人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
E` abbronzato・・・?
E` abbronzato・・・?_c0005092_1283490.jpg先週半ばから、ちょっとしたイベントと撮影の為ローマとかもろもろの街に行ってました。

つーてももちろん私が撮影するわけでも撮影されるわけではなく(誰もそんな勘違いしてないってか)、日本からのミュージシャン数名を含むお客様アテンドがメインだったんですが、霧の立ち込める寒~い中、笑顔で演奏してるシーンを撮りたいってことで、プレイヤーさんを笑わせる為に演奏してる前でイタリア人スタッフと即席ダンスを踊ったりしてて、ヘンに疲れたこの数日間。(主に腰痛と筋肉痛。絶対このダンスのせいだ。。)

写真はローマ市内を移動中に遭遇した、今が旬の教師デモ(だと思う)。
いいのか悪いのか既にローマには何の目新しさも感じなくなっていて、この写真が撮れた事がローマで一番の収穫な気がしている自分がなんかイヤ。
他の方々は今回ローマは初めてだそうで、見るもの食べるもの色々感動していたようですが、やっぱりイタリアってのはそれくらいの頃が一番楽しいよね~ と、ちょっと遠い目をしてみたり・・・。

イベントにはイタリア以外の国からのお客様も多く、日本語・英語・イタ語のミックスで頭が混乱。
後半に行くに従いだんだん頭が疲れて、イタ人に日本語で、日本人に英語で、その他の外人にイタ語で話しかける率が上がってたような。。。
でも普段イタ語で会話してるイタ人知人達も、私に英語で話しかけ、側に居るイタ人に同じ内容をイタ語で説明したり、私がイタ語で返すと私にイタ語、イタ人に英語 に変ったりして、なんかもうみんな言語がぐちゃぐちゃでおかしかったです。

そんなこんなでここしばらく新聞もニュースも見てないんですが、アメリカ大統領にオバマ氏が決まり、イタリアのジャーナリストが新大統領のことを「オサマ」と呼び間違えた とか、ベルルスコーニがアメリカ新大統領に対するコメントで「彼はよく日焼けしていて・・」と言った とか、それに対してオバマ新大統領が「彼はズラが似合って・・」とコメントを返したとかって話を道中イタ人から聞きましたが、一体どこまでホント?
イタリアだったらどれも普通にありえる~♪ と笑ってたけど、オバマ新大統領ってイタリア人じゃないし、この返答コメントは作り話な気がするなぁ~。。

それにしても、他国の大統領が決まった という自国ネタでもないのに、ここまで話題をかっさらうイタリア人って、やっぱりある意味すごいわぁ。053.gif
ちなみにベルル、人種差別とかの意思は特に無く、日焼け大好きイタリア人として単純に、日焼けかどうかまで考えずにあの肌の色を羨ましいと思ってこう言った に一票。;p
by maccarello | 2008-11-14 01:47 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by yayoi at 2008-11-14 09:33 x
へえ?あのベルルスコーニのコメント日本ではTVで何回も見たけど。。
そっちでは放送されてへんのか?
あれで、イタリア人ってやっぱり、馬鹿やなあ・・みたいな雰囲気ですよ。
何も考えずにしゃべる、アホ、
かなんなあ、イタリアってこんな誤解が・・・ああ誤解と違う??
Commented by maccarello at 2008-11-14 21:24
いや、こっちでもやってたと思いますよ、おそらくメディアセット以外では。:p
私がずっと家帰ってなくて、朝から晩までアテンドやらミーティングでホテルの部屋帰っても寝るだけって感じだったので、TVのスイッチも入れてないので見てないんですよね、残念。
イタ人はまたか って感じで笑い飛ばしてるけど、イタリアをよく知らない日本人が見たら、笑い飛ばせる話じゃないでしょうねぇ。。
まぁ、これが国のトップに何度も返り咲いてるってあたりが、イタリアという国をあらわしてるかな と。
私なら、これをあえて誤解だ とは弁解しないっすね。;p
Commented at 2008-11-20 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-11-22 05:24
鍵さま:
なんとなんと、そうだったんですね!
14日は午前中はコロッセオ付近、昼前後はスペイン階段付近におりました。
意外とどこかですれ違っているかも!?
そちらの更新も楽しみにしてます~。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧