いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
限界日数
c0005092_5451769.jpgよく、フランス人は滅多に風呂に入らない、だから体臭を隠すために香水文化が発達した なんて話を聞いたけど、フランス人がどうかは知らないけど、イタリア人もあまり風呂に入らないらしい。
以前は、お風呂には浸からないけどシャワーには入るのかと思ってたけど、シャワーも毎日は入らないらしく、毎朝シャワーに入って髪も毎日洗う というと、決まってものすごーく驚かれ、人によっては、毎日髪洗うなんて髪によくないからやめなさい と説教されたりもします。

確かに日本より乾燥してて夏でもあまり汗も気にならないし、日本だって朝シャンとか流行る前は毎日髪なんて洗ってなかった気もするし、シャンプー類が髪によくないのもわかってるんだけど、慣れとは恐ろしいもので、やっぱり1日でも洗わないと油っぽくなって気持ち悪いんですよねー。。

そんな理由からだと思うけど、イタリアでは日本みたいにファミリーサイズのシャンプーやリンスを見たことがありません。なので普通の小さいサイズを使ってるわけですが、当然詰め替え用なんてのも無いのでゴミもたくさん出て、なんだかもったいない。

で、風呂(シャワー)には毎日入らなくても、洋服は毎日着替えるものだと、特に意識するまでもなくフツ~に思ってたんですが、こちらに来てから気づいたけど、イタリア人ってたぶん服も、そして下着も毎日は替えてないと思う。
冬だと特に、1週間とか毎日同じ服着てる人、結構いるんですよね。1週間は長いとしても、2-3日なら普通。上に着てるセーターやシャツなんかだったらわかるけど、これってたぶん下着も毎日は変えてない。というのも、前にも何回か書いたけど、夏だと女性の場合ブラの紐とかフツーに見えてるんですけどね、それもね、変わってないのですよ、数日間。夏でもそうなんだから、きっと冬なんてもっと長い期間・・・(以下自粛)。

日本より湿気が少ないから というのはあるとしても、少なくとも下着は2日が限界だと思うんだけどなぁ、イタ人平均は何日なのか気になるところ。。。
[PR]
by maccarello | 2008-11-04 05:58 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧