いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア人には言えないパスタ
c0005092_456227.jpg寒くなると食べたくなるのがホワイトシチュー。
だけどイタリアにホワイトシチューのルーなんて売ってるわけもなく、ホワイトソース(ベシャメラ?)は探せばあるんでしょうけどどーせ高いのでソースから作って・・・ る時に、あ、パン無い と気づきました。
でも既に店は閉まってて買いにいけないし ということで、パスタを入れてスープ・スパゲッティもどきにしてみました。

日本では結構前にスープスパって流行ってたし、私は未だに結構好きなんですが、イタリアでこういう液体に入ったパスタ料理ってまず見ません。ミネストラはあるけど、ミネストラに使われるパスタは通常小さ~いパスタで、こうやってスパゲッティ入れちゃうようなパスタ料理ってたぶん存在しません。だってパスタ伸びちゃうじゃん ってことだと思うんだけど。

夏にスイカに塩ふって食べたら、周りに居たイタ人全員に驚愕の表情で凝視されました。。。
イタリアではスイカに塩かけて食べる食文化はないそうで、かけてもレモン汁なのだそうで。
日本では普通だって、やってみ、おいしいから と言っても誰も試さず。
無理矢理塩かけようとしたら、まじギレされました。。。(たかがスイカで人間小さっ)
更に他の友達に、「オレは日本に行ったら日本の料理を日本人と同じ食べ方で食べる。その国の料理っていうのは尊重されるべきだと思う」と真顔で言われました。
それは確かに正しいと思うけど、スイカって別にイタリア料理じゃねーし。:p

ということで、スープ・スパゲッティなんかもイタ人にバレたら何言われることか。
おいしいと思うんだけどなぁ~。
[PR]
by maccarello | 2008-10-30 05:02 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧