いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
暖をとるもの
c0005092_461868.jpgということで、今年は家の暖房をつけっぱなしにしてるので、外から帰ってきたときも、朝起きたときもそこそこ温かくて嬉しい。:)

けど、今年はどうやら去年に比べて寒い気がしてます。。。T_T

11月のうちにすでにヒョウが降ったし、ちょいと山の方行くともう雪ふってて、そういうところから降りてきた車なんでしょうが、雪をこんもり積もらせてる車を見たりしたし。

ということで、今年は湯たんぽ購入。
去年からみててちょっと惹かれてたんだけど、ちょうど5ユーロで売ってたので早速購入。:)

でもね、これ見てて思ったんですよ。
湯たんぽって、こんな材質でできてましたっけ?
私の知ってるのは、もっと堅いアルミだか鉄(ってことはないか?)の材質。(え?相当古い??)
で、この色と材質はどっちかってーと、氷まくら
ま、どっちにも使えるからいーか と思ったけど、口が小さすぎて氷は入りそうにありません。
ま、柔らかい方がいいんですけどね、最近はこれが一般的なのかしらん?
[PR]
by maccarello | 2008-12-06 04:18 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10272433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-12-06 10:39 x
>私の知ってるのは、もっと堅いアルミだか鉄(ってことはないか?)
>の材質。(え?相当古い??)

さばぇさん古すぎぃ~
最近は、プラスチック樹脂みたいなのが主流ですよぉ~
ちなみに、湯たんぽってイタリアにもあるんですね。
手元の辞書みたら、
borsa dell'acqua calda ってちゃんと出てきました。
でもホント氷マクラみたい。
私は冬場は、布団乾燥機を寝る前に30分ぐらいつけて、フカフカになったお布団にもぐりこむのが幸せです。
Commented by s_fiorenzo at 2008-12-06 10:45
去年くらいから日本もいろんなところで湯たんぽ売ってます。
こっちのも氷まくらみたいのに、かわいいカバーつきです。
っつーか、湯たんぽって日本のもの、せいぜい中国とか朝鮮半島とか「アジアの寒いとこ」のものかと思ってました。
私は「レンジでゆたぽん」愛用です♪
Commented by ぴろり at 2008-12-06 22:30 x
maccaちゃん覚えてないだろーけど、ウゴウ○ルーガの1コーナーで
ももいろぞうさんってオーストラリアのこども番組があったんだけどね。
そこにでてくる主人公のピンクの象ジョンソンの友達に水まくらの
アルフレッドってのがいたんだけど、あれ、日本じゃわかりにくいから
水まくらって訳してたけど、ホントは湯たんぽなんだよ(^^ゞ
欧米の湯たんぽって、ああいう材質らしいよ。
Commented by La mimosa at 2008-12-08 23:50 x
あぅ・・・
早くもお土産候補がひとつ消えちゃいました。。。
そっかー
湯たんぽイタリアにも普通にあるんですね。
ちなみに、某表参道で1万5千円の湯たんぽを発見しましたΣ(゚口゚;
かしみあ100%のカバーに包まれていました。。。
Commented by まな at 2008-12-09 21:14 x
あ~私も今年、同じのデビューしたよん!
イタのおうちって日本のおうちより寒い、と思う私には耐えられません。
しかもこたつもないし・・・(;;)

湯たんぽいいよね、大活躍中です^^
Commented by maccarello at 2008-12-10 01:54
がっちゃんさま:
あ、やっぱり古すぎ?^^;
子供の頃、うちにあったんですよねー。それしか使ったことなかったから あはは。
湯たんぽ、私もこっちで最初に見たときは驚きましたけど、結構あちこちで見かけます。
ここ2-3年なんじゃぁないかなぁ?それとも前は気付かなかっただけかな?
布団乾燥機、いいですね。こっちってお布団乾す場所もないから布団乾燥機欲しいなーって思います。

s_fiorenzoさま:
そう言われてみると、湯たんぽってそもそもどこのものなんでしょうねぇ?
私も初め見たときは以外でした。
イタリアでなんか買ったら絶対お湯こぼれそう と思ってたけど(イタリアのもの全然信用してない^^;)、
これが意外とちゃんと蓋しまります。値段から言っても中国製?
レンジで温めるやつなんて、イタリアに上陸するのは何十年後かなぁ~。^^;
Commented by maccarello at 2008-12-10 01:55
ぴろりくん:
うーむ。
ウゴウゴルーガは散々見てたはずなのに、ももいろぞうさんもアルフレッドもまるで覚えがない。。。
しかとやみかん星人は覚えてるけど。:)
ってことは、オーストラリアでも湯たんぽは一般的ってこと?しかもそれが水まくらに変えられるってことは、湯たんぽは日本ではあまり知名度高くないのかな?

La mimosaさま:
そうなんですよ、私も初め驚きましたけど、わりとお手軽価格で結構目にします。:)
でもその1万5千円の湯たんぽって、、、誰が買うんでしょ?
それだったら着古して穴の空いたカシミアセーターでカバー作ったらいいのに とかこれまたビンボーくさいこと考えちゃったりして。:p

まなちゃん:
床が寒いんだよね、床が!
日本みたいに絨毯とかひいてないから、下から冷気が上がってくる気がする。TT
こたついいねぇ。せめてホットカーペットが欲しいですわぁ~。
Commented by ぴろり at 2008-12-11 20:54 x
いや、うちらの親の世代ぐらいまではふつーに湯たんぽ使ってただろう。
わしが使い始めたのは冷え性が悪化した20代ぐらいからか(^^ゞ
その頃は婆さん扱いされたけど。そういやカナダやイギリスでも寒いって言ったら
湯たんぽ貸してくれたねぇ。やっぱり婆さん扱いされたけど(*_*)

ウゴウゴ、今でも公式サイトでトマトちゃんがブログやってる。
ちなみにジョンソンってこんなやつ↓
www.tvmem.com/OZST/tv/A-Z/J/JOHNSON&/JOHNSON&.html
アルフレッドって、こんなやつ↓ビジュアル的にはmaccaちゃん好みだと思うが(^^ゞ
www.actf.com.au/learning_centre/title_pages/images/jaf_alfred_bio.jpg
Commented by maccarello at 2008-12-12 01:48
そーなんかな?> ゆたんぽ
つーかカナダにもイギリスにも湯たんぽってフツーにあるんだ。べっくり。

ウゴウゴルーガ、まだ公式サイトなんてあるんだ。
あ、トマトちゃんって思い出した、いつも泣いてるヤツだ。
で、ジョンソンってのはこれで見た覚えはないけどかなりかわいいじゃなーい。:)
でもこのアルフレッドってのはかなり気持ち悪くてダメかも。。- -;;;
Commented by ぴろり at 2008-12-12 18:07 x
だーかーらー、maccaちゃんの買った湯たんぽの緑色版なんだってば(^^ゞ>アルフレッド
こーいうのって結構好きだったかと思ったんだけど(*_*)
Commented by maccarello at 2008-12-13 01:46
私が買った湯たんぽと同じだろうが、こいつはキモチワルイ。。。TT
ジョンソンっつー象はかわいいけど。
Commented by MIKA at 2008-12-15 20:14 x
え? あれって湯たんぽなの?
実は私も数年前のクリスマス時期にかわいい雪だるまがついたこれ買ったんです。
てっきり氷枕だと思って、ずっと救急箱の中(笑)
そうか・・・・・湯たんぽなんだ・・・・・。
Commented by maccarello at 2008-12-16 02:25
MIKAさま:
え?違うんですか?!
って、なんか私も不安になってきたぞ。
でも、口の大きさから言って氷は入らないし、冬になると出回るので
おそらく湯たんぽだと。
熱湯いれても大丈夫でしたし、結構保温性もよいし。:)
ということで、救急箱から出して使ってみてくださ~い。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧