いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
クリスマス・シーズンが始る日
c0005092_2362286.jpg昨日(12月8日)は festa dell'immacolata とやらでイタリアは祝日でした。
日本語に訳すと「聖母マリアの無原罪の御宿り」の日と言われるそうですが、何それ?って方はリンク先の wiki のページを見ていただくとして、とにかく宗教的に大切な日 ということらしい。(手抜き:p)

こういう日は下手に外に出ると宗教行事とぶつかって身動きが取れなくなるので、家でだらだらしてるに限ります。:) 昔は面白がって見に行ったりしたけど、敬虔な信者さん達の中にひとりぽつんと興味本位で存在してるのは、なんだかそれはそれでいたたまれなくって、最近はあんまり見に行かなくなりました。

そしたら夕方過ぎ、外からなんかお経のようなものが聞こえる・・・ と思って家の外を覗いたら、、、 家の前の道をろうそく持った人たちがお経(?)を唱えながら大行進。
写真は暗くて見づらいですが、うちの家(3階)の窓から取ったもの。後ろの方を見るとどこまでも延々とろうそくの明かりが見えるので、ずーと行列が続いてる様子。
こんなにたくさんの人一体どこから出てきたの?と思うほど大勢の人が15分近く家の前を通って行きました。
さてはこの辺り一帯の人はみんなこれに参加してるのか? と思いきや、うちの前のおばちゃんも窓から覗いて見てたからそういうわけではないらしい。

この辺り、まだまだ田舎だから というのはあるのでしょうけれど、こういう行事が未だきちんと残って行われてるのはすごいなぁ と思います。


ところでこの日を堺にイタリアはクリスマス・シーズンに入るのだそうです。で、クリスマス・シーズンが終わるのは1月6日の Befana (ベファーナ)の日。
その後すぐにカーニバルがあり、それが終わるとすぐにパスクワ(イースター)があります。そしてそれが終わると気温が上がってきてみんな心は夏のバカンスへ・・・。

この国の人が働かないのは、こういう宗教行事によって働く気になる隙を与えないようにされてるからなのでは? なーんて考えが頭をよぎったりするんですが、そんなこと言ったらバチが当たりそうだから言いません。




「聖母マリアの無原罪の御宿り(聖母受胎)」について、なんかリンク先の wiki を読んでもよくわからないのでちょいと補足。
と言っても私もあんまりよくわかってないので間違ってるかもしれないけど。:p

聖母マリアの無原罪の御宿りの日 っていうのは簡単に言うと、歳暮じゃなくて聖母マリアがその母アンナの体内に宿った日 ということらしいです。
ちなみに聖母マリアがキリストを宿った日とは違うようです。それだったらキリスト2週間ちょっとで生まれたことになっちゃうからね。:p
ちなみに聖母マリアがキリストを宿った日だか受胎告知された日だかは3月25日らしいです。
おお、誕生まできっちり9ヵ月! でも12月25日のクリスマスがキリストの誕生日っていうのは、そういうことにしてる ってだけで、本当かどうかはわからないらしいですけどね。
余談だけど、日本で言う妊娠期間10ヶ月と10日 って話をイタ人にしたら、絶対嘘、長すぎる!と猛反撃にあいました。数え方が違うようで、イタリアでは通常妊娠期間は9ヵ月と言われるようです。

話し戻って「御宿り」の頭に付くこの「無限財」じゃなくて「無原罪」というのはなんなのか というとこれがイマイチよくわかんないんですが、「聖母マリアは神の子であるキリストを生んだ」 という前提があるけど、その神の子の母である人間マリアが原罪を背負っていては都合が悪いだろう ということで、キリストを生んだ母マリアも無原罪でその母の胎内に宿った とするために作られた日 ということらしい。

なんか、都合のいい後付け?

とか、考えちゃいけないんですよね、きっと。
[PR]
by maccarello | 2008-12-10 03:12 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10302547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonito at 2008-12-10 05:16 x
うちの近所では昨日こんな行列なかったなあ。カトリック信者はスペインは94%、イタリアは90%だそうですが、このラテン両大国に支えられていて、神様は一体。。。
Commented by maccarello at 2008-12-10 20:31
実は神様も、ラテン系なのでは?

なーんて。。。


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧