いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
桜 2014
@高遠城址公園


c0005092_08201189.jpg

[PR]
# by maccarello | 2014-04-30 08:20 | 祖国への道 | Trackback | Comments(0)
先々週末の大雪の日、玄関あけたらこんなんでした。

c0005092_09180819.jpg

真ん中にちょっと見える黒いのは門。間がへこんでるのは前日夜雪かきした名残。


それから10日以上経ったわけですが、、、
[PR]
# by maccarello | 2014-02-25 09:25 | Trackback | Comments(0)
ひまわり その2
この前とは違うところでもひまわり畑発見。

c0005092_18112868.jpg


もうすでに下向きかけてますが、、、。

そしたら中にこんなのが居た。

c0005092_18113976.jpg


これまた逆光なのがちと残念・・・。
[PR]
# by maccarello | 2013-08-19 18:15 | Trackback | Comments(3)
ひまわり
c0005092_293925.jpg


公共交通機関に乏しいところに住んでますが、初めて家のすぐ近くから出ているコミュニティー・バス(バスと言ってもホテルの送迎に使われるような小さいバス)に乗ってみたら、10分くらい走ったところにひまわり畑がありました。

c0005092_210189.jpg


スペインイタリアに比べると小さいけど、日本でこれだけの向日葵畑がこんな近くで見れるとは思ってもいなかったのでびっくり&らっき~:)

c0005092_2101535.jpg


ただ逆光&一眼持ってなかったのがちと残念。。。
リベンジなるか?

More
[PR]
# by maccarello | 2013-08-05 02:20 | Trackback | Comments(3)
夏の風物詩
以前イタリアのリボルノに住んでた時、日本人の友達が、この町って夏になると松葉づえの人が増えるよ って言ってて、へ?って思ってたんだけど、夏になったらホントに松葉づえついてる人をよく見るようになって、今ぐらいの時期だとだいたい1日平均2~3人は見かけてた覚えがあります。

なんでかってーと、確認したわけじゃないけど、海にバイクで行って事故った って理由以外に考えられないので、私たちの中ではそーいうことになってました(だいたい若い子が多かったし)。

で、雪深かったこのあたりも、夏はやっぱり暑いようで、連日30度を超えてる模様。

半袖着るようになったころからちらちらと、腕に長いサポーターみたいのをしてる女性をよく見かけるようになって、上のリボルノでのことを思いだし、この街って夏になると腕に怪我する人が増えるのかなーemoticon-0136-giggle.gif なーんて思ってたんだけど、、、
梅雨明けしたと思われる数日前からその数がどどっと増え、というか、よく見ると、周りのほとんどの女性がそれをしていることに気づき、

あーあれって怪我じゃなくて、日焼け防止のためだったんだ(名前知らない、なんてーの?)

と、イマサラながら気が付いて軽くショックを受けたのでしれっと更新してみました。

More
[PR]
# by maccarello | 2013-07-13 01:59 | Trackback | Comments(3)
近況もろもろ
気が付いたら今年ももう1/3が終わっていてびっくり。
最近、もしかして私ったら日中気絶してるんじゃない?と思うほど毎日あっという間に時間が過ぎている気がしますが、おかげさまで元気に生活はしております。

イマサラ~だけど、一応桜みたり、

c0005092_3345933.jpg


チューリップ見たりもしてきました。

c0005092_3352359.jpg



友達から、「日本の生活に馴染めてる?」なーんてメールをもらうことも多いけど、そんなみなさんの心配をよそに、帰国2ヶ月目くらいにはTVでヨーロッパに住む日本人の番組なんかを見ながらふと、「あー、私も一度くらいヨーロッパとか住んでみたかったなー」と素で思ってしまうほど日本の生活に馴染んじゃって、今じゃぁすでに、私ったらホントにヨーロッパになんか住んでたことあったっけ?もしかしてただの妄想?って思っちゃうほど。(我ながらなんかもったいないなぁ。。。)

でもふとしたところでやっぱり日本の生活に戻れてないところがあって、未だに車運転してて右車線に入りそうになっちゃったり(これはたまーにだけどかなり焦る)、土曜になると「明日の食材買っとかなきゃ」と焦ったり(ヨーロッパのスーパーは基本的に日曜は総閉まりなので前日に買っておかないと食いっぱぐれる)、スーパーで賞味期限見ながら、見事にどれもこれも13日までだなー と感心してたら日付じゃなくて年を見てるんだったり(ヨーロッパに日付表記は日/月/年の順)。

あーあと、たまにTVつけても出てる人が半分くらいわからない。
でも最近見るTVなんて子供番組だけだから実生活に問題ないし、うちで「アカベ」と呼ばれてたアイドルグループの正しい読み方もわかったし(メンバーの名前ひとりも知らないけど:p)。

ただ、どーも違和感を感じちゃうのが、呼ばれ方。
普段関わりあう人がほとんど子供関係(病院だったり児童館だったり)するせいってのはあるけど、まずほとんど名前(苗字も含め)を呼ばれることがない。じゃぁなんて呼ばれるかって言うと、「ママ」とか「ママさん」とか「お母さん」とか。
児童館でそれなりに顔見知りになって話をする人でも、名乗ったこともなければ相手の名前も知らないし。

スペインでは同じようなシチュエーション(病院とか)でもそういう呼ばれ方はまずされなかったので、そうやって呼ばれるたびに「あれ?私ってば居酒屋開いたんだっけ?」ってついつい思っちゃって、未だにちょっと違和感。

よく、子供持つと名前で呼ばれなくなって自分が無くなる なんて話を聞いたけど、別にこれで自分のアイデンティティーがなくなる気はしないけど、飲み屋のママという新しい妄想アイデンティティーができてしまいそう。。

More
[PR]
# by maccarello | 2013-05-22 03:31 | Trackback | Comments(4)
Buon anno
今年もまたしてもイマサラ~な時期ですが、新年あけましておめでとうございます。

またまたすっかりご無沙汰でしたが、っていちいち言うまでもなく既に数か月に1度の更新が定着しちゃってますが、その間にも見に来てくださった方、コメントくださった方ありがとうございます。(っていうかNOIZのLiveなんてあったんですか?うっわー行きたかった~<私信です、すみません。。)

実は昨年末から今年にかけていろいろバタバタありまして、今年はさすがに子は産んでませんが、簡潔に言うと、ダンナさんの転勤に伴い、日本に完全帰国しました。

この8年間、ヨーロッパでは海から徒歩10分以内の場所にばかり住んでましたが、今回は山に囲まれたこーんな場所となりました。

c0005092_13353382.jpg


(この写真からどこだかわかった人いたらすごい!と思うけどどーなんだろ?)
なんともノドカな景色ですが、それはベベがうるさいってご近所からのクレームを恐れて(バルセロナで2回下の人に怒られたT_T)、街から外れた借家を選んだからです。

2人とも初めて住む土地なので、母国とは言えちょっと知らない国気分。
早速ベベ連れて近所を探索してみたところ、こんなものを発見。

c0005092_13361972.jpg


トマトなんて今時期じゃないしなぁ~と思いつつ覗いてみたら、ビニールハウス栽培のようでちゃんとトマトはありました。

c0005092_13355657.jpg


ただ置いてあるだけかと思ったら、自販機でちょっとびっくり。
でも日本のトマトって味薄いしな~と思いつつ、あまり期待しないでB級品(だってお値段半額!:p)をお買い上げしてみたところ、これがすっごく美味しくて大満足。:D
ぜひお近づきになって、C級品でいいから格安で大量に譲ってもらってスーゴ・ポモドーロを作りたいぞ と今から画策中。(おぃ)

まだ住みだして1ヶ月も経ってないし、2人とも久しぶりの日本で家電とかもろもろゼロの状態、おまけにBCNからの引っ越し荷物は船便なのでまだしばらく着かないってことで、買い物ばかりでまともに観光もできてないけど、なかなか楽しめそうなところで今のところ気に入っております。

ただ一つ難点は、寒い

越してきて数日後に大雪降って、最初に買ったのが雪かき道具だったみたいな感じでしたが、更に先日の大雪。
東京も大変だったみたいですが、こちらもかなり降って、家の前はこんな感じ。。。

c0005092_13362375.jpg


ってな感じで、ますますイタリアネタは減っていくと思われますが&どんだけ更新できるかわかりませんが、今年もよろしくです。:)

おまけ
[PR]
# by maccarello | 2013-01-17 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(8)
Torino
c0005092_0535287.jpg


友人夫婦を訪ねてトリノに行ってきました。

More
[PR]
# by maccarello | 2012-12-05 01:02 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧