いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
限界日数
c0005092_5451769.jpgよく、フランス人は滅多に風呂に入らない、だから体臭を隠すために香水文化が発達した なんて話を聞いたけど、フランス人がどうかは知らないけど、イタリア人もあまり風呂に入らないらしい。
以前は、お風呂には浸からないけどシャワーには入るのかと思ってたけど、シャワーも毎日は入らないらしく、毎朝シャワーに入って髪も毎日洗う というと、決まってものすごーく驚かれ、人によっては、毎日髪洗うなんて髪によくないからやめなさい と説教されたりもします。

確かに日本より乾燥してて夏でもあまり汗も気にならないし、日本だって朝シャンとか流行る前は毎日髪なんて洗ってなかった気もするし、シャンプー類が髪によくないのもわかってるんだけど、慣れとは恐ろしいもので、やっぱり1日でも洗わないと油っぽくなって気持ち悪いんですよねー。。

そんな理由からだと思うけど、イタリアでは日本みたいにファミリーサイズのシャンプーやリンスを見たことがありません。なので普通の小さいサイズを使ってるわけですが、当然詰め替え用なんてのも無いのでゴミもたくさん出て、なんだかもったいない。

で、風呂(シャワー)には毎日入らなくても、洋服は毎日着替えるものだと、特に意識するまでもなくフツ~に思ってたんですが、こちらに来てから気づいたけど、イタリア人ってたぶん服も、そして下着も毎日は替えてないと思う。
冬だと特に、1週間とか毎日同じ服着てる人、結構いるんですよね。1週間は長いとしても、2-3日なら普通。上に着てるセーターやシャツなんかだったらわかるけど、これってたぶん下着も毎日は変えてない。というのも、前にも何回か書いたけど、夏だと女性の場合ブラの紐とかフツーに見えてるんですけどね、それもね、変わってないのですよ、数日間。夏でもそうなんだから、きっと冬なんてもっと長い期間・・・(以下自粛)。

日本より湿気が少ないから というのはあるとしても、少なくとも下着は2日が限界だと思うんだけどなぁ、イタ人平均は何日なのか気になるところ。。。
[PR]
by maccarello | 2008-11-04 05:58 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10065478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yayoi at 2008-11-05 17:48 x
そうですよねーーーー。
夏でも2,3日同じTシャツ着てますよねえイタリア人。

でもねえ、よく考えたら日本の方がおかしいのかも。

私が子供の頃は、冬場は家のお風呂も毎日沸かさなかったです。
シャンプーも冬は5,6日に一度やったねえ・・・
その頃、友達はお風呂屋さんへ行ってたなあ、私うらやましかった。

なんで、こんなに清潔好きな国民になったんや!!

Commented by maccarello at 2008-11-06 05:19
ですよねー。
はじめは結構、お?どこにお泊り?とか日本風に思ったけど、
あまりにうじゃうじゃいるのを見て、どうやらそういう理由じゃないと
気付きました。^^;

確かに日本のなんでもかんでも抗菌とか、どうかと思いますけどね。:)
ただ夏なんかで、それなりのお年の男性だったりすると、嗅覚的にも
わかっちゃったりするので、そこまではどうなのかなー とか思ってみたり、
だから香水文化が発達 というのに納得してみたり。:)
Commented by samanta at 2008-11-06 19:33 x
そう言えば以前義妹と洋服を何日単位でかえるか?って言う話をしていたとき、2日置きって言っていました。下着は聞けなかったなあ。でも夫は毎日ちゃんとかえていますし、基本的にシャワーは毎日浴びていますよ。もしかしたら日本人の私に感化されちゃったのかも知れませんが。
確かに、我が家の子ども達を毎日お風呂に入れているのを見て、9歳の姪(イタリア人)が「なんで毎日お風呂に入ってるの?」と以前私に聞いて来ました。
夏だったので汗をかくからと答えたのですが、その時姪は「私なんか1週間に1回シャワーを浴びればいいほう」と答えていたので、げーと思ったのを思い出しました。
習慣の違いでしょうか。
Commented by まな at 2008-11-06 21:33 x
うーん、確かにそうだね。
私も日本へ帰ると冬でもお風呂毎日だけど、ここにいると毎日じゃないかも・汗。
でも日本のお風呂は、単に洗うだけじゃなく「温まる」ためっていうのもあるし、何よりパネルスイッチでいつでも好きなときにお湯につかれるのが便利で、入りたくなる♪
それに比べ、イタの我が家はシャワーだけだし、冬は入るまでが寒いし、ついつい・・・。

でも、汗かかないしなんと言ってもイタには「ビデ」様がいるので(笑)、変な話局部と足は洗えるからいっか、と(^^;

服、はい、私も毎日変えていません・・・(爆)!
だって会社だけだし、1日中オフィスだし・・・(←言い訳?)でも下着は必ず毎日変えますよ~

ぱおもシャワーはマメだし、下着も必ず毎日変えてるよ~服は・・・私と同じ感じかしら(^^;

日本だと服も毎日変えないと、と思うのにところ変われば・・・なのかなぁ。
Commented by MIKA at 2008-11-07 03:28 x
思うにですね。水と電気の節約ではないかと・・・・・。
一番最初に住んだ家は朝二人がシャワーすると朝9時以降、トイレの水も無くなるようなところで、毎日はするなと言われました。
シャワー浴びるんだったら朝ご飯は作るな(台所の水を使うので)
で洗濯も電気代が高いから週1回ねと言われて、日本からきたばっかりだったから、不潔ぽくて倒れそうだった。
それとやっぱりビデ使うからなのかな?
体全体はあんまり洗わないよね。
Commented by yuranoto at 2008-11-07 07:48 x
私も1日髪洗わないと気持ち悪いのです。それは体がそういう習慣になって、髪の地肌もそれに慣れてしまったから、なのでしょうか。(1週間に1度になれていたら、その分、汚れも少ないとか。)洗濯物も多いです。
でも、イタリアの地下鉄、冬でも臭う人っているんですよね。あ、シャワーしてないな、汗かいてるな、という。
自分で気にならないのはいいかもしれませんが、周りにわかるっていうのは...
また、イタリア人は朝にシャワーしますね。夜出かける前にも。決して寝る前ではなく。「人に会うまえに」ということが前提なんでしょう。汚れそのものより臭いが気になるのでしょうね。
Commented by maccarello at 2008-11-14 02:06
samantaさま:
なんと、やっぱり洋服は毎日じゃなくても普通なんですね。しかし9歳の子がシャワーは週に1回って、、、てことはきっとその親も似たようなもんですよね。。。
さすがに1週間ってのは、本人気持ち悪くないのかしら。。

まなちゃん:
うちもシャワーしかないので、冬なんかは寒くてシャワー入るのイヤ とか思うには思うんだけどねー。ビデは足湯専用バスカになってて、まずビデで足湯してちょっと暖まってからシャワー入る とかやってます、私。なんか使い方ヘンかも?^^;
実際夏でも日本ほどべたべたしないし、冬なんか特に毎日服取り替えなくてもいける と思うんだけどね。ついてしまった習慣がなかなか抜けなかったりして。
Commented by maccarello at 2008-11-14 02:06
MIKAさま:
確かにビデがある ってのは、そもそも毎日シャワーに入らなくていいため なのかも。
最近イタリア以外の西欧諸国ではビデが減ってきてる って聞きましたけど、イタリアでは未だにビデがない家なんてなさそうだし。。
水と電気の節約は、そもそも昔はそうだったかもしれませんね。
今はアウトクラーベあるのが普通なようで(家は無いけど)、水が無くなる心配も減ったけど、昔からのシャワー入らない習慣だけは残ってる って感じかしら。

yuranotoさま:
体が慣れて ってのは、あるでしょうね。
日本だって私が子供の頃(朝シャンって言葉ができる前)は、髪洗うのは2日に1度の割合でしたけど、毎日洗い出したら1日でも我慢できなくなりました。。
シャワーは汚れというより臭いのために というのはあるかも知れませんね。だから香水もみんなつけるし。
でも周りにわかるくらいだと、そこに香水つけても余計厳しそう。。

そういや最近、フランス人の友達が日本に遊びに来たら、夏なのに全然風呂に入らなくて、家中チーズの臭いになってたまらなかった って話を聞きました。^^;;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧