いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
にんにく鍋
冬はやっぱり鍋でしょう。

c0005092_305541.jpgということで、むか~し昔、働いてた会社の寮に住んでいたころ、寮内で流行った『にんにく鍋』。

にんにく鍋なんてそれまで聞いた事も食べたこともなかったけど、これが美味しくて寮内で大流行し、ほとんど毎週のように誰かの部屋でやってたような。:)

レシピは当時の同僚が広めたモノで、出汁はニンニクのみ。


c0005092_311452.jpgそして具は、白菜と豚バラ肉のみ というとーってもシンプルなもの。
と言ってもあまりに昔のことではっきりしたことを覚えてないんですが、あってます? > 当時一緒に食べてた人達。今思い出したけど、モミジオロシなんてものも必需品だった?

車で30分ほどの中華食材屋さんに白菜が売られているらしい ということで、わざわざそこまで行ってこの鍋のために白菜購入。
関係ないけど店員の中国人に、フィリピーナが来たぞ と言われた。日本人ですけど って言ったらすんごく驚かれた。どーいう意味?- -;;

豚バラ肉の薄切りなんて売ってないので、パンチェッタの塊を薄切りにしてもらいました。
お店の人に「どう料理するの?卵絡めて焼くの?小麦粉つけて油で揚げるの?」と不思議そうにいろいろ聞かれました。「食べるんじゃなくてお祈りに使うんです」とか答えてみればよかったかも?

とてもあっさりしてるんだけど、にんにくの出汁と豚バラ肉の旨みが白菜に染み込んで美味。身体も温まります。唯一の難点は部屋中がにんにく臭くなることなんだけど、今回は人の家でやったのでメノマーレ。(おぃ)


c0005092_312884.jpgせっかくの鍋なのでついつい色々欲が出て、後半はにんじんとか中華食材屋で入手した豆腐が投入されていつの間にか寄せ鍋に・・・。

仕上げはオジヤやウドンではなくラーメンを投入 というのが王道だったんだけど、その日の昼にイタリア人にラーメン食べさせる会をやったばかりだったので今回ラーメンは無し。

それにしても、イタリアに来てまでにんにく鍋をやるとは思いませんでしたわ。
レシピ伝授してくれた当時の同僚を思い起こしながら、おいしく頂きました。:)
[PR]
by maccarello | 2008-11-25 03:25 | 祖国への道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10200009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババ姫 at 2008-11-25 04:14 x
おいしそう!豚肉好きな妹に教えよう。
仕上げのラーメンというのもピッタリですね。
パンチェッタでやったんですかあ。考えましたね。
あまり乾燥させてないベーコンでスープを作る時があるので
同じ感覚なのかもしれません。東京もやっと寒くなってきました。
Commented by MIKA at 2008-11-25 04:33 x
いいな、いいな鍋あるんだ・・・・・。
久しぶりに行ったローマのヴィットリオ広場の市場には大根とか白菜が普通に売られるようになってました。
白菜で鍋って美味しいのよね・・・・・。
以前なんかの本で読んだけど、春菊のかわりにルッコラ使うといいって・・・・・。
Commented by 困ったちゃん at 2008-11-25 11:39 x
F氏バージョンは白菜だったっけ。
私が最初に出会ったにんにく鍋はレタス。
にんにく鍋はレタスがいいなあ。
すりおろしにんにくいれた醤油で食べた。
Commented by kndchk at 2008-11-25 19:53 x
最近冷え込みますから、翌日仕事がない日なんかに、早速やってみます。
Commented by あとむ at 2008-11-25 21:30 x
うちは冬場はいまだに毎週やってます。

・ダシはニンニクだけではなく、昆布も一枚入れます。
・ニンニクは切らずにそのまま2〜3かけ入れます。
・具は、豚バラスライス(我が家はしゃぶしゃぶですが本家のFくんのはもうちょっと厚切りでした)、白菜、豆腐のみです。
・ポン酢、大根おろし、七味につけて食べます。
・〆は本家はラーメンですが、僕はうどんにすることが多いです。
Commented by あとむ at 2008-11-25 21:31 x
誤記訂正
誤:七味
正:一味
Commented by nerio at 2008-11-25 22:46 x
えのきも入れませんでしたっけ?

で、某寮のF君部屋でやったとき、「なーなー、今日のオレって、サッチモみたいじゃない?」とものすごいシワガレ声になったK氏が *戻した* ポン酢(当時、最後にポン酢をみんなで鍋に戻してラーメンを食す、という大胆な締めでした)を食べた後、一斉にインフルエンザにかかったこと思い出しました。
Commented by maccarello at 2008-11-27 05:57
姫さま:
ぜひぜひ!ついでに(?)一緒に食べてみてください~。:)
ラーメン、 はじめは鍋にラーメン!?と思いましたが、豚バラの油がいい感じに出てておいしかったですよ。:)

MIKAさま:
鍋、私のではないんですけどね。^^; 鍋がある人の家でやりました。
大根も白菜も、たーまにイーペルコープでみますが、常には無いですねー。
ルッコラもおいしそうですねぇ。今度挑戦してみよう!

困ったちゃん:
Fくんレシピ以前ににんにく鍋ってのを知ってたことにびっくり!
にんにく鍋ってそれなりに有名なの?
私は後にも先にもFくん系図のしか知らないよー。
レタスもおいしそう~。
以前鍋やろうとして、どーしても白菜が見つからなくって、気分だけでも と、白菜みたいな形したレタスでやってみたのよね。そしたら意外と美味しくてびっくりでした。
今度はにんにくレタス鍋に挑戦するわん。:)
Commented by maccarello at 2008-11-27 06:03
kndchkさま:
ぜひお試しください。
翌日仕事がないのも大事ですが、翌日家に人が来ない日 というのも大事かと。かーなり家中にんにく臭になるようです。^^;

あとむくん:
げげ、昆布も入れるんだったっけ?
なんかとても肝心なものを忘れていたような。T T
ちょっとね、味が薄いかなー とは思ったんだよねー。だから後から更に
にんにく追加したんだけど。あははー。
ポン酢+大根おろし ってのはあってたわ。一味は辛いの嫌いだから無理だし、そもそも売ってないしな。。

nerioくん:
えのきも入れたっけ?
なんか回を重ねる毎に、あれもこれもと色々入れるようになってた気はするんだけどねー。

ところでそうそう、さすがに覚えてたけど今回はやらなかったんだけどさ、
あの個人の取り皿を鍋に戻してラーメン作ったよねぇ。今から考えるとすげーことやってたなー とか思ったりして。
で、そのサッチモのことも覚えてるよ。
だってその時同じ鍋つついてインフルエンザうつらなかったの、私だけだったんだもん。。
不摂生健康法 とか言ってた気が・・・。

Commented by yuranoto at 2008-11-28 08:13 x
だしはにんにくだけ?めんつゆやポン酢やごまだれもなし?
”メノマーレ”には笑ってしまいました。今度やってみようっと。
Commented by maccarello at 2008-11-29 04:47
yuranotoさま:
ダシはにんにくだけでやってしまったんですが、当時のお仲間情報(↑)では、どうやら昆布も一枚入れるのが正解だったようです。^^;
で、各自ポン酢や一味などお好みでお召し上がりください。:)
ちなみにこの時は、ポン酢+大根おろし、または味のついた昆布(名前失念)に鍋のだし汁 でいただきました。
ぜひ、来客予定の無い時にお試しください。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧