いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人には言えないパスタ その3
c0005092_2414635.jpgマカロニグラタン。
なんてこれ、イタリア人に怒られるかどうか、実のところよくわからないんですけどね。。。

マカロニグラタンってなんとなくイタリア料理だと思ってたんですが(だってパスタ使ってるし って単純すぎ?)、少なくともイタリアのご家庭で食べたことも、レストランのメニューでみたこともないです。

考えてみると、イタリア料理ってあんまりホワイトソース(ベシャメルソース)使わないし、そもそもバターを嫌がる人がわりと多い気がしてます。(動物性で太るから?)
バターが常備されてない家も結構あるし、お菓子なんかでも、日本だったらバター使うようなところでオリーブオイルを使ったり。
こっちのバターって基本無塩バターなので、パンに塗って食べる ってのもまず見ないです。

ということを考えると、やっぱりこのマカロニグラタンってのはイタリア料理ではない気がしてきた。
じゃぁ、どこの料理?
グラタンは確かフランスだから、おフランス?
それとも実は日本??

食に関して相当保守的なイタリア人、これ見たらなんて言うかなぁ~?
ラザニアがあるわけだから、これもいけそうな気はするんだけど・・・。
[PR]
by maccarello | 2008-12-04 02:52 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10257949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-12-04 07:47 x
そっか~。これってイタリア人の前じゃご法度なんですね。
なんとなく、私もラザーニャに似てる料理だと思ってはいるんですけれど、でもイタリアでこのグラタンって言葉聞かないし、どこの料理だろう?って思って今手元の広辞苑引いたら、おっしゃる通り、フランス料理でした。
Commented by maccarello at 2008-12-04 21:19
がっちゃんさま:
いやー、実際試したわけじゃないのでわからないんですけどね、
そーいや、見ないな~ と思って。
グラタン自体はおフランス料理(なぜか”お”付き^^;)みたいですが、
パスタを入れたマカロニグラタンってーのは、どーなんでしょう?
これってなにげに日本独特の料理なのかな~ と思ったんですが。。
#おフランスは行った事ないので全然わからないんですが。。。
Commented by 保護者 at 2008-12-04 23:35 x
久しぶりに来たら、ずいぶんアップされてますね。
マカロニグラタンの wiki がヒットしなかったので、どこの料理かわかりませんねぇ。何か日本の料理って気もしないではないのですが・・。メンツァの木曜日に時々出てくる太いくたくたのマカロニにチーズを混ぜてオーブンで焼いたヤツってマカロニグラタンに似ていない事もないですが、ホワイトソースは入ってないし。
マカロニサラダも拒否されなかったみたいだから、意外と行けるかもしれません。
Commented by あいざぁ at 2008-12-05 23:03 x
ああ、フランス料理なんだ。おいらもマカロニに騙されてた。
あれ、でもラザニアってホワイトソースとミートソースの層になってない?これも日本のオリジナル?
Commented by maccarello at 2008-12-06 04:04
保護者さま:
そもそもマカロニって単語が、日本っぽいですよね。^^;
マカロニほうれんそう とか。(って話が違うか)
イタ語だとどっちかってーとマッケローニだし。
そうそう、チーズをたっぷり使う料理はあっても、ホワイトソースは少ない気が。
ちなみにカルボナーラも日本だと生クリームとか入れるけど、こっちは入れないし。


あいざぁさま:
「グラタン」はおフランスらしいですが、「マカロニグラタン」はどこのだか不明なんですよね。。
ラザニアはこちらでもホワイトソースとミートソースを層にしてます。
でも、ホワイトソースだけだと、受け入れてもらえるかどうかびみょ~?
Commented by ぴろり at 2008-12-07 12:35 x
ほうれんそうは古いだろう(^^ゞ
グラタンってのは、ああいう平たい皿に盛って表面にチーズとかパン粉
のせてカリッと焼き上げるおフランスの調理法のことらしいから、
具はなんでもいいみたいだよ。ホワイトソースも必須ではないみたいだし。
だから、マカロニグラタンは完全に日本の洋食ジャンル
なんだろうね、きっと。
Commented by maccarello at 2008-12-10 01:53
ぴろりくん:
そうか、グラタンにホワイトソースは必須ではなかったのか。
ってことは、ラザニアもグラタンの一種?(ま、あれはホワイトソース使ってるけど)
やっぱりマカロニグラタンってーのは日本の洋食かねぇ?
ちなみにホワイトシチューってのも日本の洋食なのかなぁ?
私ってばなにげに日本の洋食好きだったのかも。:D
Commented by kyo2 at 2008-12-12 02:34 x
マカロニ・ウェスタンなんて映画のジャンルあるけど、海外じゃスパゲティ・ウェスタンとか言うんとちゃうかったっけ?
Commented by maccarello at 2008-12-13 01:39
へーへーへー > スパゲッティ・ウエスタン
知らなかったです。
だとすると「太陽にほえろ」を外国で放映したら、
ショーケンはスパゲッティーと呼ばれるのかな?
ぷぷっ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧