人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人には言えないパスタ その2
イタリア人には言えないパスタ その2_c0005092_632423.jpgイタリア人には言えないパスタ、第2弾。
これはもう、パスタというより焼きそばなんですけどね。
誰も好き好んでスパゲッティーで焼きそば作りたいとは思わないんだけど、焼きそばの麺手に入らないんだからしょーがないじゃん ってことで。

こちらは液体には浸かってないけど、炒めてる&箸で食べてる時点でNGだろうなぁ~。。。
by maccarello | 2008-11-01 06:35 | イタリアーナへの道 | Comments(12)
Commented by トーです at 2008-11-01 15:19 x
これは日本で言うソース味なのか?それともケチャップか?塩味ではなさそう。うーむ、悩んでしまう。

麺料理の呼称は、麺がメインか、味付けがメインか。

焼きうどん。これは麺の名前と調理の仕方からきた名前だな。
ということで、「焼きスパゲッティー」でどう^^;
それとも「炒めスパ」^^;

焼きぞばの麺なら、インスタントラーメンの麺を戻したら代用できますよ^^;
インスタント焼きぞばってのもあります。粉末ソース付!マジ、絶品:)
Commented by nicole-ki at 2008-11-01 17:44
初めまして~。
フラフラしていたらここに辿り着き、コメントがあまりにも面白かったので初めのコメントから遡りつつ、日が暮れかかったので一度戻ってきました~。(続きはまた今度読もうと。。)
Livornoにいらしたんですね? 私も7年位前に訪れた事の有る町です。掲載写真見ていて、そうそう、こんな町だった~と思いましたよ。

処で、私も麺大好き!で、麺繋がりで言えば、ついこの前インスタントラーメンを作ろうと開封したら、中に入っているスープの素から液漏れしていて麺がかな~り茶色に染みていました。。(因みに醤油味)
一瞬 ぅぉぉ!と思いつつMa!non c'e'problema.と調理した私は本当にA型なのだろうか…(汗;)
Commented by maccarello at 2008-11-02 00:20
トーさま:
これはウスターソース&オイスターソース&お醤油もちょっと のあわせ味(?)です。:)
簡単に言うと、野菜炒めスパ?
インスタントラーメンの麺を戻したらって、、、インスタントラーメンの麺が手に入らないっすよ、この辺りでは。TT
つかインスタントラーメンが手に入ったら、ラーメンとして食べたいぞ。

nicola-kiさま:
どうもはじめまして、いらっしゃいませ~。
なんと、昔のとこまで読んでいただいてありがとうございます。:)
リボルノって、もしかして旅行で行かれたんですか?
だとしたら、どんなところを観光されたのか興味あります~。
だってあの街に観光すべきところって・・・(以下自粛^^;)

インスタントラーメン、最初からスープが染みてる分、麺に味がしっかり染みていて普段よりおいしかったりして?^^
Commented by kndchk at 2008-11-02 00:39 x
でも、イタリアの中華店で、よくパスタ使ってますよね。だから、イタリア人でも喜んで食べそう・・・。海老とかイカとか入れたら、豪華になるし、結構イタリア人にも言えるかもしれませんよ~。
Commented by maccarello at 2008-11-02 01:46
kndchk さま:
はっ!そーいやチネーゼの焼きそばにスパゲッティーって思いっきり使われてますね。。。^^;
イタリアンとさえいわなければOKかな?
#味付け的にどー考えてもイタリアンじゃないけど。ははは。
Commented by ちかてつ at 2008-11-02 08:37 x
いわゆる日本の味って、イタリア人にも通用します? まえにイタさん呼んでお好み焼きパーティーやったときは、何だかピンと来ていなかったみたいでしたよ。

日本人でお好み焼きが苦手な人ってほとんどいませんが、海外に出ると結構キツいのかなぁ。 汚く見えるんだろうか・・・?

焼きそばっていうのもキツそう。だって焼きそばってお好み焼きの一部だもんね。(それは広島に限る、かな?)

#食わせてみて、反応を楽しもう。
Commented by samanta at 2008-11-03 13:37 x
私もスパゲテイで焼きそばをよく作りますよ~。麺が手に入らないのでしょうがなく、どうしても食べたくなった時に作っています。スパゲテイでもいけますよね。ただ作りおきにすると麺がひっついてまずくなってしまうのが玉に傷ですが。イタリア人の主人は中身次第で美味しいよーと食べてくれていますが、他のイタリア人はどうですかねえ。
Commented by Kyoko at 2008-11-04 00:02 x
イタリアに行った時にスーパーで買った半生?タリオリーニで、
イタリア人のお友達に焼そば作りましたよ。
卵入りが功を成したのか、限りなく中華麺の焼そばに近くなりました。
けれど、お友達はフォークでくるくるしながら食べてました。。
パスタじゃないんだってー!
Commented by maccarello at 2008-11-04 05:35
ちかてつさま:
いわゆる日本の味・・・、通用しませんねー。。。
まず、醤油味がOKかどうかで大きく分かれますね、ここが第一関門。醤油がだめなら和食はほぼNGっすね。^^;
ここがOKだと、なかなか気に入ってもらえるようですよ、和食全般。
第一関門クリアしたイタ人には、お好み焼きは結構手堅いようで、ものすごく気に入ってるイタ人も結構います。あと手堅いのは餃子。
見た目云々はあまり関係ない気がするなぁ。わからないけど。
それいったらもんじゃなんかもっとNGでしょうが、第一関門クリアした人は結構もんじゃもいけるようです。

今まで一番反応が面白かったのは、やっぱり納豆。
後は、ちかてつさんもご存知のドイツ人、この前日本で一緒に飲んだとき、まだびくびく動いてる顔+骨の部分に乗ってきた刺身を見て、本当に飛びのいて驚いてました。「こ、これはまだ生きてるのか?!」って。10回以上日本行ってるけど、あれ見たのは初めてだったそうで。ってこれは味の話じゃないか。
Commented by maccarello at 2008-11-04 05:39
samanta さま:
焼きそば、醤油味がOKなイタリア人だったら気に入りそうですよね。
そーいやまだこの焼きそばってイタリア人に試してないかも。
お好み焼きやもんじゃが大好きなイタ人友達がいるので、今度ちょっと試してみようかしらん。(ほとんど実験台?^^;)

kyokoさま:
言われてみると、卵入りの麺の方があうかもしれませんねー。
違いはオリーブオイルかごま油か だけでしょうし。:)
よし、今度試してみます~。
っていうかもしかして、パスタを作る要領でオリーブオイルをごま油に変えたら、焼きそばの麺ってできるんでしょか?(おっ?新作の予感??)
イタリア人からしたら、パスタを箸で食べる なんて想像もしないんでしょうね。^^;
Commented by citron at 2008-11-14 16:05 x
久々に遊びに来ました♪
レスは初めてですが、いつも楽しく見ています。

前にテレビで相原勇が米人夫に夕食にお好み焼きを出してるのを
見ましたよ~「こういう簡単なのがいいよね」って言ってたから、嫌いでは
なさそうだった。好きでもなさそうだったけど^^;
アメリカ人はジャンキーなのが好きだから、イタ人とは
また味覚違うと思いますけど。。

そういえば昔フランス人と食事した時に、味噌汁が磯くさくて嫌だって
言われました。その人ブルターニュ出身なのに・・・
Commented by maccarello at 2008-11-14 21:27
こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございます。:)
お好み焼き、イタ人も好きな人はすごい好きみたいですけどねー。
っていうか相原勇の旦那さんってアメリカ人なんですか?
そこに一番びっくりしたりして。:)

フランス人も、結構魚介類好きだと思ったんですけどねぇ。
でもイタ人も、魚介も海も好きだけど、海苔とかダメな人多いかも。
でも味噌汁が磯臭い って、チーズのあの臭さに慣れてるなら、
臭いの強さ的にはなんてことなさそうですけどねぇ、味噌汁なんか。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧