いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人には言えないパスタ
c0005092_456227.jpg寒くなると食べたくなるのがホワイトシチュー。
だけどイタリアにホワイトシチューのルーなんて売ってるわけもなく、ホワイトソース(ベシャメラ?)は探せばあるんでしょうけどどーせ高いのでソースから作って・・・ る時に、あ、パン無い と気づきました。
でも既に店は閉まってて買いにいけないし ということで、パスタを入れてスープ・スパゲッティもどきにしてみました。

日本では結構前にスープスパって流行ってたし、私は未だに結構好きなんですが、イタリアでこういう液体に入ったパスタ料理ってまず見ません。ミネストラはあるけど、ミネストラに使われるパスタは通常小さ~いパスタで、こうやってスパゲッティ入れちゃうようなパスタ料理ってたぶん存在しません。だってパスタ伸びちゃうじゃん ってことだと思うんだけど。

夏にスイカに塩ふって食べたら、周りに居たイタ人全員に驚愕の表情で凝視されました。。。
イタリアではスイカに塩かけて食べる食文化はないそうで、かけてもレモン汁なのだそうで。
日本では普通だって、やってみ、おいしいから と言っても誰も試さず。
無理矢理塩かけようとしたら、まじギレされました。。。(たかがスイカで人間小さっ)
更に他の友達に、「オレは日本に行ったら日本の料理を日本人と同じ食べ方で食べる。その国の料理っていうのは尊重されるべきだと思う」と真顔で言われました。
それは確かに正しいと思うけど、スイカって別にイタリア料理じゃねーし。:p

ということで、スープ・スパゲッティなんかもイタ人にバレたら何言われることか。
おいしいと思うんだけどなぁ~。
[PR]
by maccarello | 2008-10-30 05:02 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10032337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-10-30 11:52 x
先日久しぶりにジョリーパスタっていう、パスタ専門のチェーン店に行ったんですよ。ここって、昔からあるスパゲッティ屋で、タバスコがおいてあるような店でありながら、メニューにスップリがあったり、20年ぐらい前からゴルゴンゾーラの薄焼きピッツァがあったり、日本人使用でありながら、本格的なものもあったりなんですよ。
で、まぁ結構頻繁にメニューがかわるんですが、先日びっくりしたのが、スープスパゲッティがメニューからなくなっていました。
ついでに、私の好きなイカスミのパスタもなくなっていて、とっても残念!!!

ところで、くみこさんのブログは以下のとおりです。
ってここのアドレスを入れたら、禁止ワードに引っかかりました。
私のブログのリンクから、Ogni giorno sara` serenoをクリックされるとつながります。

カメラの調子が悪いとのことで2台お使いなので、日によっては、古いカメラだったりもするようですが、さばぇさんがおっしゃるとおりくっきりはっきり写ります。
Commented by トーです at 2008-10-30 16:48 x
一年前、そっちの食堂で、平たいパスタを5mm程度に刻んで(粉砕して?)コンソメスープで煮込んだものを昼飯で出してもらいました。とってもおいしかった。これってスープスパと呼ばないの?

ところで、B級ご当地グルメの紹介です。
その名も「つけ富士リタン」、既にご存知かな。
つけ富士リタンとは、ナポリタン(日本の喫茶店のメニューにあるやつ)の**つけ麺**。
麺の材料はスパゲッティーの粉+中華麺の粉で作られている。
つけ汁(スープ?)はトマト仕立て。
富士宮の吉原商店街の「アドニス」さんで食べられるらしいです。

こんな話、イタリア人が知ったら激怒!激怒!になるのかなぁ^^;
Commented by MIKA at 2008-10-31 06:24 x
ホワイトシチューの季節だよね。
私は毎度里帰りにはカレールーとシチューのルー買ってきます。
道産子だもん。ホワイトシチューは冬にはマストよ。
でも相方はシチューになれていないのよ。
具だけ食べて、美味しいシチューを残す。
こらこらこら!!!!!!!

私もスープスパ結構好きよん。
もちろんイタリア人には内緒のメニュー。
だってジェラードのお気に入りフレーバー、レモンとチョコとかイチゴとチョコにたっぷりパンナって注文するとお店の人までときどき却下しやがるんだもの。
味の冒険やろうってえ呼んでくれぃって言ったます。
そんな奴らにスープスパは話せないわ。

Commented by まな at 2008-10-31 21:16 x
そうそうすいかにお塩、えーって言われますよね(笑)
まぁ私は元々お塩かけない派なので良いのですが・・・。

私にはいまだに「メロンと生ハム」「ペコリーノとナシ」「いちじくと・・・何だっけ?」の方が理解できないの(;;)
別々に食べた方がおいしいのにな~と。

イタ人にはなれませぬ・・・。
Commented by ちかてつ at 2008-10-31 22:58 x
スイカに塩は、私も好きではありません。「甘味が強調される」っていうけど、嘘だよ。単なるしょっぱいスイカにしか感じません。
あれだったら「ケーキに塩」でも一緒だっ。

でもね、シチューにニンニクはあいますよ。ぜひ。
Commented by maccarello at 2008-11-01 06:43
がっちゃんさま:
ジョリーパスタ、存在は知ってましたがほっとんど入ったことありません。
たぶんすごーく昔に一回入ったきり?ですが、そんなマイナーメニューまであったんですね、知りませんでした。
でも、スープスパがなくなったってことは、最近は人気ないのかしら?

URLありがとうございます。後で見てみます。:)
スパムが多いので、"あっかてぃーてぃーぴー"部分を禁止にしてます。
なのでヴヴヴから書いていただければ入るかと。:)

トーさま:
それはずばりミネストラですね。で、それはスープパスタだけどスパゲッティじゃないのでスープスパには非該当っすね。:)

で、なにその、つけ麺ナポリタンって、初耳です。
一度は試してみたいけど、それは実際おいしいんですか?
Commented by maccarello at 2008-11-01 06:51
MIKAさま:
やっぱり冬はシチューですよね。:) あったまるし~。
あー私もフルーツ系とラッテ系のジェラード混ぜて頼んで、奇異な目でみられたり、文句言われたりします。
いいじゃん、本人が食べたいんだから と最近そんなアドバイス(?)にうなずきながらも好きなの頼んじゃいますが。:p

まなちゃん:
えー、メロンと生ハムとかダメな口?私は結構好きですわぁ :)
あと、昔はチーズにマルメッラータやハチミツってげーって思ったけど、今はそれ無しじゃチーズ食べたくなくなった。:p

ちかてつさま:
えー、スイカに塩は甘味強調されますよー。しょっぱいスイカになるのは塩かけすぎでわ?:p
でも確かにそれ言ったらケーキに塩も・・・。そーいや餡子作る時ってちょいと塩入れますよね、あれって甘さ強調のためとか?だったらやっぱりケーキにも・・・。今度試してみよう。。
そーいやシチューににんにくって前にも聞きましたよね。
それってどの段階で入れるんでしたっけ?

ところでこの下の記事の写真、よかったら評価してくださーい。
モノはパナのFZ-28です。:)
Commented by ちかてつ at 2008-11-01 10:00 x
うわぁ、ケーキに塩は・・・。

シチューのにんにくは、最初に玉ねぎを炒めるときに、すりおろしのやつを入れます。簡単だよ。

FZ-28って、また微妙なサイズのカメラを買いましたね。コンパクトではないんですね。 綺麗に撮れてますね。 私もコンパクトの世界ではパナソニック大好きです。

Commented at 2008-11-01 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-11-02 00:05
ちかてつさま:
やっぱり何事も実験してみないと :) (しなくてもわかる事だってあるってか?)
シチューににんにくは今度やってみまーす。
皮だけ剥いて、他の具と同じように丸ごと入れてもおいしそうじゃないですか?
次の日人前で口開けなくなりそうだけど。

カメラ、元々FZ3を持ってたんですよ。
で、去年まではこれとコンパクトを使い分けてたんですが、去年kissを売っていただいてから、FZ3の出番がほとんどなくなってたんですが、、、
やっぱり旅行にkissは重い(ああ、ごめんなさい~)、でもコンパクトだけじゃ物足りない、FZ3が広角だったらこれ一台でいけるのになー
と思ってたら、FZ28ってのがそこそこ広角になって出てたので買い換えてみました。
これならkissよりは小さくて軽いし、コンパクトよりは色々遊べるし という感じでよいかなー と。
で、kissの出番が減りそうなのでどうしたものかと。。。(知らん とか言われそう、あああ、見捨てないで~TT)

鍵さま:
ううう、いつもの所にひっかかって見れなかったです、残念。。
もしかしてこれと一緒?
cookpad.com/recipe/666921
Commented at 2008-11-02 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-11-04 05:44
鍵さま:
それはなかなかいい案で私は是非とも試してみたい というか近々試しそうな予感ですが、イタリア人にとってパスタとソースはきっちり混ぜ合わせてからサーブするもの のようで、そこがちょっとハードル高い?
それよりなにより彼らは麺類をすすれない。
フォークでまきまきすて食べればいいのか。
試作が成功したら服部君あたりを実験台に・・・^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧