夫がその機械でパンドーロを作ってくれました。その美味しさたるや!パネットーネも作れるみたいなので、材料の違いがわかったらまたコメントしますね。
Commented by maccarello at 2008-12-22 21:30
保護者さま:
パネットーネ、本屋 じゃなくてパン屋さんでなんどか見かけましたよ。
たしか250グラムくらいで800円とかしてましたけど。。。
私は一昨年の正月に毎朝食にホテルで出されて、なんかパネットーネみるとそのホテルのねーちゃんを思い出します。^^;

姫さま:
ああ、やはり王座の座はパネットーネなのかしら~TT
パネットーネもパンドーロもまだまだ日本じゃぁマイナーでしょうし、
日本人のイメージするクリームたっぷりクリスマスケーキ って感じじゃ
ないので、クリスマスに関係付けられてないのかもしれないですね。
私の中ではこの二つは、クリスマスケーキっていうよりおせち料理のイメージ。
大量に買いだめて、ご飯作るの面倒なときに食べる と。^^;

Commented by maccarello at 2008-12-22 21:35
vetrolunaさま:
はじめましてこんにちわぁ~。ご訪問&コメントありがとうございます。:)
パンドーロやパネットーネ、初めの頃は物珍しさもあってガツガツ食べて
たんですが、最近はちょいと食傷気味。。。
たまに食べるとおいしいんですが、その時調子にのって一杯食べて
うんざりする っていうパターンがいけないんだろうな、私。。。

samantaさま:
おお、ここにもパンドーロ派が!頑張れパンドーロ!:)
でも手作りパネットーネはおいしそうですね~。
というのもパスクワのコロンバ、あれもあんまり好きじゃなかったんですが、
一度友達のマンマの手作りコロンバ食べて、あまりのおいしさにびっくりしたんですよね。パネットーネやパンドーロも、手作りだったらきっとおいしいんだろうなー。
材料の違い、ぜひ教えてください。
ついでに作り方もぜひブログでご紹介してくださーい。作ってみたいです~:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧