いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人って全般的に、赤色が好きだなー と思うんですよね。
おばあちゃんが真っ赤なセーター着てたり、50歳過ぎたおっさんでも真っ赤なズボンはいたり。それもボルドーみたいなくすんだ赤ではなく、いわゆるフェラーリ・ロッソのような真っ赤が多いです。
で、それがまた似合ってるからうらやましい。日本人だったら、歳とっても真っ赤が似合う人って、そんなにたくさんは居ないんじゃないなー と悔しいけど思ってみたり。

c0005092_681782.jpgでもね、このトイレは赤すぎると思うのですよ。

これ、高速道路のパーキングエリアで入ったトイレなんですが、床もドアも真っ赤でした。
なーんか赤すぎて落ち着かなくてあんまり覚えてないんですが、確か個室の中もこの調子、便座の蓋も赤かったような。。。

こういう赤に囲まれた空間って、イタリア人は落ち着くのでしょか?
[PR]
by maccarello | 2008-11-27 06:19 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10211209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-11-27 14:12 x
以前、何かで聞いたのですが、ファミリーレストランやアメリカンダイナーの席が赤いのは、赤と言うのは人を落ち着かなくさせるので、席の回転が速くなる。ってことだったんですけれど、イタリア人がそこまで考えてトイレに赤を使ったというより、単に、赤にしてみりゃキレイだろうって考えのような気がします。ハハハ
でも、あの駅の有料トイレの青の光のほうが目がおかしくなる気がします。
Commented by maccarello at 2008-11-27 21:19
あ、それ私もなんかで読んだか聞いたかした覚えがあります。
でもイタリアのこのトイレは、私も絶対そんなこと考えてないと思いますね~。
だってトイレの回転速くしても・・・、汚れが増すだけっぽいし。:p
ここ、どうやら割と最近できたとこっぽいんですよね。
この上にあるパーキングエリアのバールとかも、ここまで赤くはないけど、
同じ色が使われてました。
作った人の趣味 に1票。:)

有料トイレの青い光、あれも初めて入った時何事かと思いましたけどね。
今のところローマでしか遭遇してませんが、何の意味があるんでしょう?^^;
Commented by MIKA at 2008-12-02 20:54 x
私が思うにやっぱり回転率はこの場合考えていないと思うよ(笑)
これってもしかしてアウトグリル?
ほらロゴが赤だから(笑)そこからプロジェクト起こしたんじゃない?
きっとデザインした人は俺ってすごいと思っていると思うよ。
以前働いていたローマの広告代理店もトイレの便座をねデザイナーものに一新したとき、朱色選びやがって、かっこいいけど、落ち着かないったらありゃしない(爆)
Commented by MIKA at 2008-12-02 20:56 x
あっと書き忘れた! なんで社長朱色、赤を選んだかというと会社のコーポレートカラーが赤だから。
Commented by maccarello at 2008-12-03 03:20
MIKAさま:
あ、やっぱり?^^;
そもそも回転率って言葉の意味すらわからなさそう~。
ここはアウトグリルじゃなかったです。
上には小さなバールと売店があっておっさんがひとり居るだけ
のローカルな感じのとこだったんですけどね、何故か妙に赤が
多くてかわいかった。。。

私も何度かバールで真っ赤な便座に遭遇したことあります。
そんなのもあって、やっぱりイタ人って赤が好きだなー と。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧