いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
寿司屋 さらなる進化
先週から連日外食でがっつりイタリアンの日々が続いたので、ちょうど近くを通ったのもあり、いつもの寿司屋に行ってきました。(ちなみに店の名前はスシ・マーケット)

もうすっかり顔を覚えてもらえたようで、店のドアを開けるなりお店の人が満面の笑みで手を振って、ドアを開けて迎えてくれました。:D 
ぬおぉ、うなぎ流通経路を入手する日も近し!?

c0005092_2305116.jpg
こちらも手を振りながら店に入ると・・・、

出窓のところに新たなアイテム発見。
これはもしや、盆栽?
しかもなかなか立派です。

でも、なんかちょっと盆栽とは違う気も、、、
どっちかっていうと、木?
う~ん。。。
でも盆栽ってこんなもんかしら?

そしてその盆栽の両横には、



c0005092_2431256.jpg仏像の頭の置物?
(引き伸ばしたので写真汚いけど)

いったいどこで見つけてくるんでしょう?

これを自分の家に飾るつもりはないけれど、どんなところに売られてるのかはちょいと興味ありますねぇ。



c0005092_2313397.jpg今回はお寿司と刺身のセットを頼んでみたところ、やっぱり舟に乗ってどんぶらことやってきました。

裏巻きにされた海苔巻きから飛び出るきゅうり。
海苔巻きの端の部分をわざと長くはみ出させて、それをデコレーションの一部として使っているようです。
おお、これはセンスよいかも。
なかなかやるな、ベネズエラ人。

それでもやっぱり醤油皿はコップの蓋。
でもこれ、ビールなんかを入れるビニールコップにかぶせてみたら、サイズが合わない。
ということは、コップのついでに付いてきたものを利用してるのではなく、醤油皿用にわざわざ購入しているのでしょうか?
だとすると、この醤油皿に舟や盆栽のエネルギーが注がれる日は、来ないのか?
[PR]
by maccarello | 2008-11-15 02:54 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10137430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2008-11-15 08:26 x
盆栽って結構国際的なんだよ。国際見本市に出くわした事がある。
www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080518-361560.html
www.afpbb.com/article/life-culture/life/2282967/2143069

盛り付けサンプルです。って紹介しても仕方ないけど^^;
最近の食品サンプルってよくできてますよねぇ。
www.maiduru.co.jp/38_83.html

次回、機会があれば、プラスチック製の醤油皿を買って持って帰ったらどうざんす。瀬戸物より軽いしぃ。とりあえず自分たちの分だけでいいじゃん。マイ醤油皿ってかぁ。あはははは、聞いた事ねぇ。
Commented by zefiro04 at 2008-11-15 16:28
おぉっ、またも進化しとりますねっ!!

実は楽しみに読ませてもらってマス。すし屋の進化具合っ

それにしてもこっちの人って、仏像の゛頭゛好きですよね。プラハでは、仏像の頭の色を変えていくつも飾ってあるのや、変な棒さしてみたりして、「罰あたるゾーー」ってなのを見ましたです

そういやパリには仏像バーなるものもあるそうな。行った友は、「仏像が可哀想で、誘拐したくなったヨ」と言うとりました(スイミマセン、仏像好きなんで熱くなってしまいました)

で、盆栽は、゛クレスピボンサイ゛で仕入れたのではっ。盆栽で一財をなした盆栽長者でござりまする。チェーン店展開してるので、そちらにもあるかと。。(クレスピさんのお店は、盆栽と木のビッミョーな境目の商品が魅力(?)でございマス)

それにしてもここまで進化してるってのに、なぜに醤油皿が。。(汗)

オシイ。。

ここはマイカップならぬ、マイ醤油皿を持参して置いてもらうがベストか。と思いますが。。どうでしょ(笑)
Commented by ちかてつ at 2008-11-15 22:35 x
仏像の頭を飾る寿司屋は、日本では見たことないすねぇ・・。 プラスチックの皿も見たことないけど。

「うちの店は、日本人もよく食べに来るけど、別にこれ見て『変だ』って言わないよ。」

って他の客に言いふらしていると思いますよ。ベネズエラ人。 そのうち店内で「君が代」とか流すのだろう。

やっぱり、言ってあげなくっちゃ・・・。
Commented by yayoi at 2008-11-16 15:27 x
ここで私働かせてもらえへんかなあ?
寿司以外に日本らしいもん作れるし・・・
たのむわ・・・きいといて。
Commented at 2008-11-16 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-11-18 02:46
トーさま:
こっちでも盆栽は"ボンサイ"って呼ばれて存在はするようなんですけどね。
前に、友達が盆栽展(?)に出展する際の飾りに(?)と、なんか漢字書くの頼まれた覚えがあります。^^;

そうか、My醤油皿って手があったか。
本当に持参しようかな。
この際和風じゃなくてもいいし、フツーの小皿でも十分。
だってこれだととにかく醤油付け難いんですもの。。

zefiro04さま:
おお、楽しみにしていただいてありがとうございます。:)
私も最近、どこまで進化するのかすっごい楽しみだったりしてます。
どっちかってーと、寿司より進化具合が目当てで行ってたりして。:p

にしても、カラフルな仏像頭とか、仏像バーって・・・
どういうつもりなんでしょう?
日本人がキリストの頭に色塗って飾ったり、キリスト・バーと称してキリストの置物にデコレーションして飾るノリ?つーか日本人はさすがにそんなことしないと思いますけどね。。。
で、そのクレスピボンサイとやらがとても気になります。
その盆栽と木の境目商品が売りってとこで、思いっきりこれがビンゴな気がします。

やっぱり次回からはMy醤油皿かしら。
Commented by maccarello at 2008-11-18 02:47
ちかてつさま:
うーん、やっぱり危険かも。
だって私たち、店内でここべた褒めしてますもん。
その間、店内のイタリア人客からの視線とか感じるし。
「変だって言わない」がそのうち「素晴らしい、本格的だ と褒めてくれる」に変る日も近い?(いや、仏像は褒めてないっすけどね、さすがに。。)
で、「君が代」が流れるならまだ許すけど、どうもかかってる音楽が中東系なんすよね、ここ。中国系ならまだわかるけど(いや、嬉しくないけど)、きっとケバブ屋だった頃の(ってのも勝手な想像だけど)なごりだろう と今のとこ微笑ましく見てますが・・・。

やっぱ、言うべき?

yayoiさま:
働かせてもらえても、おかしな天ぷら作りを強要されたりして。:P
これがホンモノの味だ、日本人も褒めてくれた って。
って言われたら、私らのせいっすね。。あはは。
私はちゃんとした天ぷらの作り方と引き換えに、ベネズエラ料理を教えてもらえないかと密かに企て中だったりします。そしたら私が隣でベネズエラ料理屋を・・・ ってなんかおかしい?
Commented by maccarello at 2008-11-18 02:48
鍵さま:
どうもこんにちは。
いえいえ、私が間違った記事を放置してたのは事実ですのでお気になさらず。:)
というかその節はご指摘ありがとうございました。

イタリアの寿司、これでも以前他の店で食べた、ホイップクリームと苺の軍艦(もちろん土台は酢飯)よりはだいぶ許せる範囲かと。:)
醤油皿はてっきり使い捨てだと決め付けてましたが、まさか洗って再利用している・・・!?絶対してない と言い切れないところが厳しい。こんど油性ペンで名前書いておいたら、My醤油皿としてキープしといてくれるかしら?
って、蓋の醤油皿じゃ全然問題解決にならないし。。TT
Commented by yayoi at 2008-11-18 11:21 x
そうかあ・・ベネズエラ料理っていいと思うよ。
日本帰ったら、ベネズエラ料理店できるやん!!

私、今ブラジルの内陸部のカントリーミュージック、セルタネージョというのにはまっています。

ミュージッシャンもだれも知らない、CDはなかなか手に入らないし、
YOUTUBEは削除されたし・・私こんなのが好きです!!
一度聞いてみて。
セルタネージョで検索してみてください。

音楽事務所やめて、ずーーーと音楽がうるさかったのに、
会社閉じて6年目で、好きなのを見つけてはまっています。

ブラジルとベネズエラが近いので、この話になってしまったのよ。
Commented by maccarello at 2008-11-20 01:54
そもそもベネズエラ料理ってどんなんなんでしょね?
彼らにどこで寿司覚えたの?って聞いたら、ベネズエラでも寿司はフツーに食べるんだよ って返事が返ってきたんですが、主食寿司?なんてまさかね。

ところでセルタネージョって初めて聞きました。
ちょいとYoutubeで探していくつか聞いてみましたが、少し前のイタリア歌謡曲に雰囲気似てませんか?なんかこうメロディアスでちょいと切ない感じとか。
アコーディオンが入ってるのも良い感じ。

新しく好きなジャンルが見つかるって、羨ましいです。
私の音楽の趣味って、高校の頃から変ってないかも。
なので未だに昔の曲ばかり聴いてしまう。。^^;

ところでこのカバと犬が気に入ったんですが、カバと犬はセルタネージョとは関係ないですか?

www.youtube.com/watch?v=dArJEyFDE1w
Commented by yayoi at 2008-11-21 10:16 x
このカバと犬初めてみました。
そうそう、カンツオーネにも似てるし、特徴は必ず男性デユオでアコーデオンとギター。サビは必ず3度ではもる。
で、私は歌がへたなので、ハモる時にハモニカはどうかな?と思って
昨日クロマティックハモニカ買いました。
これで、ブラジルのゴイアスへ行って、ハモニカでハモったんねん。
もう一つ、私の好きな歌手は
zeze di camargo & lucianoです。zezeの声・・・たまらん。
今、アマゾンで買ったCDが、アメリカから飛行機に乗ってます。

音楽事務所を廃業してから、音楽がうるさくて仕方なかったのに、
6年ぶりくらいかな??はまったんは。

それと、アドレス消えたし、一回メールちょうだい!!!
Commented by maccarello at 2008-11-22 04:43
これ調べてたら友達がやってきて、セルタネージョはアルゼンチンでもメジャーだって言ってました。
で、ブラジルはギターが中心、アルゼンチンはアコーディオンが中心だとか。(って私はよく知らないんですが^^;)
ブラジル・ハモリ旅行、いいですねー。
南米はペルーしか行ったことないので、ブラジルとかアルゼンチンとかも
行ってみたいですわぁ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧