いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
グッビオ
この前の帰国の際に、4年以上使った高倍率ズームのカメラを買い換えました。:)
なので早速使ってみたい と思ったものの、前から一度は行きたい と思っていたペルージャのチョコレート祭りもドイツのビール祭りも、私が日本に帰ってる間に終わっていた。。。TT

ということで、祭りじゃないけど前からここはいいらしい と聞いていた、Gubbio(グッビオ)という街を観光に行ってきました。

って、グッビオってどこ?って感じですが、このあたり。↓ (上下逆だけど)

c0005092_4374561.jpg




街を下から見上げるとこんな感じ。
c0005092_475575.jpg


一番てっぺんまでは、こんな鳥かごみたいなロープウェー(Funivia)に乗って
c0005092_481092.jpg


こーんな感じで登れます。っていうか、結構恐いです。
c0005092_482476.jpg


最初の写真の池(?)は、この鳥かごに乗ってすぐの足の下にあります。:)

上まで登ると何が待ってるかというと、こんな景色と
c0005092_484572.jpg


おいしいビールが待っているのでした。:)
c0005092_48593.jpg


その先には、井戸がある庭と、その周りに教会がひとつ。
c0005092_491714.jpg

これはその教会の祭壇なんですが、ガラスの棺の中には、人(この教会の聖人?)が横たわっています。よく教会にはありがちなものですがね、これね、高倍率ズームを活かして撮ってみたら、なーんかホンモノっぽいんですよ。ちょっとさすがにさすがなので写真は載せませんが、ホンモノってことって、ありえるんでしょうか?


教会の外の中庭からはこんなモノがちろっと見えます。
c0005092_4141626.jpg

この街は、ヨーロッパで(世界で?)一番大きいクリスマスツリー(と言っても電飾だけど)があることで有名らしく、これはそのてっぺんの一部。

教会の外でお留守番の犬と飼い主さん。飼い主さんって絶対犬に似ますよね。
c0005092_49562.jpg


空になんかが飛んでいる と思ったら、パラグライダー。かなりの数がいました。
c0005092_410999.jpg


気持ちよさそう だけど、恐くて私にはできないだろうなぁ。。。(高いとこちょっと苦手)
c0005092_410265.jpg


降りるときももちろん鳥かごですが、下りるときの方が断然恐い。。。
c0005092_4103876.jpg


下界におりて街を観光していると、壁にこんなモノがたくさん。
c0005092_410499.jpg


なんかのお守り?魔除け?とか思ってたら、ここは昔大きな地震があったそうで、壁の強度補強のためのモノなのだとか。

せっかく秋だし紅葉を と思ってたんだけど、日本のような真っ赤な景色には出会えず、見つけた赤い葉っぱの木は柿の木のみ。それも1枚たりとも上手に撮れなかったので、赤い証拠だけ。
c0005092_41101.jpg


これがメインのピアッツァ(広場)らしい。
c0005092_4111511.jpg


チンクエチェントが似合うなぁ~。後ろは piaggio (でしたっけ?)ってイタリアのバイク。
c0005092_4112650.jpg


実は私はずっと、カメラとプリンターはキヤノンに限る と思っているのですが(私見)、今回買ったカメラはキヤノンではないのです。
前に使ってたこのメーカーのカメラは色合いとかがあんまり好きじゃなかったんだけど、今回のこれはかなり満足、結構いい感じかも。(写真が下手なのはカメラのせいではなく腕のせいTT)

c0005092_4113946.jpg


でも、去年買った一眼の立場は・・・ (ぼそっ)
[PR]
by maccarello | 2008-10-28 04:54 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/10019070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MIKA at 2008-10-28 06:26 x
鳥かごロープウェー怖っ!!!!!!!

ところで今回はどこのメーカー?
なかなかピント具合が一瞬一眼?と思いました。
いい感じだね。
Commented by トーです at 2008-10-28 07:08 x
最初の写真ってなぁに?庭?誰かが作ったの?
全部手持ち撮影だよね。全くぶれていないように見える。おニューのカメラ、なかなかいいみたいだね。
ゴンドラ?は何用?スキーじゃないよね。怖そう、ブルブルブル!って震えた後にビールですか:-)いい色。生ビールってないの?おつまみは?と贅沢な事を言ってしまう。
ツリーの写真はパラグライダーの写真に比べ、順光に近いのかな?空も青いね。
へぇイタリアの耐震補強っておしゃれかも。
落ち葉は、バックの色がもっと深い色、たとえば影になっている水の上とか、あと太陽光線の方向をいろいろ変えて撮るとすごい綺麗な色がでる時がたまにある。^^;そんな事してるより観光の方が大切だけどね:-)
サーキュレーター(偏向フィルター)があったらもっと濃い色出せそう。

あややや、一眼の出番はどうなっていくのかなぁ。
よく聞くよね、サブカメラ使っていると便利なので、はたと気がついたらメインになっていた。根性写真も撮影しなくなった。一撮入魂と叫ばないと一眼を持とうとしなくなる。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。
ちなみに、半そでの人がちらほら、日中はまだ暑いの?
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-29 00:00
鳥かごリフト、超こわそう…!
パラグライダーが盛んってことは、結構な風もあるってことだろうし…。

あの耐震補強、効き目があるように見えないんですけど、どんな構造になってるんでしょうね?
Commented by maccarello at 2008-10-29 01:51
MIKAさま:
鳥かご、怖かったですよ、特に降りるとき。。。

このカメラはパナソニックです。
今までのFZ-3からFZ-28に買い換えてみました。:)
#本当は型落ち狙ったんだけど、値段があまり変らなかった・・。
レンズはライカ、マニュアル設定可能、広角(27mm)から
光学18倍ズームできて重さは400gちょい(それでも前のより
100g程重いのはちょいと不満)なので、一眼の出番がますます
なくなりそうです、やばい。。
Commented by maccarello at 2008-10-29 01:53
トーさま:
最初の写真は鳥かご乗ってすぐの足元にある池(って上に書いたよー、読んでね~:p)です。
乗ってすぐなので気付いた時には既に真下・・、この写真は降りてくるとき撮ったので上下が逆なのだ。
撮影は全部手持ちで、ISOを変えて対応してみました。つか着くころに、3脚を忘れたことを思い出したのだ。。
このゴンドラは完全上に上る専用でしょう。ここじゃさすがにスキーできないだろうし。
で、上る時の写真でお分かりかと思いますが、そう、この下界を眺める方向は思いっきり逆光でした。TT ここで写真撮るなら午前中がお勧め?
偏向フィルタとか高度なもの(?)は、もう少し素で上手に撮れるようになってからかなぁ~。

FZ3はなーんとなく出来上がりの色合いがくっきりしなくて好きじゃなかったんだけど、これはかなりくっきり・でもキツ過ぎず写るような気がしてます。ということでかなり気に入ったかも。ただ難点はやはり重くなったこと。と言っても充分軽いんだけどね~。
ああ、一眼の立場が・・ 恐ろしや恐ろしや~。
Commented by maccarello at 2008-10-29 01:54
s_fiorenzoさま:
そうなんですよ、上る時は気にならなかったんですが、降りるときはゆーらゆらこの鳥かごが揺れて、しかも前の揺れてる鳥かごとか見てたら酔ってきて、こんな高いところから噴射しそうになりました。って汚くてゴメンナサイ。

この耐震補強、実は私も疑問です。
本当に効果があるのかどうかは、地震が来てみないとわからない?
Commented by トーです at 2008-10-29 07:36 x
にゃるほど、4枚目の写真の下に書いてあった。失礼しました。
空中散歩でイタリア縦断って意味で作ったのかな?

最近見ている^^;NHKの趣味悠々の「シーン別デジタルカメラ 撮影術入門」では、ISO調整、絞り、シャッタースピード調整より偏向フィルターは簡単でしたけど^^;つけて回す(角度調整?)だけだからねぇ。
仰るように、確かに素できれいな写真が撮れることが重要と私も思いますが、ついつい、簡単で効果の大きい、しかも安いフィルターに走りがちです^^;

FZ-28はフォーカスがシャープなんでしょうか。比較していないから分からないけど、写真がシャープに見えますね。

一応、一眼の応援しておきます。がんばれー。出番をもらえぇー。
それから、レンズなどは使わないでおいておくとカビ生えるから、時々は空気を入れ換えてね。レンズを本体に着け、ズームをすばやく伸ばしたり縮めたりするだけで内部の空気が循環します。レンズを外してやるときはリアキャップを外してやってください。ボディーはブロアーで内部に空気を吹きつけてやればOKと思います(センサーの掃除と同じ)。
是非やってください(_O_)
Commented by がっちゃん at 2008-10-30 00:01 x
私も、カメラとプリンターはキャノンに限るって思ってた口でね。あったでも最後に持ってた一眼レフはニコンでしたが(いつかはニコンって思ってたので)私もコンパクトカメラキャノンなんですが、イマイチ、納得いかなくて。で、くみこさんのブログの写真がきれいだから、何をお使いですか?
って聞いたらパナソニックだったんですよねぇ~。
さばぇさんのこの写真を見て、私もパナソニックに買い換える決心を致しましたです!!!
それにしてもこの鳥かごロープーウエイにはびっくりです。
グッビオには行ったことないんですが、サンセポルクロのお祭りでグッビオの石弓チームと、旗振りチームを見ているので、いつか行ってみたいと思っている場所です。
Commented by maccarello at 2008-10-30 03:46
トー様:
> 空中散歩でイタリア縦断
あーなるほど、そういう意味だったのかな?(今更気付くヤツ)
フィルターとかも興味あるはあるんですが、何事も基本的に、『基礎ができてない上にテク重ねてもいずれ頭打ちになってそこから伸びない』と思ってるので、まずは基本性能である程度上達してからかな~ って、写真をそこまで本気でやる気があるのか といわれるとびみょ~なんだけど。^^;

そうそう、なんかシャープなんですよ。
今まではキヤノンのシャープさが好きだったんですが、これはそれ以上なのかも とちょっと思ってます。でも、あまりシャープ過ぎるのもどうでしょね?って感じなんですけどね。
なんか写真によっては実際の見た目よりもくっきりしすぎてて、あれ?ってな感じで、それはそれで不満。
なにもいじってないのに、修正かけたみたいというか。。
やっぱり見たままそのままが写るのがいいなー。

今度時間がある時にでも、Eos vs FZ28 で同じ条件で撮って比較してみようかしら。
ってことを、以前EOSのレンズでやってミクシに載せてるんだけど、トー様見れる?なんならカーさんに聞いてみてみて。:)

Commented by maccarello at 2008-10-30 03:58
がっちゃんさま:
おお、ここにもキヤノン派が!って、パナに乗り換えちゃうんですか~?
#って、自分でパナ褒めといて言うのもなんだけど、一応キヤノンの株主だから、本当はキヤノンを応援したいとこ ^^;

パナはレンズがライカってところが強いんでしょうね。
でも前のもライカだったけど写りに不満はあったから、その後の処理の問題なのかしら?(こーいうのよく知らない)
ただ上にも書きましたが、ちょっとシャープすぎる?と思わなくもないんですよね。なんていうか、実際よりキレイに見える というか。
写真としてはいいのかもしれないですが、なーんかホンモノと印象が違う というのもどーかなー と。
それと今回はカメラ使うのが目的だったので、同じシーンでも露出やISO、WB、絞りなんか変えたのをたくさん撮って、その中で一番良かったのを採用してます。^^;
#ところでくみこさんってどなたですか?お写真見てみたいです。:)

グッビオの旗振りは有名なんでしょうか?街にもポスターや絵葉書にその写真があって、見てみたい~ と私も思ったのでした。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧